注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

躁鬱が改善されてないのか…

回答6 + お礼5 HIT数 1255 あ+ あ-

3匹のこぶた( 33 ♀ CPdo )
07/04/21 10:57(更新日時)

一昨年、職場のモラハラと辞めた直後に兄からきたメールを受けて色んな症状が出てきて精神科に行き躁鬱と診断されてしまいました。通院したのは2ヵ月程。安定剤と眠剤を処方されてたけど、眠剤飲むと夜中に子供に何かあったら…など考えてしまい、無くなった時点で通院辞めました。心なしか元気になったし改善したんだ…と思ってましたが、治ってなかったんじゃないかと最近感じます。
①集中力の低下②記憶力の低下(人物と名前をあまり覚えられない)③金銭が手に入ると何も考えずに使い切ってしまう(計画できない。借金となった)④夜はあまり寝れない(不眠)⑤気力が起きないので家事が手に付かないetr…
ただのモノグサなのか、病気なのか自分でも判断つきません。何が一番辛いかと言うと、仕事に集中出来ないのでミスが勃発し放題で周りに迷惑をかけ、その人達からの評価=信用されなくなってきている…と言うことです。以前は努力家だと言われましたが、集中出来ないし覚えられないので全然ダメです。
自宅に帰ると何も手に着かない状態で、母子家庭で子供は私しか頼る人がいないとゆうのにほったらかし。やらなきゃと言う意志があっても動けません。
病院に行った方が良いのかな…。

No.357033 07/04/20 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/20 20:59
通行人1 ( ♀ )

母子家庭で働かれてるのは大変ですね。一人で全部抱えてるんだから、苦しい時は医者に頼っていいんですよ。私も鬱で仕事辞めました。メンクリ通ってます。精神疾患は早期治療が早期回復に繋がります。頑張り過ぎないで下さいね。会社規約に傷病手当て金のこと書いてありませんか❓精神疾患の診断書出せば休職中、給与の何割かが会社から出るはずです。ただ、精神疾患に対する偏見はまだまだ厳しいので、復帰後のことも含めて、会社に言うかはよく見極めて下さい。もうすぐGWですね。ちょっと休めるのでゆっくりしましょう☺

No.2 07/04/20 21:12
匿名希望2 

病院行ったら😒

No.3 07/04/20 21:14
お礼

>> 1 母子家庭で働かれてるのは大変ですね。一人で全部抱えてるんだから、苦しい時は医者に頼っていいんですよ。私も鬱で仕事辞めました。メンクリ通ってま… 早々に回答ありがとうございます。
離婚してから気が休まる時は全くないです。
一部生活保護も受けていますが、生保に関して私自身も良いイメージがなかったので、止めたいので賃金の良い会社を探しつつ生活しています。ケースワーカーに「(パートなどに)ランクを下げて少し子供と家事をして落ち着きたい」と吐露した事ありましたが、ダメだと言われました。
だから頑張るしかないです。
頑張るには体調を良くしないといけないと、最近切に感じてます。

No.4 07/04/20 21:18
お礼

>> 2 病院行ったら😒 その通りですね。

No.5 07/04/20 21:33
まぃ ( AYszw )

何番さんか忘れたけど、病院いったら?ってどうして短絡的に言うのですか…主さんは深く悩んで、頑張ってここまで来ました。主さん、私も躁欝長いです。お金たくさん使ってしまったり、後から後悔して、欝になりますよね。ケースワーカーさん、冷たいなぁ。私の場合は、躁でおかしな行動になりそうな時は、瞑想😃主さん、本当に責任感あって、子どもさんを心配していて、偉い‼私も子どもいるけど、病気のお母さんを責めたりしないよ。子どもって優しいね~病気、治すってよりも、うまく付き合っていこうよ。役所の女性相談で話、聞いてもらうとか、良いかも😃主さん、疲れがMaxになっちゃったね‼よく頑張ってきた‼偉いよ‼自分に優しくなりましょう。私は主さんの味方だからねッ😃

No.6 07/04/20 22:01
お礼

>> 5 ありがとうございます。涙が出てしまいました😢
職場で先月、採用半月後の男性が無断欠勤し行方不明になりました。彼は以前から心療内科に通ってた病歴があったらしく、周囲が彼の残務に追われ正常化した後に社長が「精神的にやっぱりおかしい奴だったんだ…。今度求人出して採用する時は、そうゆうのも見ないといけないな…」と言っているのを聞きました。
現在、職場で自分の置かれてる立場を考えると、精神科に通い投薬を受けている…などと知れてしまうと、やっぱり精神疾患のある奴はダメだな…と言われるのではないかと思い、ためらいがあります。そういう思いとは裏腹にある、この体調を万全に回復させたい…との気持ちと葛藤しています。

No.7 07/04/20 23:05
匿名希望7 

読んでるだけでも主さんが疲れているなぁと感じます😭お医者様に休養必要の診断してもらい、もう一度生活保護受けたらどうですか?世間体悪いとか考えなくてもいいんじゃないですか?立派な病気で…てのも変だけど、休養が必要な時が、長い人生にはあってもいいと思いますよ(^-^)

No.8 07/04/21 01:51
通行人8 ( 20代 ♂ )

(-ι- ) ...(投薬抜き!?)

躁状態とは徐々に進み、ある日突然の急性躁転をも引き起こすもの。
故に春~夏期間は特に安定剤を服用される事が大事であり、主にリチウム作用ですが、これを枯渇させ続けた場合どうなるか??

躁鬱は脳内で前頭前野皮質に於ける容積減少化に伴う血流異常が主に云われてますが.
長期的にリチウム投与を続ける事で改善もされ、神経の保護作用をもたらす訳です。
(1)や(2)の集中力や記憶力の低下等は正に躁鬱が「神経可塑性」と大きく関与し、神経可塑的障害とも云われる所以でもありますが。
(3)の浪費癖や借金てのは軽躁エピソードから来る気分障害の果ての行為であり、躁鬱女性の派手な衝動買い癖や性的問題は最早、有名な話で多くは躁状態の進行を意味しますよ

続く

No.9 07/04/21 02:28
通行人8 ( 20代 ♂ )

続き

(4)や(5)の特に不眠は辛いですね、
職場の事でキツイ心境でおられるでしょうが。
ミスは恐らく不眠、又は抗躁薬を服用されておられんせいです。
ストレスは躁転の引き金ともなり得ますが、耐性を付けると言うよりは良い意味での【諦観】の概念を持たれる事を。

それは病を抱えながらも社会の中で働いておられる事、そしてお子さんの為にも治療再開と長く勤めると云う意味に於いては病識は不可欠ですが。
『躁鬱病とは気分の病』とは云われますが、せめてご自身の躁鬱の型(=双極スペクトラム)ぐらいは主治医に問うて知る必要がありますよ、型の気質的特徴を踏まえ上手く病と付き合うていかれる事に他なりまっせん

No.10 07/04/21 10:50
お礼

>> 7 読んでるだけでも主さんが疲れているなぁと感じます😭お医者様に休養必要の診断してもらい、もう一度生活保護受けたらどうですか?世間体悪いとか考え… 離婚後2年は生保一本でしたが、「税金で生活している」と言うのが逆に早く自活しなくては…と言う思いに駆られて資格取得など活動し、3年目に就職したわけです。
生保もご存知の通り、今春の加算廃止などココ数年で2万~3万程度下がりました。子供は3人いて長子が中学に上がり入学支度金として数万出ましたがトータルの7割は自腹切りました。教育費がかかりますが、経費は満額出る訳でもなく…。元気に働きたいし、子供達には教育(部活動も含め)は受けさせたい。
その為には現職を続けていきたいし、とにかく真剣に、完璧に近い結果を出したい…

No.11 07/04/21 10:57
お礼

>> 9 続き (4)や(5)の特に不眠は辛いですね、 職場の事でキツイ心境でおられるでしょうが。 ミスは恐らく不眠、又は抗躁薬を服用されておられ… 詳しい説明、ありがとうございます。
以前通った総合病院の神経科に先ほど連絡してみました。2年前のことなので、カルテを出すのに時間がかかるので1時間後に再TELしてと。予約制で初診扱いになるり、予約は平日のみ。
こんなに手間がかかるものなんですね…平日休めないから受診は無理です…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧