注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

退院する友人かける言葉は? 入院していた大切な男友達の退院が決まりました。…

回答4 + お礼3 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 16:44(更新日時)

退院する友人かける言葉は?

入院していた大切な男友達の退院が決まりました。彼とは同じ職場ですが、職場にも来月中には復帰予定みたいです。
ある日突然大きな病気が見つかり、入院手術と彼にとって本当に大変な数ヶ月だったと思います。

退院が決まったと彼から電話連絡があり、私としても本当に嬉しいですが、退院日当日に何かLINEを送るとしたらどのような内容がいいでしょう?

彼の病気は手術で完治するものではなく、今後は上手く付き合いながらの生活になると思いますし、退院後も定期的な通院やリハビリがあるみたいです。なので『退院おめでとう』はちょっとおかしいですよね?それか『まずは自宅でゆっくりしてね』とかでしょうか?それとも何も言わずそっとしておくべきか…
どうかお知恵をお貸しください。

タグ

No.3545544 22/05/21 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/21 14:16
匿名さん1 

手術、入院の経験者です。

突き放されたように感じるかもしれませんがここで助けを求める内容ではないように思います。

誰かにもらった言葉をかけられたら、それは主さんからの言葉ではなくなります。

入院に限ったことではありませんが、つらければつらいときほど、信頼している人の言葉には助けられますよね。
それが借りられた言葉だったと想像してみてください。
裏切りではないですが複雑な気持ちになりませんか?

このような場所を頼るほど、ご友人を思っているというそれだけで私は素敵だと思います。
自分の思った気持ちを伝えてほしいです。

No.2 22/05/21 14:22
匿名さん2 

率直に、お気持ちを伝えられたら?相談冒頭、書いてらっしゃいますよね。「退院が決まって本当に嬉しい。」と。言葉は少なくても、通じるものです。後、個人的に、私だったらですが、「復帰を待ってる。」ですね。

No.3 22/05/21 19:42
お礼

>> 1 手術、入院の経験者です。 突き放されたように感じるかもしれませんがここで助けを求める内容ではないように思います。 誰かにもらった… レスありがとうございます!

確かに他の方々に頼るような問題ではありませんでした。なんでこんな大事なことに気付かなかったんでしょう。お恥ずかしいです…。
今回のようなデリケートな問題で、私の言葉一つで大切な友人を傷付けたくなくて、ついこのような場所でご相談してしまいました。

友人を思う私の気持ちを素敵だと仰ってくださってとても嬉しかったです。自分が思うままの気持ちを彼にそのまま伝えてみます。

No.4 22/05/21 19:54
お礼

>> 2 率直に、お気持ちを伝えられたら?相談冒頭、書いてらっしゃいますよね。「退院が決まって本当に嬉しい。」と。言葉は少なくても、通じるものです。後… レスありがとうございます!

気落ちしてるかもしれない友人を、私の言葉で傷付けてしまうのが怖くてつい質問してしまいました。もともと気にし過ぎな性格なので…。

そうですね、自分のありのままの気持ちを伝えてみます。きっと彼に伝わると信じて。アドバイス参考にさせて頂きます(^-^)

No.5 22/05/22 00:53
匿名さん1 

主さんのご友人は主さんのような友達思いな方を持ち幸せ者だと思います。
自分に自信を持ってくださいね。

実は私も気にしいなので、主さんを思いこれでも心を鬼にしてけっこう頑張りました…笑

気楽に、というのはなかなか難しいかもしれませんが、あまり煮詰めないようにしてくださいね。

No.6 22/05/22 13:28
お礼

>> 5 度々ありがとうございます。
お優しい言葉に涙が出てきました(>_<)

彼とはそこそこ付き合いも長くきっと信頼してくれてると思うので、私の素直な気持ちを伝えたいと思います!

No.7 22/05/22 16:44
匿名さん7 

退院おめでとう!は
おかしくないような気がしましたが
どうでしょうね。

○○が無事に退院できて、とても嬉しい。
でもまだしばらくは無理しないで、
ゆっくり体を慣らしていってね!

みたいな事を私なら言うかもしれません。
冗談言い合える仲なら
「シャバへの復帰、
おめでとうございます兄貴!」
くらい言うかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する