注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

精神的に追い詰められてきたので吐き出せてください。 私は地方に住む25歳です。…

回答6 + お礼2 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
22/06/04 17:06(更新日時)

精神的に追い詰められてきたので吐き出せてください。
私は地方に住む25歳です。高校卒業は地元の企業で働いています。私は一人っ子母子家庭で母と2人暮らしです。母は×2で私が産まれてすぐに離婚し、年長の時に別の人と再婚⇨高2で離婚しています。
2代目の父は表向きは優しいパパって感じですがギャンブラーで借金癖があり、中学生の頃性的な嫌がらせ?のような事もされました。今思えば新しい父と再婚する際に私の意見も聞かれましたが、私自身気を遣って嬉しいと答えていました。
再婚後は父中心の生活となり、母は私の意見より父を最優先し常にご機嫌取りみたいな感じでした。側から見れば仲良し家族でしたが、我が家に来た当初から苦手でした。
高2の冬に離婚の話が出て家族で話し合いをした際に、早く出て行って欲しいと私は父に対して何度も土下座をした事だけは鮮明に覚えています。
進路を決める時期だったので、とにかくこの家から出て行きたいと言うと周囲から貴女は一人っ子だから地元に〜と押さえつけられ今に至ります。

母方の祖母が家から車で10分のところに1人で暮らしています。専門職で長く勤めていたため裕福で趣味を楽しんでいます。
祖母は私を溺愛し、旅行や稽古といった貴重な体験や金銭面でかなりお世話になっています。
社会人になってからは恩返しになればと、仕事終わりや休日に買い物は用事に付き合っています。
しかし、常に自分が正しいという信念があるのか私の意見はあまり尊重されません。

友人が都市部に就職し頻繁に遊びに行くようになった頃、私も都会に出て自分らしく暮らしたいと思い、貯金もある程度あったので21歳目前に母と祖母に相談しました。
案の定猛反対で殴られました。理由は誰が私たちの面倒を見るの??大切に育てたのに裏切るような事を言うの?

私は人生詰んだなと思うようになりました。
全てが面倒臭くなりとにかく良い娘、孫を演じています。そんな私を祖母は周囲に自慢の孫と誇らしげです。

それから4年後の現在、彼からプロポーズされましたが勤務地が隣県のため私は転職活動をはじめました。幾つか内定を頂き祖母に転職の件を伝えると、そんな職種なら忙しいじゃない!私の面倒は誰が見るの?貴女が出て行くと母が1人になるじゃない!と猛反対。

あの時と変わらない発言に
無理に蓋をしていた何かが決壊し、無意識のうちに涙が止まらず常に憂鬱な気分です。
彼はこれからは僕がいるから自分の意志を大事にして欲しいと言っています。

ここまで大切に育ててくれたことは感謝していますが、ここを逃すと本当に自分の人生が消えそうなので頑張っていきたいと思います。

これを書きながらボロボロ泣いていますか
応援してもらえたら嬉しいです。

タグ

No.3554889 22/06/04 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/04 07:40
匿名さん1 

ここの掲示板で前にも書きましたが
子供は産まれてきただけで親孝行終了なんです。孫の顔見せただけで祖父母孝行も終わり。

>彼はこれからは僕がいるから自分の意志を大事にして欲しい

彼と幸せになれますように!! 母祖母から遠くにいくのがいいかもね。
でも最初は籍を入れないで生活してみた方がいい。
財布を一緒にして暮らしてみないとわからない事もあります。
私は一歳の時から娘を1人で育ててきました。娘は成人してます。
娘が幼稚園の時に一度再婚を考えましたが籍をいれないで1年暮らしてみてやめました。
結婚は慎重に!

No.2 22/06/04 07:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
今に至るまで本当に感謝しています。
でも、自分らの娘を素っ飛ばして孫に世話って変ですよね…

再婚の判断グッジョブです!
かえって母娘だけの方が幸せなことが多いんだなってネットの経験談を拝見して思います。

彼と幸せになれるよう
自分も大切にしていきたいです!

No.3 22/06/04 07:52
通りすがりさん3 

親や祖母の面倒は主が面倒見てあげたいと心底思ったときでよろしい

No.4 22/06/04 08:36
匿名さん4 

娘や孫の人生を、何だと思ってるんだ。

貴女は、お母さんやお祖母ちゃんのお世話をする為に産まれて来たわけではない。
また、お母さんに人生を共に過ごすパートナーがいないことは、貴女のせいではない。
お祖母ちゃんのお世話?順番として、母がすれば良いじゃない。何故主さんが二代に渡って面倒見なきゃいけないのか。

当たり前のことを分かって貰えないなら、逃げて良いよ。
全力で逃げて!

No.5 22/06/04 08:55
匿名さん5 

辛い想いをされましたね。

私もシングルマザー、娘が就職しました。一人暮らししてます。
少し離れるというのは親子関係において良い事ですよ。

どうしても過去の失敗や心配から口うるさくなるのが女性です。可愛いからこその暴力なんです。
もう立派に育った恩を胸に旅立つ時なんです。

大丈夫ですよ。主さんは新しい生活の夢と希望と覚悟!お幸せをお祈りしてますね!

No.6 22/06/04 09:28
主婦さん6 ( 30代 )

主さん、大変でしたね。
そんな家庭環境の中、とても真っ直ぐ優しい女性に育ったのは、ある意味お母様とお祖母様の反面教師のおかげなのかな。
その優しさに彼氏さんも惹かれたのでしょう。
主さんは、もう十分孝行してきましたよ。
介護なんて、子供が見るのが当たり前ではありません。自分の介抱は自分でやる意識でないと。
もう主さんは、立派な大人です。
親とは距離的に離れたほうがいいです。

離れても家族は家族のままです。
でも、近くに居たときよりもより相手を大事に出来るものです。親もしかり。

まずは、今の彼氏さんとの未来を第一に考えてください。

No.7 22/06/04 10:21
匿名さん7 

今すぐ必要最低限の者だけ持って家を出ましょう。
彼の家に泊めてもらいましょう。
そして彼と結婚して、彼と楽しく幸せな家庭を築きましょう。

あなたは母や祖母の犠牲になる必要はありません。
行政から連絡が来ても「殴られた経験があるのでもう無理です」と答えておけば大丈夫です。
できればもしもまた殴られたら、その時は医者に行って診断書をもらっておきましょう。

No.8 22/06/04 17:06
お礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。
全て拝見しました。恥ずかしながら投稿した経歴は親しい友人にも話したことがなく、吐き出せたことで糸が切れたのか今日は1日中涙が止まりません。

今は自分を認めて甘やかす時間にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧