注目の話題
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

私の不登校の友達にイライラするときがあります… 中3年です。私には小学3年から…

回答2 + お礼1 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
22/07/22 18:35(更新日時)

私の不登校の友達にイライラするときがあります…
中3年です。私には小学3年からの友達(Sちゃん)がいますが、その子はもともと体が弱いらしく小6からすこし不登校気味だったのですが、中学入ってからも部活くらいしかあまり関わることがありませんでした。
中3のクラス替えの時私は友達全員と離れぼっちになってしまい、幸いその子がいて、その子も一人だったので一緒にいることにしたんです。ですがその子は最初の2日しか来ず、それからずっと休んでいます。
私はクラスでぼっちです。学年のたちからは私がぼっちなの知ってるくせに、学年主任や担任に「Sちゃんに授業ノート送ってくれない?」「Sちゃん久々に来たから給食、個別教室に持ってってあげて。いいでしょ?」など色々言われて、それは仕方ないと最初は我慢していたのですが、その子はゲーム大好きで、休んでる間、LINEの背景、アイコン、ステメを見ると「ゲーム大好き~~ずっとゲームしてたい♥️♥️」とか、ゲームしてるところをスクショした画像を張り付けています。しかもめっちゃたくさんの頻度で変えています。
それを見て、私は「学校来ても一度も考査受けたことないし、クラスにもあれ以来一度も来てないのに何でゲームしてんの?」と度々思うようになりました。
私は1日誰とも話さなくても一度も休んでないのに。
目の前で集団で男子に悪口言われても家帰ってからしか泣かなかったのに。
毎回毎回先生に頼まれたりLINEの変えてるやつを見るとそう思うようになりました。
さらにクラスで一人の時人の笑い声やこそこそ話が私の事なんじゃないかと思うようになりました。
もうまじでヤバイです。誰か助けてください。

タグ

No.3588597 22/07/22 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/22 17:31
お礼

しかもせっかくLINEでノート送ってもありがとうスタンプ一個だけなんです。それも最近疑問に思います。

No.2 22/07/22 18:08
匿名さん2 

少し分かります…
一見すると羨ましいですが、絶対に毎日勉強しに行ってる主さんの方が将来は得をします。
私にも不登校の友達がいるのですが(高校生)この間勉強を教えに行ったら、分配法則から分からない、という状況だったので流石に驚きました。
なので、主さんが今気にするべきなのはその友達のことではなく、学校でぼっち、という方だと思います。
その友達は『わー楽しそうー』くらいに思っておけば良いんじゃないんでしょうか。
中学三年生のこの時期、となると新しく友達を作るのは難しいですよね…
今は受験に専念して、高校からちょっとイメチェンとかしてみたらどうでしょうか?
私は中学三年間美術部で委員会になんて所属していない陰の者でしたが、高校に入ってから勇気を出して学級委員になってみました。
今は同じくらいのレベルの子が集まっている環境なので、とても周りと話が合って楽しいです。
主さんも高校生活を満喫できるように祈ってます🙏

No.3 22/07/22 18:35
匿名さん3 

なるほどそれはしんどいね……
どうすれば良いか、私も考えてはみましたが中々良い案が浮かびません。

まず、質問主さんが教室内で孤立してしまっている事が一番の問題じゃないかなと思うんです。
他のつらいことも、一緒に行動できる友達がいれば撃退できたり気にならなくなるんじゃないかなと思えまして。

その状況っていうのは、今不登校になってる子がキッカケで始まった事だとは思います。

ただこれ、その不登校の子は何も知らないだろうし、知ったところで何もできないだろうと思うんですよ。それが何とか出来るなら不登校なってないだろうと思いますから。
で、他人の不登校を解決するのは難しすぎるし、学校休んでゲームやってることに文句をつけても質問主さんが悪者みたいに扱われてしまうと思いますから、そこはほっとくしかないと思います。ほっとこう!
もちろん学校休んでゲームやってんじゃねえよってのは正論なんですけど、相手は病人みたいなものなんで常識が通用しないんです。

だからそこのストレスは、スクールカウンセラーさんとか先生に相談できるならしてみて欲しいなと思います。
あんまりノート送りたくないとか、そういう相談をですね。

で、教室内のことは。
中学3年生……私も同じように孤立したことがありますし、他人の笑い声や視線に怯える生活をしたことが有るのでその苦しみはよく分かります。
今さらね、勇気出してクラスメートに話しかけるとか仲良くするとか、キツいし引かれるし勇気出ないのも、よく分かります。
それだけに、今頑張ってる質問主さんのことは尊敬すら感じます。

けど、そのキツさから救われるには、自分が勇気出して、クラスメートの人間性を信じて声をかけるか……
全部を頭から諦めて孤立を決め込むかのどっちかしかないように思えます。
私が失敗した側の人間だからかもしれません。

結局こんな根性論みたいなことしか言えないんですけど、クラスにはきっと優しくて性格の良い人もいる筈ですから、見極めて勇気出して、新しい友達を作りましょう。
それが一番だと思います。
不登校の子には、変化を期待しない方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧