注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

手当。能力は関係ないの?

回答10 + お礼9 HIT数 925 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/04/19 17:35(更新日時)

みなさんは仕事をどういう風に考えていますか?お金のため?スキルアップのため?やりがいを求めてる?

私は今まで、ある程度周りの状況に見合った給料であれば、少なくても文句なく、仕事をする上で認められること、会社に貢献することを目標としてやってきました。その成果、「今回の新人の中で一番のエリート」と言われたり、人のミスも対処したり、ミスを未然に防いだり、通常の価格より多く利益をとることができたりと、色々残してきました。

そして一年。
給料見直しの時期です。上司の机の上にあるものをみてしまいました。(とはいっても、給料計算するのは私ですからあとで知るんですけどね。)同期で入った人でボロボロミス連発して仕事の意味もわかってない人に手当がプラスされていて、基本給は年功序列ですが、年下の男性が私よりも上にいっていました。お金が少ないことは文句ないのですが、やっぱり彼のが増えるということはなんか納得いきません。それによって本人は「俺ってできるんだなぁ」と勘違いを起こす可能性もあります。

続く

No.354271 07/04/19 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/19 09:51
匿名希望1 ( ♀ )

続きをどうぞ👍

No.2 07/04/19 09:57
お礼

すみませんありがとうございます。続き

その彼がどんな人かというと・・・先日「余計な御世話だけど・・・」というスレに書いた者です。読んでいただけますか?

自分のも増やしてくれたら納得いくわけではなく、私はこの金額でいいのですが、なぜ彼が評価される?と疑問です。あれだけ直属の上司からバカ呼ばわりされて評価が下がってるのに、財務関係の上司、社長が何を考えてるかわかりません。事務はこの程度の給料でOKみたいな・・・やっぱり楽に思われてしまうんですかね。人件費を考えて自分のに残業代をつけなかったことがバカのように感じました。これだけ押し付けられた仕事もなんなくこなして業務改善の計画もたててるというのに・・・

給料そして手当、ある程度は能力にそったもの、頑張り、成果を考えて出さないと、人件費のムダにもつながりませんか?そして働くというのは、お金をもらう。そのお金と同じくらいの働きをするのが最低限ではないですか?
ただでさえ、株式になったばかりで、まだまだ借金もあるのに・・・

私考え方が甘いですかね?なんかこの会社がおかしく感じてしまうのですが。

No.3 07/04/19 12:41
通行人3 ( 20代 ♂ )

私も主さんと同じです‼
同じ歳や歳上で仕事が全然出来ない人や、文句ばっかりで何も出来ない人の給料が上がる…絶対可笑しいですよ‼
私自身も残業も付けずに、一人残って業務改善計画を出したりして…チームの仕事を歳下でパソコンが出来るだけで丸投げですよ‼
上司も現状を知っているのに…
確かに上司から褒められたりすれば誇りにも思いますし仕事の楽しさはありますが…結局出来る、出来ないを判断するのに分かりやすいのは一番は給料だと思います‼
なのに丸投げした人も一緒に上がるシステムが可笑しいですよ‼
だから私は今頼られるだけ頼らせて、転職を考えています‼
生意気とか自惚れとか言われるかもしれませんが…実際周りが認める位に仕事をこなしているので、辞めるときにハッキリ言おうと考えています‼
主さんの不安は分かりますが…頑張ってそのうち会社を見返しましょう‼

No.4 07/04/19 13:22
お礼

ありがとうございます。同じ状況を味わってますね。知らない人からしたら、お金に汚い人と思われるかもしれませんが、ほんと私お金にはそこまで執着心ないんですよ。本当に、会社に貢献して、成果をだして自分も成長して、を目標に頑張ってましたから。普段から観察力や分析力はすごくて、学校でも認められていたので、働くにつれて、会社のまずいところにもどんどん目がいってしまって。だから改善案をだしたり、「これはやばいな」と思ったり。
売上もまだ少ないから、スタッフ部門だしと、残業もつけずに頑張ってきたけど。

結局事務って雑用かい?って感じです。

しかもその彼、まぁ確かに検査だし品質管理部だけど、そのわりには品質を見分けられないって?と思います。だからといって、そういう部につけば、手当って無条件でもらえるものですか?
私は総務に加えて雑用、本社全体の色々な管理、経理、購買、営業、色んなところに頼まれた電話をする、生産管理。ここまでして、そしてミスもなく、改善計画・・・これでも私は会社の雑用でしょうか。これだけをたった一人でやってます。私がエリートというのは、何でもしてくれるから・・・?

No.5 07/04/19 13:24
通行人5 ( 30代 ♂ )

自分は仕事が出来るとエリートと面になって、周りに対して偉そうな態度や口の聞き方になってませんか?特に仕事が出来ない人間に対して見下したような態度や口の聞き方になってませんか?文面からして、仕事が出来る事を強調されてるような雰囲気でしたので。確かに仕事が出来ない人は尊敬されませんが…。

No.6 07/04/19 13:30
お礼

5さんありがとうございます。
これだけはハッキリいえます。まずそんなこと思ってません。自分でエリートとも思いませんから。私はエリートと思わず、まだまだ成長したいのです。
でもここでは、文章でしか状況を伝えることができません。だから周りから言われてることとか、人をこのようにしか表現するしかないと思うんです。

ちなみに私は、何でもバンバン意見するようなタイプでもないです。色々観察してまとめたり、人の気持ちを考えた上でコソッと上司に相談したり、報告したり。そして何にしても、男性が上だと私は思ってます。先人きってというような行動は一切しませんから。上から目線なんて社会人として、事務としてありえませんね。性格はおとなしい方なので、そういう意味でもそんな行動はできません。

No.7 07/04/19 13:35
悩める人7 ( 30代 ♀ )

仕事能力の判断が出来ない上司の下て働くのは…本当にやりがいの無いものです☝

でも、会社の中で仕事が出来ていないと困る人材はやっぱり特殊な才能を必要とする業種に限られてしまいます⤵⤵⤵
業種的にある程度の仕事はその人が辞めても…代わりはいくらでもいるんですよね☝すぐにでも普通に動きだします☝

会社の方針に不満なら辞めるしかないんです☝
ストレス抱えて続けるか⁉また、新しい職場で一から覚え直すか☝

それは主さん自身が決めることですね💪💪💪

No.8 07/04/19 14:34
お礼

ありがとうございます。そうですね。
でもうちはちょっと違って、技術や製造なんかの方が、辞めてもすぐ回るような状態なんです。必要で人を雇った割には偏ってるというか。

そして私がいる本社はひどいことに、ライン以外は別として、現場監督に一名、そして残りの総務・経理・雑務・購買・営業・生産管理・庶務などに私一名のみです。上司は3人いますが、このような役割は一切もっておらず、ひたすら毎日郵便を見るか、請求書の金額をノートに書き込むだけか電卓をひたすら打ってるだけ・・・暇であれば日向ぼっこです。
私がこれだけ任せられた時には「協力するから」といってたのですが、協力というか好きなの選んでるだけで請求書みてるだけ。PCは覚える気ないからよろしくって感じで。

本社は、現場監督も私もどちらかが一人休めば業務停止状態です。それか頭かかえながら上司がやっと動き始めるかのどちらかですね。

だからきっと、現場監督の人と私の仕事は製造や技術部の人よりも能力が必要となります。まずどんな能力か・・・冷静に観察・分析・判断、そして同時進行でも複数の仕事をこなせるかですね。例の彼は、一つでパニックになってます。

No.9 07/04/19 15:30
通行人9 ( 20代 )

主さんて、以前上司がFAXのすぐ近くにいるのに、自分がとらないといけない…みたいなスレを立てた方ですか❓
違っていたらごめんなさい😠

No.10 07/04/19 15:50
お礼

ありがとうございます。

FAX・・・?確かにFAXをとるのも私の仕事ですし、確かにFAXに近いのは上司ですけど・・・FAX?
えっとーそれいつの時のかわかりませんけど、私ここにきたの本当つい最近です^^;

私の知り合いに同じような境遇の人がいるけど・・・違うかなぁ・・・
その知り合いからここ紹介してもらったし。

えっと・・・わかりません^^;でも私ここにきたのほんと最近です☆

No.11 07/04/19 16:01
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

私は、他人のお給料のことはそんなに心配しなくていいと思いますよ。仕事ができると勘違いを起こす可能性を気にするのは、ちょっといやらしい気がします。
今後は、残業代は最初からきっちりもらったらいいと思いますよ。正直に、残業代は欲しい、頑張ってるからお給料上げて欲しい!と考えたほうが、やっかいな考えが渦巻いてきたりしないと思います。

No.12 07/04/19 16:13
悩める人7 ( 30代 ♀ )

再レスです☝

主さんの仕事状況はなんとなくわかります。
でも、その状況を作ったのは主さん自身でもあるんですよ☝
基本的に上にたつ人間は、いかに自分は動かずとも仕事を滞りなくこなすこと…みたいに思ってます。規模にもよりますが☝
自分がやらなくても、部下がこなしてくれたら…わざわざ自分の仕事は増やさないかと☝

本来、主さんは仕事が出来る頼られる自分が好きなんだと思います。
その性格をうまく使われたような⁉⁉⁉

自分の中での、目標をつくるべきです💪💪💪

自己アピールも必要かと☝やることしっかりこなしているんですから、要望は言ったほうがいいです。そして、逆の目標条件を出させて…それに向かって↗↗↗

その代わり、その間のミスは絶対に赦されませんが⤵⤵

仕事に対して、どれほどの思いがあるかですね💪負けないで💪💪💪

No.13 07/04/19 16:14
通行人13 ( ♀ )

スレ見ました。主さんは仕事で大切な所がみえてないのではないかと思いますよ。

23歳、まだ若いです。会社の見えているようで見えていない部分がいっぱいある頃。上司にこそっと報告とかはっきりいって上司は求めていないと思いますよ。

主さんは無意識に人よりも特別になろうと動いてませんか?
私ならミスをしてもちゃんと上の仕事は上にまかせて信じてくれる若い子の方がトータルに考えて「仕事のできる子」だなぁ。頭がよくても弁えない人はいやだもん。

キツかったらごめんなさい。

No.14 07/04/19 16:16
お礼

ありがとうございます。
私がこんなにも彼のことを気にするのは。前のスレ読んでいただけたでしょうか?実は彼とは同じ学校で、上司から学校に連絡がいくほど数々問題を起こしているからです。
2年間同じクラスにいたからこそ、成長してほしいという思いがあるからです。
それに加えて、どんなにお金に執着心がなくても、努力の差も違うのに、手当に差をつけられるっていうのは・・・と思いまして。多くていいなぁではなく、そんな曖昧な考え方でいいのかなと思ったりして。うちには誰がどのくらい有給があるかなんて管理もされていないし、物品を買うのにも届けなども必要なのに誰も出さない、在庫数が管理されてない、など管理という面で曖昧なんです。だから残業手当や深夜手当などで質問をしても「う~ん・・・深夜はきついから多くつけてていいんじゃない?」とかなんです。だから給料面や手当面の考え方もちゃんと決めようよと思うのですが。たった一つの仕事をやってるだけ、一日8時間の間にたった20の部品を作るだけでさらにそのたった20品のうちに不良を出すほどでも、手当がアップ。バリバリ働いてミスもしない完璧なお兄さんには手当0などもあります。

No.15 07/04/19 16:38
通行人13 ( ♀ )

再び失礼します。彼のことが心配なんですね。ならば、彼が昇給できる位問題起こさなかったのだからいいじゃないですか。

主さんの話聞いてるとやっぱり社員側の思いですよね。上の人には上の人の見方がある。少し仕事場に執着しているかも。

ちょっと仕事以外の楽しみを作るとかしてみてはどうですか?

主さんの一生懸命さは伝わっていますよ。

No.16 07/04/19 16:48
お礼

報告はしなくてもいいということですか?あっ、コソッとというのは、告げ口ではなく、仕事の報告のことです。どんなミスが起きたとか。そんなのをみんなの前で堂々いいふらすのはよくないと思いまして。

上の仕事は上に任せます。当然です。だってそんな能力もなくて勝手に手出しはできませんよ。
ただ、上の仕事を上がしてない状態です。ですからとりあえずは私の仕事と思いしていないと、「あんたのでしょ?なぜしてないんだ」となるし、していなければ外部もとりまく事態にもなります。自分の範囲じゃないからとほったらかしにされてるのを知っててほったらかしにしてたら、外部にも迷惑かけるし、会社のためにはまず問題を起こしてはいけないでしょう。そして会社のことは全て私の仕事だと思ってることもありますけどね。
上の仕事は上の仕事、私も業務体制を提案するために計画をたてています。今の業務体制ではこの会社崩れてしまいます。上の仕事だからとやってくれると信じても、本人たちが自分の仕事と思ってなければ誰もしません。そして提案するには、その時その時に言うのは効果がなく、提案書を作り会議をたてなければ業務改善ができませんから。

No.17 07/04/19 16:51
お礼

すみません、御礼の言葉書いたつもりが消えてました。ありがとうございます。

えっと、みなさんが思う昇給できるくらいの問題ってどんな程度ですか?興味があります、教えてくださいm(__)m

みなさんが上司だったら、社長だったらでもいいですけど、どのくらいであれば昇給してもいいかなと判断しますか?

No.18 07/04/19 16:55
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

たぶん・・改善しようなんて、主さん以外の人は考えていないと思いますよ。
前回のも拝見していましたが、どうも主さんが一人で空回りしているよに見えて仕方ないです。
会社を一人で背負って立ってる気分になるのは、あまり良い事ではないですよ。それは主さんの仕事ではありません。
代表取締役が考えることです。
もし、それで会社がつぶれても仕方のないことです。
危ないと感じるのなら、早めに転職を考えるのもテかもしれませんね。

No.19 07/04/19 17:35
お礼

そういえば、最近慕ってたリーダーが辞めたんです。この会社はやばいよって・・・。でも今までリーダーは新人だった私たちに「中々つぶれる会社は見れないから面白いかもよ」といってました。

私も思うのですが、リーダーも思ってたから辞めたのかもしれません。
取引が4つ入ってきていても、会社の体制が偏りすぎてて、売上はこれ以上伸びないということ。

じゃあ私は会社のために・・・とか考えなくていいですかね?貢献しないとお金ももらえないと思って頑張ってきたけど・・・。
それにリーダーもいってました。お金をもらうためには自分から仕事をしなきゃいけないと。最近彼もリーダーの言ってることがわかったとかいってました。そのわりにはやっぱり、「俺は知らんよ。」とか自分が間違ったのに「俺はもうしないから」とやり直しもしないし。でも自然にお金は入ってる。
やっぱりこんなもんなんですかね。彼の直属の上司は一番しっかりしているのですが、他の上司が?って感じで。

じゃあ私も言われたことだけやってればいいですかね。でも何か成し遂げたい・・・言われたことといってもそれ自体給料に見合ってないけど・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧