注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

父親が…

回答6 + お礼5 HIT数 1688 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♂ )
07/05/22 21:37(更新日時)

はじめまして。父親の母、姉に対するDVと酒乱に心底参っています。
父は毎晩飲んで帰って来ては暴れる始末で、時にはご近所の家にも怒鳴りこんで行ったりで…。私も結婚し離れて生活していますし、家族で話し合う機会を何度か設けて話し合いましたが、酒が入っていない時が無く、何を言っても逆上するだけで手に負えません。母も疲れ果てて「死にたい」とまで言い出しました。
何かいい方法は無いものでしょうか?助けて欲しいです。お願いします。

タグ

No.357083 07/05/21 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/21 12:10
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

お姉さんは自立、お母さんは別居はできませんか?お父さんは仕事はお酒飲んでてできるのですか?

No.2 07/05/21 13:01
お礼

>> 1 レスありがとうございます。姉は自立し一人暮らしを去年の冬から始めました。母は、父親が恐ろしくて、別居や離婚も出来ない状態です。本文でも述べたように、父親はいつも正気ではありません。何処かに逃げたとしても探し出して、殺しかけない程なんです。
自分もキレて、抑え込んで言い聞かせた事も何度かあるんでかすが…全く効果がありません。
父親は土木作業員をしていますが、会社の社長にも飲んで絡む事が時々あると母から聞きました。それでも、奇跡的に辞めさせられてはいないんです。ほんとはもっと色々と話して説明したい事もあるのですが、なかなかまとめる事が出来ずに、なかなか状況を掴めないかもしれませんが、ごめんなさい😔

No.3 07/05/21 13:40
通行人3 ( 40代 ♂ )

そういう状況から守ってくれる施設がありますよね‥シェルターとか‥。
役所には相談したんですか❓

No.4 07/05/21 15:22
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

大変ですね。私の亡くなった父も同じでした。酒乱…アルコール依存症です。私が四歳の時に躁鬱病とともに発病しました。それ以後27年間付き合いました。病院へ連れて行ったことありますか?話し合いなんてきついこと言いますが、無駄です。本人酔ってて何も覚えてません。お母様お一人ではとても対処しきれないし、危険です。何するかわかりません。私の父は精神科に入退院繰り返していました。母や父の兄弟達で監禁状態にして病院に連れて行ってました。私も車の免許取ってからは、車内で暴れる父を怒鳴りつつ運転して病院まで送りました。もう地獄でした。とにかく酒を断たないと駄目です。受け入れてくれる病院を早く見つけて…只今は、暴力・暴言などの過激なタイプは預かってくれるとこ少ないようです。お母様だけでは無理でしょうから、親戚などに頼れるかたいませんか?早く主さんや家族のかたが安心して暮らせるように祈ってます。私で良かったら何でも聞いてください!

No.5 07/05/21 16:05
お礼

>> 4 真剣に答えて頂けて本当にありがとうございます。正直こういった事を、友人は勿論こういう場で相談させて頂いた事が無かったので、同じ痛みを知っている方がいるんだな…って初めて実感し、心強く思うと共に何だかホッとして…涙が出て来ます。ほんとにありがとうございます。
あなた様の言う通りで、話し合いは無駄だと分かりました。病院には一度連れて行きました。通院だったんですけど…結局長続きしませんでした。連れて行こうとすれば暴れ散らす始末で。私が実家で一日中母親の側で居てあげられれば良いのですが、結婚し離れて生活していますので、その場を力づくで抑えても、私が帰った後また暴れだす状況です。公的な機関や施設に相談しようにも、また逆上し暴れだすのが怖くてそれも出来ない状態です。
こんな事思っていけないと思いつつも(いっそ死んでくれたら…)とも思ってしまう時も正直あるんです。
辛いです。ほんと地獄です。でも、同じ痛みを知る仲間が居るんだと分かり、ほんとに心強いです。
ありがとうございます。

No.6 07/05/21 18:20
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

4です。そうですよね…友人などには話せませんし、話しても身内にいないと理解出来ないですよね。通院してらしたんですね。でも通院じゃ駄目です。きっちりと押し込めないと…家族が犠牲になってしまいます。私の父は躁鬱病の治療もあったので、大体半年くらい入院してました。役所や警察は当てになりません。父が初めて発病したとき、親戚の家に逃げていた母と私と兄を追ってきて、かくまってくれていた大叔父が怒って包丁持ち出し刃傷沙汰になりました。警察・救急車きて大変でしたが警察は家庭内のことだからって、父の身柄拘束したけど翌日には戻ってきました。これが私の4歳の時の記憶です。はっきり覚えています。死んでくれたら…わかります。いつも思ってました。酔って大声でわめき、その後寝てるとこ見てたら、電気コードで首絞めてやるって、中学生の頃です。今なら女の私でもやれる…と恐いけど本心です。とにかくお母様やお姉様その他頼れるかたと相談してなんとか入院を…あとインターネットでアルコール依存症で検索してみてください。大変でしょうが、頑張って早く落ち着いた生活が出来るよう祈ってます!

No.7 07/05/22 01:16
お礼

>> 6 ええ。理解して貰えないですよね。現に妻の両親はとてもいい御両親で、私の家みたいな事とは無縁で、「理解出来ない」と言っています。
母親は、役所の公的機関に相談する事を選んだみたいです。あなた様の言われた様に…無理矢理にでも入院させるしか無いのかな…って思いだしました。家族が平穏に過ごせる事を最優先にしなきゃいけませんもんね☺
あと、辛い過去を思い出させてしまった様でごめんなさい😔
では、おやすみなさい。

No.8 07/05/22 10:54
のんびり☆ひつじ☆ ( 30代 ♂ jVN1w )

主さんのお気持ちお察しします。
うちの父親も私が小さい頃は酷いもんでした。
今は酒もほとんどやめおとなしいおじいちゃんになりましたが😥
当時は近所巻き込んでの夫婦喧嘩。
僕と妹は恐怖だけでしたよ😥
一時間離れた親戚が見かねて飛んでくる位でしたから。

お母さんはシェルターなどに入り最悪離婚などを考えたほうがいいのではないですか?
もしお母さんが本気で離婚を考えても良いとお考えなら手は必ずありますよ😊
こんな旦那でも別れはしたくない💧とお思いでしたら手はありませんが😥
お母さんの気持ち次第かな?💧

No.9 07/05/22 12:04
お礼

>> 8 辛い過去を思い出させてしまった様でごめんなさい😔
丁寧なレスありがとうございます。私も結婚し離れて生活していますので、母親の側に居て上げられない為、守って上げられない状態です。「離婚」なんて口にしようものなら、殺されかねないほど父親は正気じゃないので離婚は無理かと思います。
シェルターという施設の事がよく分かりません。どういった施設か詳しく教えて頂けたらありがたいです。お願いします。

No.10 07/05/22 20:15
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

主さんやお母さんはお父さんにまだ家族としての愛情が残ってますか…?もしないのであれば、離婚届をおきしばらく離れてみるのは?このままじゃお母さんが心の病気や、最悪命にも関わってきます。ただし、お父さんはもうどうなっても仕方がない、関係ないと割り切る、言い方悪いですが見捨てる覚悟で…辛い選択とは思います。なにがあっても一緒にいる事が幸せとは限りません。離れた方がお互いにとっていいこともあると思います。

No.11 07/05/22 21:37
お礼

>> 10 レスありがとうございます。キツいなんて全然そんな事無いですよ☺レスして頂けてほんとにありがたいです。自分自身はもう全然愛情なんてものはありません。母もおそらく無いかと思います。
正直、地獄なんですよね。とにかく正気じゃないので、母も恐怖で離婚届なんて出せない状況なんです。逃げたとしても地の果てまでも追いかけて来ると思います。実際に母は親戚の家に逃げ込んだ事もあるんですけど、追ってきました。
こんな事思ってはいけないと思うんですけど…いっそ死んでくれたら…って思ってしまう事もあります。
何処か場所が割れない逃げれる場所があるといいんですけど…(困)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧