注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

結婚するためには母親も捨てるものなんでしょうか? 37歳の婚活中の女性です…

回答30 + お礼12 HIT数 2453 あ+ あ-

匿名さん
22/06/12 15:40(更新日時)

結婚するためには母親も捨てるものなんでしょうか?

37歳の婚活中の女性です。母親と二人暮しです。
決してモテるタイプでも社交的でもなく、恋愛経験がないままこの歳になってしまいました。でも私自身本当は結婚がしたくて、母親にも「親を安心させて」と言われ、婚活をしています。
けれど、婚活は難航しています。
私は母と同居でなくてもいいのですが、母親が「同居、もしくはすぐ近所に住むこと」との条件を譲りません。
母親は70近いので、何かあった時のことを考えて私も遠方に嫁ぐ気はないのですが、近所でなくてもせめて県内ぐらいに広げないと、お相手が見つかりません😥
また、うちは猫を5匹、犬を3匹飼っているので、同居の場合は動物好きの男性、同居でなくても動物に理解のある男性が理想でした。

ですが、お見合いした男性みんな「動物は引っかかれるのが怖い」とか「匂いが苦手」とかそんな人ばかりです。
苦手でなければ、お付き合いしていくうちに動物を好きになってくれるかな…と思ったので、仮交際に進もうとしても、母は「そんな男だめ!うちの子(犬猫)を可愛がってくれる人じゃないと!」の一点張りで、これも話しが進みません😥

この事を、婚活で結婚した友達に相談したら「足を引っ張られるなら親を捨てる覚悟も必要」と言われました。
その友達は、一見お母さんとすごく仲良しに見えたんですが、実は過干渉と束縛に悩んでいたそうです。
ちょっとうちと似てるかも…と思いました。

親のことは心配なんですが、自分が結婚するためには、親を切り離すことも必要なんでしょうか?
でも母親が高齢なので、踏ん切りがつくかわかりません…

22/06/10 11:51 追記
追記です。
捨てるってすごい言い方だなって思ったんですが、母親ってそこまで娘の結婚を邪魔するものなんでしょうか?
今既に、私が母親の条件に阻まれて婚活が進んでいませんが、これは捨てる理由になるんでしょうか?

タグ

No.3559014 22/06/10 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/10 11:50
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

何かを得るためには何かを犠牲にする、それが人生です!!

まして猫や犬も多数いてはハードルも高く、あっという間に40、50、
時間は待ってはくれません、親はさっさと施設にあずけプロに任せるか、
ヘルパーでも雇って自分は自立すべき、そうしないと永遠に解決しない、
残された時間は少ないぞ、1分1秒でも惜しめ。

No.2 22/06/10 11:53
匿名さん2 

切り離す事必要
親の条件とパートナーの条件両方満たす事は不可能!人類が100億人突破しても一人も存在しない。

No.3 22/06/10 11:54
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

ご友人に同感です。
お断りしてきた男性も、ペットを理由にしていますがおそらく一番の懸念はお母さまかと思います。
お母さまが挙げる条件の中で唯一譲歩してあげてもよいかなと思うのは「近所に住むこと」くらいなもので、ほかはお相手の方にとってはなかなか難しい問題だと思われます。
年齢的に主さんがお母さまの心配をなさるのはとても理解できるので、「近くには住むつもり、何かあればちゃんと手を貸すつもり」と説得(難しいでしょうが)して、ペットはお母さま一人で面倒を見切れないのなら主さんが何匹か引き取るか、里親に出すのもやむを得ないと思います。
正直ペットの多頭飼育をしている家に同居は厳しい条件です。動物好きの人でもです。
完全にお母さまを突き放す必要はないですが、ある程度線を引くことは必要だと思います。

No.4 22/06/10 12:05
通りすがりさん4 

動物を飼っていると、縁遠くなります。
(お相手と話し合って飼い始める事は除く。)
お母様を見限るのではなく、距離を取る。
主さんが縁を掴むには、それしかないと思います。
年齢的に子供を望むので有れば、猶予はありません。

No.5 22/06/10 12:30
匿名さん5 

話を聞いていると、主さんと結婚したらお母さんやペットまで養わなければならないと言われているように感じます。
パートナーの親が高齢になったら、できる範囲でお世話するくらいの気持ちを持ってる人は多いと思いますが、最初からお世話してって感じで言われたら重いですよ。
ペットの数も多いし、その子たちのお世話までするとなると体力的にも金銭的にも余裕が無いと無理でしょう。
高齢のお母さんを心配することと、お母さんの意見を全て優先することは違います。
主さんはお母さんの意見を全て受け入れて、お母さんに合う人を探しているように見えます。
精神的に親離れできていない娘に、子離れできていないお母さんという感じです。
客観的に見たら、婚活がうまくいかないのも納得です。
お母さんを捨てるのではなく、お互い自立した大人として接した方がいいですよ。
お母さんのために生きるのではなく、主さんが幸せになるために婚活してください。

No.6 22/06/10 12:54
匿名さん6 

動物園みたいな所ですね。
そんなに数を飼っているのは何故?
同居は諦めて、親離れから始めないと。
動物だらけの家から自立して一人暮らしから。飼ってる人は分からないだろうけど、匂いもすごいと思います。
8匹もいたら、相当毛もやばそうですし。

No.7 22/06/10 13:00
匿名さん7 

お母さんに育ててもらってるから、恩返ししたいというのは、よく、分かる。だけど、親が結婚するんじゃなくて、結婚するのは、自分なんだから、自分のやりたいようにやったら、いいんじゃねぇ〜人生1回こっきりだよー

No.8 22/06/10 13:06
お礼

>> 1 何かを得るためには何かを犠牲にする、それが人生です!! まして猫や犬も多数いてはハードルも高く、あっという間に40、50、 時間… 親はまだ元気なんですが(私よりも元気です…)、そう遠くないうちに介護の心配も出ますよね。でもめちゃめちゃ元気なので、老後の話ができないんです。
本人も口では老い先短いなんて言ってるけど、私が身体をいたわると「年寄り扱いするな」なんて言われるので…

でも時間は限られてますよね。
親とも老後のことを話し合います。

No.9 22/06/10 13:08
お礼

>> 2 切り離す事必要 親の条件とパートナーの条件両方満たす事は不可能!人類が100億人突破しても一人も存在しない。 私も本心ではそう思います😥この条件じゃ無理だろうな…と。
同居は完全に無理だと思うので、近場や近隣の市ぐらい(電車で1時間以内)くらいまで広げて探そうと思います。

No.10 22/06/10 13:10
匿名さん10 

親亡き後も主さんの人生は続くのですし
親はいい加減、子供が大人になった時点で
自分の子供の人生を自分とは
切り離して考えて、精神的に
子離れしないといけません。
子供もまた、親離れしないといけません。
それができていないと感じます。
特にお母さんですね。

お母さんの生活を支えるのはお母さんの
伴侶であるお父さんの役目であり
主さんではありません。
寿命間際の晩年の介護などのフォローは
必要になるかもでしょうが、
今お母さんはまだ元気なのですし
今の時点でお母さんを養う必要は
ありません。

主さんが結婚するのであって
お母さんが結婚するのではないのですから
お母さんの要望など聞かなくて良いです。

No.11 22/06/10 13:13
お礼

>> 3 ご友人に同感です。 お断りしてきた男性も、ペットを理由にしていますがおそらく一番の懸念はお母さまかと思います。 お母さまが挙げる条件の中… 男性からお断りされたことはなく、こちらからお断りしてきたのですが、やはり母親の同居がネックですよね。
近所でなくても、近隣の市ぐらいまで広げないと難しいだろうなとは思っています。

飼ってる子達は、私が結婚したら数匹は引き取りたいと思っていますが、それも住む場所だったり、相手次第のところもありますよね。里親に出すという無責任なことはしたくないので、そこまでして結婚したくないと思っています。

仰るように、母親をそう説得してみます!捨てるとか切り離すではなくて、線を引くということですね。
どこまでわかってくれるか不安ですが、完全に母の希望に沿うのはどう考えて無理なので。。。
ありがとうございました!

No.12 22/06/10 13:14
お礼

>> 4 動物を飼っていると、縁遠くなります。 (お相手と話し合って飼い始める事は除く。) お母様を見限るのではなく、距離を取る。 主さんが縁を… 子供はいらないので急いではいないのですが、多頭飼育ということもあって私が家を出づらいのも事実ですね。

見限るのではなく距離をとる、
ありがとうございます。心がけたいです。

No.13 22/06/10 13:21
お礼

>> 5 話を聞いていると、主さんと結婚したらお母さんやペットまで養わなければならないと言われているように感じます。 パートナーの親が高齢になったら… さすがにお見合いの時点で、親と同居・ペットが多数とは言っていませんが、母親の条件はまさにそれなんですよね💦
私も「さすがに無理だよ」と言ったんですが聞く耳持たず…。
幸い金銭的には困っていないのですが、体力の問題はあります。今は母親と交代で散歩したりしてますが、数年のうちには母親があまり動けなくなるかもという気はしているので…。

親の心配をすることと、親の意見を優先させることは違う

本当ですね。はっとしましたm(_ _)m

傍から見たら、きっと私も親離れできてなく見えるのかもしれませんね。
ただ、2人で支え合って生きてきたので、なかなか割り切れないところはあります。

お互い自立した大人として生きる
私が幸せになるために結婚する

すごく素敵だと思いました。簡単ではないと思いますが、母親の意見とは線を引こうと思います。

No.14 22/06/10 13:27
お礼

>> 6 動物園みたいな所ですね。 そんなに数を飼っているのは何故? 同居は諦めて、親離れから始めないと。 動物だらけの家から自立して一人暮らし… 子沢山の方に「そんなに子供を産むのは何故?」とは聞きませんよね。
匂いも毛も、生き物なら当たり前です。
人間だって、複数人が集まっていれば夏なんてそれなりに匂います。

相談文をよく読まれていないようで残念です。私は同居でなくてもいいんです。
親離れしていない指摘は事実ですが、それと動物の多頭飼育環境は関係ないと思います。

No.15 22/06/10 13:28
お礼

>> 7 お母さんに育ててもらってるから、恩返ししたいというのは、よく、分かる。だけど、親が結婚するんじゃなくて、結婚するのは、自分なんだから、自分の… ありがとうございます。
そうですよね、結婚するのは私自身ですよね。もう一度、何のために結婚するのか見つめ直そうと思います。

No.16 22/06/10 13:33
お礼

>> 10 親亡き後も主さんの人生は続くのですし 親はいい加減、子供が大人になった時点で 自分の子供の人生を自分とは 切り離して考えて、精神的に … そうですね。私が小さい頃に父親と離婚してから、ずっと母子2人で生きてきたので、なかなか切り離せないというのはあります😥親も私もです。

父親とはもう縁が切れたも当然なので、私が家を出たら母親が1人になるという罪悪感もあります。
でも、遠方には嫁ぐつもりがないこと、老後は助けに行くということを伝えて、母親を説得してみようと思います。

お優しい言葉、ありがとうございました。

No.17 22/06/10 13:34
匿名さん17 

捨てるってのは違うと思う。
私も結婚して家をでましたが捨てたとは思いません。
自立したです。
親離れ子離れってこと。
ただ多頭飼いをされているようですね。
私は18歳の犬だけですが介護ってすごく大変です。
70歳ならまだ大丈夫だとは思います。
ただ5年後10年後は辛いと思う。
そうなると何かを諦める必要があるのかもと感じました。

No.18 22/06/10 14:33
匿名さん18 

うーん…ちょっといろいろ難しいですね。
はっきりいうと、その条件での結婚は見つかったら奇跡です。ふつうに探すのではたぶん無理。もしわたしなら、年上のお金持ちの人さがすかなー。あとは遠方のドッグランとかにいったりとか!犬好きの集まりみたいなものにとにかく参加しまくって、とにかく犬メインで生活しているひとをさがします。それで、お母さんのことは、申し訳ないですが度外視しましょ。今の70代はお元気です。何かあれば呼び寄せたらいいし。同じ県内とか贅沢いってられないないです。全国で探すべきw運命の人は遠いところにいるかもしれないですよ?
それから37歳の年齢のことを考えたら未婚の相手より離婚歴ある人の方がいいですよ!
お母さんのアドバイスや条件は100パー聞き流してください。
じゃないとこれからお母さんと動物の介護で一生が終わります。もちろんそれが悪じゃないですよ?大事な家族だし。
そうではなく、自分の幸せ掴むことなく終わるということになります。幸せの種類にもよりますが…
お母さんなら離れましょう!

No.19 22/06/10 15:59
匿名さん19 

ご自身の人生なので、自分が幸せになれるなと思うほうを選んだらいいと思いますよ。
母親への愛情がどのぐらいあるかはご自身が1番よく知ってるはずです。
もし距離を置くにしても罪悪感を感じることはないので、自分の幸せを優先に考えてみて下さいね。

No.20 22/06/10 18:36
匿名さん20 

どちらかというと、
婚活がうまくいかないのは
ペット>母
じゃないですか?
面倒をみるなら近所に住む方が楽です。
相手は県内とかで探して、実家近くに家を借りるといいです。
近くって言ってもご近所じゃなくていいです。

No.21 22/06/10 21:03
お礼

>> 17 捨てるってのは違うと思う。 私も結婚して家をでましたが捨てたとは思いません。 自立したです。 親離れ子離れってこと。 ただ多頭飼いを… 親子関係がとくに問題なければ、捨てたとは言わないですよね。友達は母親から逃げるように結婚して家を出たらしいので、そういう言い方になったのかなと。
でも現状、婚活で苦戦してるのは母親の条件もあって身動き取れず、悩んでいました😥
でも親離れ、子離れと考えればそれがしっくりきます!

うちも犬は14歳~17歳の老犬です。
そのうち2匹は要介護なので、やはり大変です💦母も高齢なので私が結婚して家を出れば、もう新しく飼うことはないと思いますが、まだ10歳前後の猫がいますかからね。。。
結婚したら何匹か引き取るつもりでいこうと思います。

No.22 22/06/10 21:14
お礼

>> 18 うーん…ちょっといろいろ難しいですね。 はっきりいうと、その条件での結婚は見つかったら奇跡です。ふつうに探すのではたぶん無理。もしわたしな… 私も正直この条件は無理だと思ってます💦親に押される形でこの条件で婚活してますが、別居じゃないとお相手は見付からないだろうなと。。。

そうですね、動物中心の生活をしてる人がいいと思ってます!結婚したら動物を飼いたいですし…。ただ、うちの犬も高齢でオフ会などには連れて行けないので、なんとか別の方法でそのような人と知り合えたらいいなと思っています。

本当は県をまたいで探すくらいでいいのかもしれませんが、正直そこまでして結婚したいとも思わず…💦
地元を出るのも面倒なので、地元で一生を終えたいと思っています。
離婚歴のある方も、両親が離婚してるのでいいイメージがないのですが、離婚も色々あると思うので検討します!

前向きなアドバイスありがとうございました!お気を悪くしたら申し訳ないです。

母のアドバイスや意見は聞き流すことにします😅
自分の人生を優先して考えます!

No.23 22/06/10 21:15
お礼

>> 19 ご自身の人生なので、自分が幸せになれるなと思うほうを選んだらいいと思いますよ。 母親への愛情がどのぐらいあるかはご自身が1番よく知ってるは… ありがとうございます。
自分に問いかけることも必要ですよね。
罪悪感を感じなくていいと言っていただけて、気持ちが軽くなりました。

No.24 22/06/10 21:21
お礼

>> 20 どちらかというと、 婚活がうまくいかないのは ペット>母 じゃないですか? 面倒をみるなら近所に住む方が楽です。 相手は県内とかで… 本音で言うと、私もうちの子達と離れたくない気持ちはあります💦でも婚活となるとそうも言ってられないので、やはり実家からそう多くない場所に住むのが理想です。
その辺も母と話し合ってみます。

No.25 22/06/10 21:21
匿名さん25 

自分の人生を優先して良い歳です。
確かに産んでくれたのはお母さんですが、お母さんは主さんが死ぬまで世話してくれる訳ではありませんよ。

お母さんが選んだ人生を、主さんが背負う必要は無いと思います。

私自身がそうですが…
子供の父親とは縁が切れています。
彼が再婚する際に連絡があり、一方的ではありますが子供とも縁を切らました。

でもそんな男を選んだのも私、そんな人生を選んだのも私。
子供はいつか私の元から離れていきますが、喜んで送り出したい。

どうか幸せになって下さい。
他人ながら願います。

No.26 22/06/10 21:24
匿名さん18 

すごい偏見かもしれませんが37歳より年上で
未婚は難ありだったりします。
私の友人で婚活してる子も大体そう言っていて離婚歴のある人と結婚する人が多いです。
一度結婚相談所とかにいくといいかもです。
譲れない点、妥協できる点など相談して
どれくらいの確率で出会えるのかということがわかるとおもうので。
一歳年をとるごとに、相手選び厳しくなります。善は急げなのでがんばってください!

No.27 22/06/10 21:32
匿名さん18 

ごめんなさいもう結婚相談所のようなところで
男性とお会いしてたんですね!
お付き合いは県外でも、今は家で仕事してる人もいるから結婚の時に呼び寄せることもできますよね?少しでも範囲をひろげて
いい人がみつかりますように!
本気でいいと思ってお付き合いするまで
お母さんにお伝えしなくていいかもです。
決めるのはご自身なので。

No.28 22/06/10 21:49
匿名さん28 

動物好きが集まる場所で相手を探せば問題無しです。
地域のドックランでもネットのオフ会でもいいです。
動物嫌いな人とはお母さんのことが無くても上手くいくはずありません。
婚活するなら最初から条件に動物好きを入れましょう。

No.29 22/06/11 06:47
匿名さん29 

私は50過ぎてますが、あなたと同じような環境で育って、今だに独身。
私の感想は、みんなそれぞれ、自分の人生を生きなきゃダメだなと言う事。
親も大切、だけど自分を1番大切にしていいと言う事。
お母さんの要望は置いておいて
冷静に、自分はどうしたいか?
自分の意思を優先していいのですよ。
大丈夫あなたは、お母さんの事ペットの事を、ちゃんと大切に考えてるし、罪悪感を持つ事ないです。
優しいあなたは、お母さんの課題も引き受けようとしてます。
お母さんには、お母さんのこれからの人生の課題があり、あなたには、あなたの人生の課題があると、切り離して考えてみて下さい。

No.30 22/06/11 09:25
匿名さん30 

私は一人娘の母親

私自身としては近くに住んでたまに遊びに来てくれたらいいなと思う

離れて住むのは寂しいけど私は一生 娘を助けることはできない いつかは死ぬ
だから私に代わって娘と供に仲良く生きて行ける 娘を守ってくれる旦那さんが必要

お母様 元気ならペットのお世話は全部 任せても大丈夫じゃないかな?
主さんと離れて暮らし主さんがペットを引き取って少し楽をしてしまうと寂しく感じてしまうからペットのお世話に追われている方がぶつくさ文句言いながら楽しく暮らすんじゃないかな?

主さんのお母様の条件は主さんの幸せを願っているのかな?とか自分とペットのお世話をさせる為に主さんに結婚をさせるのかな?と思ってしまう

婚カツだから主さんも諦められるのかもしれないけど
恋愛して大好きな人をお母様の反対で別れることになっても主さんは大丈夫なのかな?

せめて同居は諦めて貰ったらいいんじゃないかな?

No.31 22/06/11 13:12
匿名さん31 

母子家庭の母親は自分はさておいて子の幸せを望むのがいいと思う 子の結婚の妨げにならないよう細心気をつけ子の邪魔にならないようにしたほうがいい 1人親で子に不自由かけ、なお結婚もできないとなると子が可哀想。うちの息子は結婚して義理母親と同居してます

No.32 22/06/11 13:58
匿名さん32 

むしろ県外まで広げた方が、動物好き(嫌いじゃないから構わない)、ついでにいずれなら、同居または、主母呼び寄せOK、の人いると思うんだけど

No.33 22/06/11 14:41
通りすがりさん33 

子供の幸せほんとに考えていたら、
親はそんな条件を、いわない。

結局はそのまま結婚できず2人で人生終わる。

うちの親は82才1人で超遠方に暮らしてますよ。
子供と一緒に住むなんてまっぴらってね。

主さんも37才、けして早くはない結婚。
多分親の事言ってる限り結婚はできないでしょうね。

親が私は1人でも生きていけるから、あなたはどこでもいきなー、
って言ってくれるものの、子供が親を心配だから、近くには住もうかな、というならわかるが、

悪いがそんな条件を子供にいい話す親まともな親じゃないと私は思っているんで。

No.34 22/06/11 15:21
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

今年還暦です。
娘二人で、各々一人暮らし。
33さんと同じく、今は一人で楽しいと思ってます。
娘達がたまに帰って来てそれはそれで嬉しいですが疲れます。
まして、他人となんてぞっとします。

母もそうでした。
スープの冷めない距離っていうのがまあ、いいんじゃないですか。

No.35 22/06/11 16:59
ご近所さん35 

動物を大事にしてくれる人間に出逢いたいね!

お母さんのことは別だな。
こんな母親と近くに居たら、この先 ずっと足枷だよ。老後の面倒はある程度看てやるにせよ、自分自身の幸せと考えを大切にして方がいい。

No.36 22/06/11 18:24
匿名さん36 

私も過去に婚活していて母がお相手にケチつけてくるので大変でしたが結局親の求める条件ではない人と結婚しました😅笑

邪魔してくる親もいると思います。私は母と姉が彼氏にいちいちケチつけてきて面倒でした。けど結婚したらしたで何とかなるもので、母も姉も他人である夫に関わったり頼ったりしてこないので大丈夫でした。

お母様のことは気にせずあなたが好印象で素敵だなと思う方を選んだらいいのではないでしょうか。何かあったら駆けつけられる距離なら問題ないと思います。

No.37 22/06/11 20:41
匿名さん37 

あなたの幸せより自分の幸せが勝っていそうな気がします

けど、それだけの数の動物の世話は70代一人でやるのは大変そう
手伝える距離に住めるのが理想かもね

No.38 22/06/12 06:28
匿名さん38 

№8までしかよんでいませんが、

親とも老後のことを話し合います。

で、締めくくられている文を見て、

こりゃ駄目だ

と思いました

相談したら、親にやりくるめられるでしょう、あなた。

相談しなくていいんです

あなたは あなたの人生に責任があるんです

親の人生に責任ありません

No.39 22/06/12 08:40
匿名さん39 

自分が逆の立場なら、貴女は貴女と結婚しようと思えますか?
思えます!と言うと思いますが、そんな事無いんじゃない?だって、自分らのことばかりで、相手の事考えていないもの。
誰もが動物が好きと思わない事ですね。
嫌いな人、苦手な人、アレルギーがある人、様々です。
貴女とお母様が納得し、最期までみる覚悟で迎い入れたペットなんだから、貴女達親子が最期まで面倒をみなきゃね。
其れに参加したい、なんなら貴女のお母様も〜と、自ら手を挙げてくれる人なら良いけど、押し付けは違うよね。

貴女が相手を選ぶ権利がある様に、相手にも選ぶ権利があるという事、貴女もお母様も理解した方が良いですよ。

No.40 22/06/12 08:53
匿名さん40 

普通は、そんないい年をした娘にあれこれ条件をつけて、結婚の妨げになるような事しないですよ。
私の事はいいから、自分の幸せ見つけなさいっていいますよ。
そんなに、ずうっとお母さんといたかったら、結婚諦める覚悟でそうすればいいけど、それだけ依存した親子関係だと奇跡的に、結婚出来ても相手が可哀想ですよ。
お母さんや自分の事だけじゃなくて相手の幸せも考えてあげないと結婚生活上手くいかないですよ。
主さんが、相手に同じ事されたら嫌じゃないですか?
そもそも、自分で離婚したなら尚更ですけど、それは自己責任で自分の子を1人で育てるの当たり前だし、死別だとしても主さんの責任ではないし、自分の娘を育てたからといっていつまでも、恩着せがましくお世話になる気満々なお母さんに違和感を感じます。
普通は、自分の子供に迷惑かけたくないって考えるに、こんな年まで自分のせいで結婚出来ない娘に申し訳ないと思うどころか、条件を出すとかどうかしてますよ。
主さんも、洗脳されてると思いますよ。
ペットの事は、動物好きな人なら同じ様に幸せを見出せるかも知れないので、大丈夫だと思いますが、お母さんは全然別ものですよ。
はっきり言って、お互い依存し合ってるなら、結婚しないでこのままお母さんと一生暮らせばいいと思います。
お母さんは、お母さんで自立して暮らしてもらって、主さんは主さんで結婚相手と自立して暮らす覚悟じゃないと上手くいかないと思います。
お母さんの事で、もう条件つけるのやめた方がいいと思います。
結婚したいなら、お母さんと離れましょう。
いい年をした大人がいつまでも、お母さんに依存してるのもおかしいと気づいた方がいいと思います。

No.41 22/06/12 13:38
お姉さん41 

タグがお母さんなんですね。
男性たちは、動物にお金をかけるのが否なんじゃないですか?
動物のこと言わずに婚活されてはどうでしょう。

No.42 22/06/12 15:40
匿名さん42 

猫と犬にも寿命がありますから亡くなったら飼わないようにすれば良いのかな。
ペットというには個体が多いのでペットを飼っていない者からすればそれだけで引きます。
お母さんは寂しいのかな。
お父さんはお亡くなりに?
個体数で寂しさを紛らすのではなく、一匹飼って深く愛せばお互い幸せになりますよ。
そういった気持ちを持てばあなたへの執着も捨てられるのかもしれません。

それと、婚活がうまくまとまらないのはあなたの性格も難ありだからですよね。
お礼読んでそう思います。
ペットとお母さんが亡くなったらあなた自身の評価をそのまま受け取る事になります。数年後は逃げられませんよ。
今のうちから見直せばお母さんに婚約者を紹介できる日が来るかもしれませんが。
その凝り固まった頑固な部分をもう少し柔らかくできませんか?他人の助言を聞く力も必要かと思います。
自分が一番正しい!とは思わない事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧