注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

1日がどんなに楽しくても、普通で平凡な日でも、毎日ふと気がつくと、首を吊ることや…

回答4 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 01:23(更新日時)

1日がどんなに楽しくても、普通で平凡な日でも、毎日ふと気がつくと、首を吊ることや飛び降りる事を考えてしまっています。
それが10代の頃から約20年続いています。

物心ついた頃から、自分は要らない人間で消えてしまいたいと思って過ごしてきましたが、10代初頭からそれが酷くなり、初めの10年は自殺未遂や鬱で動けない日が続きました。
残りの10年では恩人との出会いがきっかけで度重なる留年、退学、癌や婚約破棄があってもある程度前向きに生きてこれました。

ここのところは、人並みに仕事をして人並みに不満を持ちつつも、楽しい事、面白そうな事に興味を向けて気を逸らしてこれました。

ですが、ネガティブな気持ちになっていない時でも、必ず毎日といっていいほど、ふと気付くといつ死のうかと死ぬ事を考えています。
辛いとか悲しいとかの感情がなくてもです。

これさえなければと思うのですが、どうやっても、ふと気付くと考えていて、ひどい時には首を吊る直前までいっていました。

自分の意思に反して、この考えがよぎらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
これが普通なのでしょうか?
これは他の皆さんも同じように考えてしまっていることなのでしょうか?
他は生活に問題のない心理状況ですが、希死観念をなくすには病院に行くべきなのでしょうか?

タグ

No.3550788 22/05/29 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/29 00:53
匿名さん1 

自分は死にたくないです。主さんは精神科に一度見てもらった方が良いと思います。

No.2 22/05/29 00:55
匿名さん2 

思った事もないし考えた事もありません
主さんは精神科で診てもらうべきです

No.3 22/05/29 01:11
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

ワタシはプロの神経科医じゃ無い。
 しかし、昔、思い上がってこうゆう所でも相手してれば止められると思ってて、しなれた。
 立ち直りに十年かかった。

頼むからプロの神経科医とカウンセラーに会ってくれ。

No.4 22/05/29 01:23
匿名さん4 

それはきっと、本当は死にたくないって気持ちの現れなんじゃないかな。
本気で死のうと思ってたら、もっと確実な方法を実行してただろうから。

生きてる実感が欲しくて、死ぬ間際まで自分を追い込んでしまってるのかなって。

変な例えになりますが、
幼い頃から親からの愛情を受けずに育った子の中には、SM(特に縛りやスパンキング)に喜びを感じる様になる人が居ます。

不幸な自分を慰める為に脳内麻薬が分泌される様になり、
それが当たり前な生活を送ってたから、幸せの中に居ると不安になったり、なんだか物足りない(生きてる実感が湧かなくなる)からです。
だから、自分に向き合ってくれる人が居たり、束縛されたり痛みを感じると安心でき、生きてる感じがする。

主さんもそんな一人なのかなって感じました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧