注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

いつもお世話になります 納得できないことがありましたので 皆様のご意見聞…

回答2 + お礼2 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
22/06/18 11:57(更新日時)

いつもお世話になります

納得できないことがありましたので
皆様のご意見聞かせてください

メルカリで無期限の利用停止処分を受けました
理由は
キャラクターなどのハンドメイド販売です
実際は販売していませんが例として今までの作品を載せていたのですがその画像が悪かったみたいです

ぬいぐるみを入れて花と一緒にラッピングみたいな感じでそのぬいぐるみがキャラクターものでひっかかってしまいました
何回目かだったので無期限で利用出来なくなりました
こちらがルールを理解しておらず悪いのは私ですので
その措置は納得できるのですが
同じ様にオムツケーキなどにぬいぐるみや、キャラクタータオルを入れ作成している物はなぜ許されるのでしょうか?
違いがわかりません
それもキャラクター物のハンドメイドだと思うのですが
何が違うのでしょうか?

よろしくお願い致します

タグ

No.3564150 22/06/18 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/18 08:58
匿名さん1 

法律上、市販のものをそのまま流用する場合は問題ないのでメルカリも規制してないのかと。おむつケーキに使われているタオルやぬいぐるみは既製品なので。(ぬいぐるみ自体が手作りなら犯罪になりますが。)

一方で、一から手作りの場合は著作権法(複製権の侵害)及び商標法に抵触する犯罪行為なので、メルカリも措置をとるんだと思います。上場企業として社会的にある程度の立場にある会社が犯罪行為を放置するのは世間や著作権に関わる企業や政府が黙っていませんから。

まあ不服に思う気持ちもわかりますが、メルカリからしたら犯罪に抵触するかしないかでしか見てませんから仕方がないとも言えます。

No.2 22/06/18 10:26
匿名さん2 

完全に停止されないと真剣に考えない、って心理、そこが未知数だなと感じると共に、犯罪が無くならない根源を見た気がしました。
何度も注意を受けても省みることなく貫き通してるのに、納得いかないという立ち位置ってどういうものなのでしょう?

他人(他の出品者)との比較どうこうを今更言う前に、他人(管理側)の忠告を聞き真摯に受け止められるようになってください。改善がないなら、問題になる前に差し止める、単純にそれだけでしょう?
パチモンを堂々と販売している企業とかグループに対してどういうイメージ持ちます?って話です。

初めに規制食らった時に、管理者に詳しく聞くべきだったのでは?と今後に活かしてください。
ハンドメイド勢は応援している側なので、今回の経験は今後に活かしてもらいたい。

因みに二次創作絡みで利益が絡むコンテンツだと、版権云々が絡むから、昔より厳しくなってるのは事実なので、細心の注意は必要ですね。著作権絡むキャラクター等は特に。

No.3 22/06/18 11:52
お礼

>> 1 法律上、市販のものをそのまま流用する場合は問題ないのでメルカリも規制してないのかと。おむつケーキに使われているタオルやぬいぐるみは既製品なの… ありがとうございます

ますますわからないです
私も市販のぬいぐるみをラッピングしているだけなんですけど(T ^ T)
ぬいぐるみ作ってません
販売してません
画像を載せてしまいました

オムツケーキもぬいぐるみと、一緒におむつをラッピングしハンドメイドですよね?
なにが違うんでしょう?

No.4 22/06/18 11:57
お礼

>> 2 完全に停止されないと真剣に考えない、って心理、そこが未知数だなと感じると共に、犯罪が無くならない根源を見た気がしました。 何度も注意を受け… ありがとうございます
悪かったのは規約違反した私ですので
処分に不服はないんですけど

オムツケーキと何が違うのかなと思いまして(・_・;
私は販売はしていません
その旨も記しています
画像はイメージです
キャラクターの販売はしません
みたいな感じです
これが悪くて
実際にぬいぐるみや、タオル、などを入れて作成販売しているのは良いんですね
なんでやーって感じです

友人には運が悪かった言われました
なんで?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題