注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

今入院していて、自分が心身ともに辛い状態にあるからか、ある一部の医師や看護師にタ…

回答4 + お礼4 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
22/06/25 10:55(更新日時)

今入院していて、自分が心身ともに辛い状態にあるからか、ある一部の医師や看護師にタメ口きかれたり辛くてどうしようもないときに「そりゃしかたないわ」みたいな軽い言い方をされたりすると憎くて仕方ありません。そういうやつに限ってアセスメント(みたて)も雑で、伝えたいことがうまく伝わってなくて例えば薬を出してもらえなくて余計夜中に辛い思いをしました。なのに、ベテランヅラで偉そう。看護師に対してはお前の意見云々は聞いてないし、医師に対しては主治医ではないので(主治医は信頼できる)お前に話しても無駄だと思ってしまいます。
勿論、健康なときはそんな風に思わないし、主治医や数人の看護師さん(それも若い)は言いたいことがすぐ伝わり、丁寧な対応や言葉遣いをしてくれ、何より主治医は説明がわかりやすく安心できるし、看護師さんは的確に薬剤師や医師に繋いでくれます。
ただ、そういう医師や看護師が少なく、入院中は嫌な医師や看護師でも命を預けて対応をあおがないといけないのが本当につらいです。
ちなみに私含め家族に医師や看護師がいますが、基本的に患者さんには敬語だし、丁寧な対応をします。忙しいときに雑になるとかならまだわかりますが(それもよくないし、主治医はいつも丁寧)、特に忙しくて冷たい対応されるとかではなく(それはありますが許容範囲)、馬鹿にされた言い方や対応をされるのが許せないんだと思います。
こちらは痛みに耐えて夜も眠れないし、ただ退院までまだかかりそうで。状態が安定してはいるので退院まで主治医は出番少なく、その嫌いな医師にみてもらう形になるようで心底不安です。
一度あまりに失礼な人には言いましたが、憎くて憎くて仕方ないです。ネットで名前とかさらしてやりたい。
とか考えている自分にも嫌気がさします。
同じ病院スタッフに家族がいるので印象悪くしないように良い患者であろうと思ってたのですが、心身つらすぎて無理みたいです。

タグ

No.3568944 22/06/25 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 07:26
匿名さん1 

どんな病気か書いてみたら

俺も去年入院したけど
具合悪い時は何を言われても気にしません
色々取れたらあとは自分で動いたので気にしませんでしたよ

No.2 22/06/25 08:23
匿名さん2 

良い患者ずらなんてしなくてもいいと思います。確かに上から目線で物言われると頭に気ますね。

No.3 22/06/25 08:29
匿名さん3 

何か暇そうなので短編小説”医療の実態24時”何て言うタイトルで
ネット配信したらどうでしょう

No.4 22/06/25 08:33
匿名さん4 

わかります!私も入院してましたが、看護師のあまりにも不適切な対応に怒り苦情言ったことあります。
早く退院したくて仕方なくて気が休まりませんでした。
ご意見箱とかないですか?あったら名前とか書き出して入れておくといいかも。
忙しいのは自分も看護の現場にいたので、わかりますが、だからといって基本的な言葉遣いとか出来ない人は、やはり人として問題ある気がします。
良い看護師さん、お医者さんにちょっと打ち明けたらどうでしょうかね
ご家族がいると気まずいでしょうか。

No.5 22/06/25 09:10
お礼

>> 1 どんな病気か書いてみたら 俺も去年入院したけど 具合悪い時は何を言われても気にしません 色々取れたらあとは自分で動いたので気にしま… 病名は伏せます。
色々とれて自分でてきることはしていて、そうではなく症状が辛いのに放置されたり治療してもらえなかったりするのと、人として誠実な対応をしてもらえないこと(言葉遣いや態度)に怒っているんです。

No.6 22/06/25 09:12
お礼

>> 2 良い患者ずらなんてしなくてもいいと思います。確かに上から目線で物言われると頭に気ますね。 もう良い患者ヅラできなくなりました。
嫌な人にはちゃんと言おうと思ってます、嫌な態度の人にまで無理していい顔するの疲れました。家族がいるから我慢しようと思ったのですが。

No.7 22/06/25 09:13
お礼

>> 3 何か暇そうなので短編小説”医療の実態24時”何て言うタイトルで ネット配信したらどうでしょう それは無理です。

No.8 22/06/25 10:55
お礼

>> 4 わかります!私も入院してましたが、看護師のあまりにも不適切な対応に怒り苦情言ったことあります。 早く退院したくて仕方なくて気が休まりません… 気持ちわかっていただき、嬉しいです。
ありがとうございます。
意見箱に書くかネットに書こうと思います。
家族いるけど、家族も患者側の気持ちわかってもらえないのがわかったので(仲間の味方)、もうどうでもよくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧