注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

(※愚痴)いい歳して働かない(働いたことがない)友人にモヤっとします。 昔…

回答6 + お礼7 HIT数 688 あ+ あ-

カオル( ♀ 4kVUCd )
22/08/07 16:04(更新日時)

(※愚痴)いい歳して働かない(働いたことがない)友人にモヤっとします。

昔からの友人で、今でもたまーにやり取りしている友人のことですが、いい歳(アラフォーです)で、アルバイトも含め、就業経験がほとんどありません。しかし、実家が裕福なので、経済的には困窮していないようです。

一方で私は心身を病んで仕事できない時期を経て「このままではマズイ」と思い、必死に再就職活動をした過去があり、今では家庭も築いているため、もちろん今はとても幸せですが、家計に頭を悩ませる、よく居る兼業主婦の一人です。

ここ数年は専ら友人の方から連絡が来るのですが、内容が家族への不満・愚痴から世の中全体に対するモノで、当然ですが、話が合いません。しまいには「誰か(異性を)紹介してほしい」と言ってくる始末です。(紹介についてははぐらかしていますが……。)

彼女の実家は裕福ですが、ものすごい資産家という訳ではないので、両親が亡くなった後に困ると思われますが、そしたら「兄弟がいるから大丈夫」とのこと……。

例えば病気を抱えているため、働けないとかであれば、仕方ないと思えますが、特にそうではない(もしかしたら、精神的な何かがあるのかもしれませんが、受診してないため不明)ので、モヤッとしてしまいます。

彼女に同情する点としては、実家が裕福と書きましたが、医者の娘であり、父親と彼女以外の兄弟・姉妹は医者という環境なので、私の想像以上に肩身が狭いのだろうと思われます。

いい歳して働かない娘を甘やかす親もどうかと思いますが、ご家族の世間体もあり、彼女を下手に突き放してアウトローな事案等に巻き込まれるような事態を恐れ、それよりは最低限の小遣い渡して家に居てもらった方が……ということらしいです(友人談)

そういう話を聞かされると、こちらは家計に頭悩ませているのに、働かなくても生活に困らないのは羨ましいけれど、かと言って代わりたいかというとNOで、なんかモヤモヤしてしまいます……。

No.3597521 22/08/03 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/03 17:42
匿名さん1 

世間からしたら金があっても結婚できない方が可哀想なので。
主さんはそんなお友達よりよっぽど立派です。
結婚願望あるのに一生独身で可哀想だな〜金があっても幸せになれない人もいるんだな〜と見下して(言い方悪いですが)いれば大丈夫ですよ!

No.2 22/08/03 17:43
匿名さん2 

人が一人生きていけるくらいのお金は残るだろうから大丈夫。
孤独に死のうがどうなろうがは自業自得で。
今更手遅れだから放っておけば?

No.3 22/08/03 23:07
匿名さん3 

悩みがないなら羨ましいね。

No.4 22/08/04 13:35
匿名さん4 

いつからの友人かはわかりませんが、置かれている環境で良いも悪いも人間考え方も変わるし、性格も変わると思う。
私ならその友人とは縁を切るかな。
昔は分かり合えたことも、人生経験を重ねている主様と、ずっと何も変わらないそのご友人とでは価値観が合わないし話しても疲れるだけ。

No.5 22/08/04 13:38
匿名さん5 

愚痴ったり紹介してとしつこいのはイマイチだけど、働かなくて生きていけるなら羨ましい人は多いだろうし、誰にも迷惑かけてないならいいよなあ、と。

No.6 22/08/04 16:44
お礼

>> 1 世間からしたら金があっても結婚できない方が可哀想なので。 主さんはそんなお友達よりよっぽど立派です。 結婚願望あるのに一生独身で可哀想だ… 「お金があっても結婚できない方が可哀想」……そんなものですかね?
でも、私の周りでもお金を自分の好きなことに使いたいから結婚しないのと、結婚できないのでは、前者は(本心はともかく)それなりに幸せそうですが、後者は……ですね😅💦

No.7 22/08/04 16:51
お礼

>> 2 人が一人生きていけるくらいのお金は残るだろうから大丈夫。 孤独に死のうがどうなろうがは自業自得で。 今更手遅れだから放っておけば? 私自身が心身壊して働けなかった時期に話を聞いてくれたり、友人のお陰で心が軽くなった経験から、話を聞いてくれる相手が一人でもいると、かなり救われると思うので、できるだけ耳を傾けるように心がけてきましたが、そろそろ限界ですかね?😥

No.8 22/08/04 16:55
お礼

>> 3 悩みがないなら羨ましいね。 不平不満はたくさんあるようですが、悩みは無いのではないでしょうか?😅

No.9 22/08/04 17:09
お礼

>> 4 いつからの友人かはわかりませんが、置かれている環境で良いも悪いも人間考え方も変わるし、性格も変わると思う。 私ならその友人とは縁を切るかな… > 昔は分かり合えたことも……

正しくその通りです!中学からの友人ですが、昔は他愛のないことではしゃいだり、笑えたりしましたが、その後私や他の同級生は社会人となり、妻や母親になり、どんどんステージが変わっているのに対し、彼女の発言や考えは学生だった20年近く前から、本質的には変わっていないんですよね。やっぱり交友を続けるのも、そろそろ限界なんですかね……?😥

No.10 22/08/04 17:14
お礼

>> 5 愚痴ったり紹介してとしつこいのはイマイチだけど、働かなくて生きていけるなら羨ましい人は多いだろうし、誰にも迷惑かけてないならいいよなあ、と。 延々と愚痴を聞かされたり、紹介してとしつこかったり、正直面倒くさいというのが無ければですね😅そんなに親(家族)に不満があるなら、健康な成人なんだから親元離れて自活すれば良いのに……と思ってしまいます。

No.11 22/08/05 17:55
匿名さん11 

もうそれは友人ではない。

お付き合いをやめましょうよ。

辛くなるだけです。

私の周りには絶対に働かず親にたかる人がいますが、それがまかり通ってるんです。
懸命に働いてるのがバカバカしくなります。
だから、そういう話は聞かないのが一番ですよ!

No.12 22/08/06 21:09
お礼

>> 11 レス遅くなりましたが、ありがとうございます。

そうですね、彼女は裕福な家に産まれたからと割り切るしかないですが、確かにバカバカしくてやってられません。

こうやって、彼女が金銭と引換に交友関係を失っていくことも「身から出た錆」だと思って、距離を置きたいと思います。

No.13 22/08/07 16:04
お礼

様々なご意見をいただきましたが、自分以外の家族が皆医者という環境に起因するコンプレックスは、おそらく私の想像を超えるほど深刻なのでしょう。

友人が味わってきたコンプレックスと「高学歴=偉い」という偏見(世の中を見渡せばそうではないことが判りそうですが、特殊な家庭環境がそう思わせているのか……)が、彼女の社会復帰を妨げているように感じております。

また、私自身が働けなかった時期に彼女に話を聞いてもらえたことで、助けられた、救われた事実もあるため、できることなら話を聴いたり、相談くらいは応じたいという気持ちもあります。

そのため、
①経済的には困窮しないけれど、取り残されて孤立する友人を「可哀想な人」だと割り切り、適度に距離を置きながら付き合いを続ける。

②事情があるとは言え、親(家族)のお陰で働かなくて済んでいるにも拘らず、不平不満ばかり聞かされることに対し、ストレスを感じてしまうなら、これからは関係を絶つ。もしかしたら、私が友人のことを「可哀想」と感じるのと同じように、向こうも何だかんだ言いながら私のことを「身体壊しても、経済的な理由で働かざるを得ないなんて気の毒」位に思っているかもしれないし……。

どちらにしても対等な関係で無い以上「友人関係」は既に破綻していると思いますが……。

結局のところ、①②のいずれかを私自身が選ぶしかないのかなと気付かされました。今後については自分の家族や生活を最優先に選択したいと思います。

様々なご意見をいただき、回答してくれた皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧