注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

妊娠しました。会社には報告しました。まだ初期で、先日大量に出血があり、すぐ病院に…

回答11 + お礼2 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
22/07/26 19:52(更新日時)

妊娠しました。会社には報告しました。まだ初期で、先日大量に出血があり、すぐ病院にくるよう言われたため会社を休みました。
ですが、上司から労いの言葉はいっさいなく、あなたのかわりに○○さんが遅くまで残業になり大変だった、
あなたが休むかわりに誰かがその分つらい思いをしていることをきちんと自覚して
いつになったら通常通り勤務できるの?だいたいの見立てを医者に聞いて、
普通ならある程度日数がたったら決まった日しか病院に行かなくてよくなるって情報きいてる、しょっちゅう病院に行かなくてよくなるらしいから、それはあなたはいつなの?
と言われました
別の上司からは、●●さんは妊娠したとき遠くから通って産休ギリギリまで働いてくれたらあなたにも期待しています
と言われました
私と●●さんは年齢も経過も違う(その人はすごく順調だと自分で言っていた)のに、比べられても困ります
うちの職場は人手不足です
シフト制で、一人が休んだらみんな大変になってまわすのが大変です
ですが、私にはどうすることもできません
私や私の赤ちゃんよりも職場がまわるかどうかを優先する会社に絶望しました
辞めたほうがよいでしょうか

タグ

No.3591533 22/07/26 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-07-26 17:12
匿名さん5 ( )

削除投票

妊娠は人それぞれ違います。本人だって出来ない限り分からないのですから。
色々言われて、嫌でしたね。

辞めた方が良いと思いますよ。
生まれても子供は病気をします。この先も同じ事を何度も言われると思います。
会社側に理解が無いのですから。

それにストレスは体にも赤ちゃんにも良くありません。

一旦やめて家で出来る仕事にシフトチェンジしていく事をお勧めします。

子育ては先が長いので焦らずして下さい。

No.4 22-07-26 16:27
匿名さん4 ( )

削除投票

はぁ、酷い。やめた方が良いって思いますけど、あなたにとっては損ですよね。

出血……かなり危険な状態だと思います。思った以上に初期の頃って気を遣わないと、本当に後戻り出来ないです。

すみません、ありがとうございます、ごめんなさい、を繰り返して、年次有給休暇だって、使える分は使って、適宜病院には通わないと……。そして、産休育休取りましょうよ。時短勤務なども申請しましょう。

一連のことを渋る人文句を言う人もいるかもしれませんが、会社的にもそういった実績を積み重ねていくことで、雇用の安定には繋がるはずですよ。人材を大切に出来ない会社に、将来はないと思います。

どうしても、居心地が悪くて無理なら、仕方ないけどやめるしかないですね。。これから生まれてくる命を大切にして貰えない……悔しい限り。

No.8 22-07-26 18:14
匿名さん8 ( 36 ♀ )

削除投票

マタハラですねぇ。
あまり酷いようなら訴えても良いのでは?
御局様たちの醜い嫉妬って感じ。

私も出血が何回かあったのと夫の転勤があって妊娠を期に退職しましたけど…
育休手当ももらえなくなるし、その辺は旦那さんと要相談ですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/26 14:01
匿名さん1 

辞めた方がいいと思います。

私や赤ちゃんよりも会社が回る方を…との事ですが、会社はそうですよ。
自分の体と赤ちゃんを守るのは会社ではなく自分です。
心も体も休ませて出産に臨みましょう!

No.2 22/07/26 14:07
匿名さん2 ( ♀ )

上司は男性ですか?

生理でもそうなように、妊娠中、悪阻の程度等は本当に個人差が大きいです。
臨月まで、働ける人、初期だけお休みする人、初期からずっと入院するほど辛いケースもあります。
理解が得られず、周りにも負担をかけてしまうなら、ご主人とよく話し合って、辞めるのもありかと思います。

主さんのお気持ちもわかりますが、一人の為に負担が大きくなれば、やはり面白くないと不満も出るでしょうし、皆で支えてくれる恵まれた職場が当たり前ではありません。

ご自分と、生まれてくる赤ちゃんのことを考えて決断なさってくださいね。

No.3 22/07/26 15:30
お礼

ありがとうございます。上司は二人とも女性です。二人とも出産経験がありません。
人手不足なのは自分達が意地悪だから人がいっぱい辞めてってこうなってるのに、
なに勘違いしてるんだろうと思いました。
上司たちが残業するのが嫌なだけだと思いました。
私のかわりにでてくださった方は別の人です。誠心誠意お礼言いました。
もう限界です。

No.4 22/07/26 16:27
匿名さん4 

はぁ、酷い。やめた方が良いって思いますけど、あなたにとっては損ですよね。

出血……かなり危険な状態だと思います。思った以上に初期の頃って気を遣わないと、本当に後戻り出来ないです。

すみません、ありがとうございます、ごめんなさい、を繰り返して、年次有給休暇だって、使える分は使って、適宜病院には通わないと……。そして、産休育休取りましょうよ。時短勤務なども申請しましょう。

一連のことを渋る人文句を言う人もいるかもしれませんが、会社的にもそういった実績を積み重ねていくことで、雇用の安定には繋がるはずですよ。人材を大切に出来ない会社に、将来はないと思います。

どうしても、居心地が悪くて無理なら、仕方ないけどやめるしかないですね。。これから生まれてくる命を大切にして貰えない……悔しい限り。

No.5 22/07/26 17:12
匿名さん5 

妊娠は人それぞれ違います。本人だって出来ない限り分からないのですから。
色々言われて、嫌でしたね。

辞めた方が良いと思いますよ。
生まれても子供は病気をします。この先も同じ事を何度も言われると思います。
会社側に理解が無いのですから。

それにストレスは体にも赤ちゃんにも良くありません。

一旦やめて家で出来る仕事にシフトチェンジしていく事をお勧めします。

子育ては先が長いので焦らずして下さい。

No.6 22/07/26 17:19
匿名さん6 

大量出血、大丈夫だったのでしょうか

会社はあなたの赤ちゃんの命に責任を持ってくれません
上司が男性か女性かわかりませんが、近頃は女性のほうが同性の妊娠に辛辣なようです
よくわからない情報で物を言うところを見ると、家庭を省みない男性なのかな?とも思いましたが

辞めたほうがいいのかな、という印象です

私自身は臨月まで働いた方の人間です
ただし、シフト調整と配置転換ありきでした

ストレスはためず、体重増やさず、体力は落とさず、難しいですが
元気な赤ちゃんが産まれますように!

No.7 22/07/26 17:34
匿名さん7 

女の敵は女だよねえ
お腹の子とご自身のお体を第一に考えてくださいね

No.8 22/07/26 18:14
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

マタハラですねぇ。
あまり酷いようなら訴えても良いのでは?
御局様たちの醜い嫉妬って感じ。

私も出血が何回かあったのと夫の転勤があって妊娠を期に退職しましたけど…
育休手当ももらえなくなるし、その辺は旦那さんと要相談ですね。

No.9 22/07/26 18:55
匿名さん9 

同性の上司の方が厳しいですよね。
妊娠中の経過もそれぞれ違いますから、過去に良く病院に行っていた人がいたとしても、そんなことは言わず、体調良かった人のことのみ言うでしょうね。

主さんとお腹の赤ちゃんを心配はしたとしても、会社の人は今日1日の業務が回るかの心配の方がおおきいですよね。
会社ですからね。
出勤することがストレスなるなら、退職も考えた方が良いと思います。
私は妊娠がわかり、服用していた薬を減らさなきゃいけなくて通勤の電車がしんどくて出勤時間を30分ずらしてもらえないか相談しましたが、無理だったので退職しました。
妊娠を継続していくためには、その方法しかなかったと思っています。

No.10 22/07/26 19:10
匿名さん10 

辞めたらもう会わないんですから!!
命に代えられるのはないんで、さっさとそんなとこ辞めちゃってください。
私も今までバイト先に気を遣っていましたが、学業が忙しいので辞めることにしました。案外辞める手続きした後はなんか心が楽になります。
強めな口調で言っちゃったんですが、お身体お大事にしてください。

No.11 22/07/26 19:10
匿名さん 

辞めたらもう会わないんですから!!
命に代えられるのはないんで、さっさとそんなとこ辞めちゃってください。
私も今までバイト先に気を遣っていましたが、学業が忙しいので辞めることにしました。案外辞める手続きした後はなんか心が楽になります。
強めな口調で言っちゃったんですが、お身体お大事にしてください。

No.12 22/07/26 19:45
お礼

沢山ご回答ありがとうございます。
実は再度体調が悪くなってしまい受診したところ、切迫流産と診断され、1ヶ月休職するよう言われて診断書がでました。
お休みして今はなにも考えないようにしようと思います。これからのこはゆっくり考えようと思います。
上司に皆の前で怒られたり嫌みを言われたあと決まって大量出血したため、ストレスが関係あると思います。
休職期間1ヶ月は一切上司のことは忘れてストレスフリーで赤ちゃんを守ろうと思います。

No.13 22/07/26 19:52
匿名さん2 ( ♀ )

仕事も大事ですけど、赤ちゃんはもっともっと大切なかけがえのない存在です。
女性の方が、そういう風にきつく当たる場合もありますね…。

今はとにかくお身体労って、しっかり休んでくださいね。
ご主人は頼れるところは思い切り頼ってください。
くれぐれもお大事になさってくださいね‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧