関連する話題
3日前 一人暮らしをしている26の娘が急に家に帰ってきました。 それも泣きながら ホストにはまり、借金が925万だと 目の前が真っ白になりました でも、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

私の親って毒親ですか?? 私は成人してる年齢ですが親は水商売に良いイメージ…

回答13 + お礼12 HIT数 949 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 23:00(更新日時)

私の親って毒親ですか??

私は成人してる年齢ですが親は水商売に良いイメージがないから、バレたら絶対に反対されます。実際19歳の時にBARのバイトをしたことがあるのですが、親に猛反対されて辞めました。(酔っ払いに体触られることもあるんだからと。)

そして今は社会人なのですが、未だに朝帰り何度もすると怒られます。
その割に一人暮らししたいって言うと「普段家事もしない、何度も朝帰りしたり家のルールを守らない人間が出来るわけないだろう!」と大反対されたことがあります。

でも結局は改めてひとり暮らししたいって言ったら認めてもらい、ひとり暮らしに成功しました。

このことをミクルでスレ立てると

貴方の親無理。
主は社会人なのに過剰に口出しする意味がわからない。

とご指摘を受けました。

私の親は子離れしてないダメ親なんでしょうか?

No.3985242 24/02/16 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 24-02-18 22:49
心配性さん22 ( 19 ♀ )

削除投票

>貴方の親無理。
>主は社会人なのに過剰に口出しする意味がわからない。

うん、まさにその通りなんだけどさ。

ずーっとレスと反応見てて違和感あるんだわ。
毒親じゃないって確信してるなら、なぜこんなスレ立てる必要あるの?
毒親じゃない、良い親なら、何も問題無くね?

言葉遣いも汚いしさ。
水商売をバカにしてるようだが、そんな汚い言葉遣いじゃ水商売も務まらないよ。
職業をバカに出来るのは、その職業で結果出せた人だけ✋

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 14:16
お姉さん1 ( ♀ )

ダメ親です。

親が何と言おうとも一人暮らししましょう。
一人暮らししたらそこのルールは主さんが自由に決めれます。

No.2 24/02/16 14:22
匿名さん2 

私にも娘がいますがやっぱり水商売はできたらやってほしくないし、実家にいるなら成人していようと家のルールは守るべきだと思います

一人暮らししたいならまず最低限自分の事は全て自分でやって一人暮らししても問題ないと思わせて欲しいです
何もやらずに一人暮らししたいと言われても
やっぱり親としては本当にきちんと生活できるか心配にはなります

No.3 24/02/16 14:22
お礼

>> 1 ダメ親です。 親が何と言おうとも一人暮らししましょう。 一人暮らししたらそこのルールは主さんが自由に決めれます。 一人暮らしはしてますよ?
一人暮らししてからは何も言われません。

No.4 24/02/16 14:24
お礼

>> 2 私にも娘がいますがやっぱり水商売はできたらやってほしくないし、実家にいるなら成人していようと家のルールは守るべきだと思います 一人暮ら… なるほど。
では何故上の回答者さんはダメ親とおっしゃるのですか?

No.5 24/02/16 14:26
お姉さん1 ( ♀ )

>貴方の親無理。

まさにその通りです。

No.6 24/02/16 14:31
匿名さん6 

駄目親っていうか、実家出たのに親がどうこう言ってるあなたが子供だな

水商売はね、コミュニケーション能力が高いサバサバした自立した女じゃないと上手くいかないよ

でもそういう女は他の仕事でも案外上手くいくから、それを理解した上で稼げる水商売してるだけ

実家出たんだし、自己責任で好きに生きれば良いじゃない

No.7 24/02/16 14:34
お礼

>> 6 私も子供でしょうね…。

では何故、私への批判ではなく「ダメ親」ってレスがつくのでしょうか?

No.8 24/02/16 14:34
お礼

>> 5 >貴方の親無理。 >主は社会人なのに過剰に口出しする意味がわからない。 まさにその通りです。 でもね。常識のある大人なら娘が水商売して酔っ払いに体触られるの嫌だと思うよ。

No.9 24/02/16 18:00
人生の先輩さん9 

毒親と言うほどじゃないです。
ごく普通の親御さんでは?

たとえ成人していようと、娘から水商売したいと言われたら、心配したり反対したりする方が当たり前だと思います。

なんだかんだで一人暮らしもさせてくれて、今はもう何も言われてないなら、子離れもされているんじゃないかと。

なんか毒親っていう言葉が一人歩きしてますけど、毒親って、◯◯してくれないとか◯◯させてくれないとかではなく。

殴る蹴る首絞めるとか、死ね等の暴言を吐くとか、給与の大半を合意なく取っていくとか、「加害」がある場合に使う言葉ですよ。

No.10 24/02/16 18:29
お姉さん1 ( ♀ )

>>9

>殴る蹴る首絞めるとか、死ね等の暴言を吐くとか、給与の大半を合意なく取っていくとか

それは「毒親」ではなく「犯罪者」です。

No.11 24/02/16 18:32
お姉さん1 ( ♀ )

職業に貴賎は無いっていうことを解ってない人が多いのかな?

あと水商売ってスナックのママとかですよね。体触られるのは「風俗」では?

No.12 24/02/16 18:37
お礼

>> 11 いや、キャバクラしてる友達が酔っ払いに体触られるのなんて日常茶飯事って言ってた。
例えお触りNGでもね。酔ってたら関係ないんよ。
それに一緒にお酒飲むから声が潰れてしまった子、客の副流煙で肺が悪くなった子もいるから💦

No.13 24/02/16 19:34
匿名さん13 

そんな人に言われたくらいで自分の親が毒親か悩むなんて。
成人してるのに自分で判断出来ないんですね。めちゃくちゃ普通の人じゃないですか。

No.14 24/02/16 23:22
人生の先輩さん9 

お姉さん 1さん

>それは「毒親」ではなく「犯罪者」です。

そうですよ、犯罪者です。
でもほんの少し前まで、そういう人間でも親と言うだけで敬って当たり前、という時代でした。

なので、子供の側から親を犯罪者呼ばわりすることは出来なかったんですね。
もしそう呼べば、子供の側が糾弾されてました。

そこで、毒親という言葉が生まれたんです。
(本来なら絶対的に敬われるべき)親だけど、子供にとって毒になる親、と言う意味です。

今は犯罪は犯罪、と、きちんと言える時代になって良かった、と感じています。

が、逆に「毒親」という言葉の意味は薄れて曖昧になってしまいました。

主さん、横レス済みません。

>では何故、私への批判ではなく
>「ダメ親」ってレスがつくのでしょうか?

最近は強すぎる自己責任論と行きすぎたお金万能・拝金主義が横行してるな、と感じています。

「成人したら一切誰からも干渉されては行けない、それが自由だ」とか、「全て自分の独力だけで生きなければならない」とか、「自力で稼げない奴は駄目」みたいな論調です。

でも、本来、人は間接的にいろんな人のお世話になって生きているものです。

たとえば毎日使う味噌汁腕ひとつとっても、私は、自分だけでは木からお椀を削り出すことも、塗られている漆やプラスチックを生成することもできません。

そういうことを、お金を挟むことで忘れてしまった人が多すぎるな、と。

まるで自分1人とお金だけで生きているような、感謝のない人が、そういう意見を言います。

No.15 24/02/17 07:31
匿名さん15 

聞いてる限りだと、毒親とまではいかない気がします。

過保護の度が強いだけかな。

水商売はどうぞどうぞと許容する親のほうが少ないでしょ。親が自ら水商売で金を稼いでるなら、許す家庭もあるでしょうけどね。

結果として今では独り暮らしして、快適な生活を手に入れてるのだから、親が毒親か否かの確認作業をわざわざする必要もないと思います。
せっかく自立したんだから、自分の楽しみやこれからのことに注力しましょうよ。

No.16 24/02/17 08:03
お礼

>> 15 ほんとに過保護なら一人暮らし後も干渉するんですか?

No.17 24/02/17 08:11
匿名さん17 

毒親ではなく、過保護なだけですね。

独身ですが、私も妹がそういう職業に就きたいと言ったら反対するし心配です。

一人暮らししてるのなら、ご自分の責任で自由に出来ますよね。

本当に過干渉な毒親なら一人暮らし先でも干渉します。

No.18 24/02/17 08:17
お姉さん1 ( ♀ )

水商売の何が悪いのか。
お母さんは、職業に対する偏見や差別意識の塊ですね。
前にも書いたけど、職業に貴賎は無いってことを知らないのは呆れます。

過保護ってより過干渉。子供をいつまでも自分の支配下に置いてコントロールしたい、子供に対して自分の優位性を示したいんですね。

• << 20 こんだけ水商売してる娘がいたら心配になりますって人が多いのに、必死に貴賎がないとか何がなんでも屁理屈こねて抵抗しようとしてるの恥ずかしくないの?(笑) あと、過干渉と過保護は別。過干渉は勝手に子供のプライベートにまで立ち入ってかき乱すこと。 過保護はちょっと心配しすぎじゃない?ってくらいに手厚い保護があることで、それぞれ意味は違うから。 あとね、貴方先日から被害妄想激しいけど、水商売の人を否定してるわけではない。他所の人が水商売しててそれを誇りに思ってんのならそれでいいんよ。どの職業でも。 でもね、自分の子がなりたいかと聞かれれば話は全く別。だって大事な娘がさ、谷間見せて女使って赤の他人の男たちにお酒を注いで、時には酔っ払いにセクハラされることもあれば、ストーカーとかのトラブルに巻き込まれることもあるんだから。それに金銭感覚もおかしくなるから昼職では満足出来なくなるし、かといって歳とったら水商売は出来ないだろうし。
  • << 21 例え話するけどさ、ダウン症とかの障害を抱えた子の出生前診断って問題視されてるじゃん? 世の中の人はダウン症の人が頑張って生きる分には応援したいと思ってるし、ダウン症を懸命に育ててる親御さんに対しても尊敬するし、すごいことだと思う。 でもさ、だからといってわざわざダウン症の子を産みたいというわけではないよね? 実際問題、ダウン症とわかったら堕胎を選ぶ人が9割以上とのデータが出てる。それはやっぱりダウン症の子を産むとお金もかかるし、育児だって並大抵のことじゃないし、自分たちが死んだあとのことを考えると…っていう現実的な課題に直面して泣く泣く中絶を選ぶんだと思う。 でもその人達だって世にいるダウン症の子、その親の存在を否定してるわけではないよ。 今回の親が水商売を反対するのだって同じようなことだってわからない? 水商売に誇りを持ってたり、立派に働いてる人がいるのはそれはそれでいいんだよ。 でも自分の娘にして欲しいかと聞かれれば全く話は別。理由はさっき言った通りだから割愛するけど。 そんなことも貴方はわからないの?

No.19 24/02/17 08:43
お礼

>> 17 毒親ではなく、過保護なだけですね。 独身ですが、私も妹がそういう職業に就きたいと言ったら反対するし心配です。 一人暮らししてるの… ですよね!!
まー子供のことが心配なんだろうな、というだけで過干渉とはまた違いますよね。

No.20 24/02/18 22:33
お礼

>> 18 水商売の何が悪いのか。 お母さんは、職業に対する偏見や差別意識の塊ですね。 前にも書いたけど、職業に貴賎は無いってことを知らないのは呆れ… こんだけ水商売してる娘がいたら心配になりますって人が多いのに、必死に貴賎がないとか何がなんでも屁理屈こねて抵抗しようとしてるの恥ずかしくないの?(笑)

あと、過干渉と過保護は別。過干渉は勝手に子供のプライベートにまで立ち入ってかき乱すこと。
過保護はちょっと心配しすぎじゃない?ってくらいに手厚い保護があることで、それぞれ意味は違うから。

あとね、貴方先日から被害妄想激しいけど、水商売の人を否定してるわけではない。他所の人が水商売しててそれを誇りに思ってんのならそれでいいんよ。どの職業でも。

でもね、自分の子がなりたいかと聞かれれば話は全く別。だって大事な娘がさ、谷間見せて女使って赤の他人の男たちにお酒を注いで、時には酔っ払いにセクハラされることもあれば、ストーカーとかのトラブルに巻き込まれることもあるんだから。それに金銭感覚もおかしくなるから昼職では満足出来なくなるし、かといって歳とったら水商売は出来ないだろうし。

No.21 24/02/18 22:40
お礼

>> 18 水商売の何が悪いのか。 お母さんは、職業に対する偏見や差別意識の塊ですね。 前にも書いたけど、職業に貴賎は無いってことを知らないのは呆れ… 例え話するけどさ、ダウン症とかの障害を抱えた子の出生前診断って問題視されてるじゃん?

世の中の人はダウン症の人が頑張って生きる分には応援したいと思ってるし、ダウン症を懸命に育ててる親御さんに対しても尊敬するし、すごいことだと思う。

でもさ、だからといってわざわざダウン症の子を産みたいというわけではないよね?
実際問題、ダウン症とわかったら堕胎を選ぶ人が9割以上とのデータが出てる。それはやっぱりダウン症の子を産むとお金もかかるし、育児だって並大抵のことじゃないし、自分たちが死んだあとのことを考えると…っていう現実的な課題に直面して泣く泣く中絶を選ぶんだと思う。

でもその人達だって世にいるダウン症の子、その親の存在を否定してるわけではないよ。

今回の親が水商売を反対するのだって同じようなことだってわからない?
水商売に誇りを持ってたり、立派に働いてる人がいるのはそれはそれでいいんだよ。
でも自分の娘にして欲しいかと聞かれれば全く話は別。理由はさっき言った通りだから割愛するけど。

そんなことも貴方はわからないの?

No.22 24/02/18 22:49
心配性さん22 ( 10代 ♀ )

>貴方の親無理。

うん、まさにその通りなんだけどさ。

ずーっとレスと反応見てて違和感あるんだわ。
毒親じゃないって確信してるなら、なぜこんなスレ立てる必要あるの?
毒親じゃない、良い親なら、何も問題無くね?

言葉遣いも汚いしさ。
水商売をバカにしてるようだが、そんな汚い言葉遣いじゃ水商売も務まらないよ。
職業をバカに出来るのは、その職業で結果出せた人だけ✋

• << 24 わざわざアカウント変えてまでご苦労さま(笑)(((o(*゚▽゚*)o)))
  • << 25 あ〜あと、言葉遣い悪いって具体的にはどこを指してるのかな? 言葉遣いが悪いっていうのは人をお前呼ばわりしたり、聞くに絶えない罵詈雑言を言うのだけれどどこで侮辱したのかな?(笑) 敬語を使えてないことと言葉遣い悪いはイコールちゃうよ。 しかも、「職業をバカに出来るのはその職業で結果出せた人だけ」ってあるけど、それは違うね。 物事の本質を見極めずに表面上をなぞって浅はかな思慮で判断する人をバカという。 大学出てたって勉強出来たって、「社会人なんだから口出しするべきじゃない」という価値基準を信仰してる人が、バカ。臨機応変に物事を理解出来ない人間が、バカ。水商売に関わらずね。 ま、私はそーいうところが被害妄想って言ってるんだけどね(笑)

No.23 24/02/18 22:52
お礼

>> 22 そりゃ水商売は馬鹿にするよ(笑)逆に賢いと思うの?(笑)
まともな女ならちょっと水商売してもいつまでもズルズルハマらないから(笑)

今は結婚して子供いてて病院で働いてるけど、この仕事に誇りを持ってるよ。

No.24 24/02/18 22:53
お礼

>> 22 >貴方の親無理。 >主は社会人なのに過剰に口出しする意味がわからない。 うん、まさにその通りなんだけどさ。 ずーっとレスと反応… わざわざアカウント変えてまでご苦労さま(笑)(((o(*゚▽゚*)o)))

No.25 24/02/18 23:00
お礼

>> 22 >貴方の親無理。 >主は社会人なのに過剰に口出しする意味がわからない。 うん、まさにその通りなんだけどさ。 ずーっとレスと反応… あ〜あと、言葉遣い悪いって具体的にはどこを指してるのかな?
言葉遣いが悪いっていうのは人をお前呼ばわりしたり、聞くに絶えない罵詈雑言を言うのだけれどどこで侮辱したのかな?(笑)
敬語を使えてないことと言葉遣い悪いはイコールちゃうよ。

しかも、「職業をバカに出来るのはその職業で結果出せた人だけ」ってあるけど、それは違うね。
物事の本質を見極めずに表面上をなぞって浅はかな思慮で判断する人をバカという。
大学出てたって勉強出来たって、「社会人なんだから口出しするべきじゃない」という価値基準を信仰してる人が、バカ。臨機応変に物事を理解出来ない人間が、バカ。水商売に関わらずね。

ま、私はそーいうところが被害妄想って言ってるんだけどね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました