関連する話題
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

親に本音を何も言えないことが悩みです。  私は今高校生なのですが、小さい時から…

回答9 + お礼7 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん
22/05/16 18:22(更新日時)

親に本音を何も言えないことが悩みです。
 私は今高校生なのですが、小さい時から自分がどう思うかではなく、親(特に母親)がどう思うかを考えて様々な選択をしてきてしまいました。ですが、私は母の好みとは違うことに最近気づきました。
 一番の違いはアイドルに興味があるなのですが、親は以前テレビに映ったアイドルを見て気持ち悪いと言っていました。それを聞いていたので親には言えず、ライブに行きたくても、アルバムやグッズが欲しくても言うことができません。しかし、周りの友人に親に理解されず、困っている子なんて見たことがなくて誰にも相談できませんでした。
 他にも服の好みが違い、お店に一緒に行って、これ可愛い!と私が言っても全然だ、と言われたことがあるので、私のセンスがおかしいんだと思って自分から提案することができません。
 性格も気の強い両親とは違い、私はとても気の弱いので家で話をしていても、理解されず、辛い思いをすることが多いです。
 家にいても苦しいので、早く親元を離れたくて、大学は一人暮らしをしたいと考えているのですが、そんな理由を親に言えるはずもなく、親から勧められた県内の私立大学を第一希望としています。
 もちろん、とてもやさしい両親が大好きなのですが、自分の意見を親にぶつけられたことがありません。
 こう考えるのはおかしいですか?
金銭面で支えてくれるのは両親なので、がまんするべきなのでしょうか。世間知らずなので、何かアドバイスを頂きたいです。

No.3540786 22/05/14 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/14 21:08
三好けんじろー♂ ( 0wKUCd )

本音いいなよ

No.2 22/05/14 21:10
匿名さん2 

心理的虐待って分類があったと思うよ。調べてみな。

頑張って貯金して、出たい時に出られるように。何言われてもあなたの人生はあなたが楽しめばいいのだから。

No.3 22/05/14 21:28
匿名さん3 

私はもう50代になりましたが、
私の話のようです。

今のあなたに私の理論を受け入れることは難しいと思いますが、
それをわかった上で、なお、言います。

残念ながら、あなたの親は、あなたを愛していません。

おそらく劣等感の強い親です。
あと、
親の気持ちだけを大事にして、あなたの気持ちに思いやりを示したり、
暖かい気持ちであなたを見守ることを
しているとは言えません。

だから、親の顔色を伺うしかない、お子さんが育つのです。

そのまま一緒に暮らしてはいけません

あなたが貴方自身の気持ちを大切にすることが一番大事なんです。

絶対に県外の大学に進学しましょう。

お金は大人になってから返却したらいいんです。

就職も、そのまま県外で見つける。

親から離れないと、待っているのは自分より、他人ばかりを重んじる
辛い人生ですよ

大学進学がビッグチャンスです

絶対県外でお願いします

大事なあなたの人生を花咲かせるためにも。

応援しています

No.4 22/05/14 21:29
匿名さん4 

あー、親のプレッシャーにやられてる子ね。典型的な形だと思うよ。

周りにもたくさんいるよ。みんな言わないから分からないけど、かなり多いよ。男性にはほとんどいないみたいだけど。

それ系の本も、何百冊と出版されてるから。
図書館とかで、毒親とかタイトルについてる本は、大抵親からの精神的支配に冒されてる子のことが書いてあるね。
びっくりするほど、あなたとそっくりだから、絶対読んでみるべきだよ。

あ、ネットにもたくさんそういう人の書き込みあるから、それを見るだけでもすごく自分の行く方向が分かると思うよ。

No.6 22/05/14 21:59
匿名さん6 

君は俗に言う「反抗期のなかった子」なのかな・・自我がないってどーなんだろ ?
ちよっと人の言いなりになってしまうように感じるので、注意しなよ。

No.7 22/05/14 22:02
お礼

>> 1 本音いいなよ やはり自分から行動するしかないですよね、、
背中を押していただきありがとうございます!

No.8 22/05/14 22:04
匿名さん3 

6番さん、

自我がないんじゃないです。

自我を表明したら、非難されるので
表面上、自我を押し殺し
親のいいなりになっているんです

そうするしか生きる道がないんです

親が子に自我を持たせないように
仕向けているんです

No.9 22/05/14 22:04
お礼

>> 2 心理的虐待って分類があったと思うよ。調べてみな。 頑張って貯金して、出たい時に出られるように。何言われてもあなたの人生はあなたが楽しめ… 最後の一文、刺さりました、、
虐待なんて考えたこともありませんでした
調べてみます!
ありがとうございました!

No.10 22/05/14 22:08
お礼

>> 3 私はもう50代になりましたが、 私の話のようです。 今のあなたに私の理論を受け入れることは難しいと思いますが、 それをわかった上で… 愛されていない、と考えたことはありませんでした。
自分のために、頑張りたいと思います
ありがとうございます!

No.11 22/05/14 22:10
お礼

>> 4 あー、親のプレッシャーにやられてる子ね。典型的な形だと思うよ。 周りにもたくさんいるよ。みんな言わないから分からないけど、かなり多いよ… 調べてみると、自分に当てはまる記事がたくさん出てきました、、
このままではダメだと勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。

No.12 22/05/14 22:13
お礼

>> 6 君は俗に言う「反抗期のなかった子」なのかな・・自我がないってどーなんだろ ? ちよっと人の言いなりになってしまうように感じるので、注意しな… 確かに親に反抗したことは無いです。
気をつけます!

No.13 22/05/14 22:15
お礼

>> 8 6番さん、 自我がないんじゃないです。 自我を表明したら、非難されるので 表面上、自我を押し殺し 親のいいなりになっているん… その通り過ぎて驚いています。
理解して下さる方もたくさんいるんですね、!
ありがとうございます

No.14 22/05/14 23:50
匿名さん14 

「親が怖くていつも親の顔色を伺っている」というのはよく聞く話ですが、同じくらい「子どもが言うことを聞かなくて困っている」というのもよく聞く話です。

親がどうであろうと、自己主張する子はするんです。主さんは気弱だからしないだけです。

頑張って自己主張しましょう。やれば案外できますよ。

No.15 22/05/15 02:12
匿名さん15 ( ♀ )

昔の自分を見ているようです。

ご両親なりに主さんを大事に思い、愛情を持っておられるのだとは思います。
ですが、自分達の価値観を押し付け、窮屈な思いをさせているとは夢にも思っておられないのかなと。

私の母も厳しかったし、過干渉でした。
友達付き合いにも口出すし、学生の時は友達とのお揃いの雑貨なんかも、容赦なく捨てられたり、社会人になってからも、服装も逐一チェックされ、今思っても明らかに行き過ぎでした。

姉が優秀だったので、なにかある度比べられたものです。
で、結果、若い時は何度も反発して、家を飛び出したりしました。
でも、それで解決出来る訳もなく、更に傷ついただけです。

主さんの周りに、例えば祖父母や伯母、歳上の従姉妹等、相談に乗ってくれる人はいませんか?
出来れば、きちんと納得してもらってから一人暮らしをする方に頑張ってみたらと思います。

主さんはまだ学生、若いうちはわからないかもしれませんが、私は両親が亡くなってから、やり方はともかく、やっぱり愛情を持ってくれていたんだと遅まきながら気付きました。
主さんの息苦しさは十分わかった上で、正面からぶつかる勇気を持ってほしいなと思います。

No.16 22/05/16 18:22
通りすがりさん16 

本音を伝えたほうがいいと思います。たとえ嫌われたり縁を切られようと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました