注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

会社で元同僚で30歳過ぎてる女子Aは入社したばかりは無遅刻で無欠勤で真面目に仕事…

回答8 + お礼1 HIT数 302 あ+ あ-

知りたがりさん( ♀ )
22/08/27 10:15(更新日時)

会社で元同僚で30歳過ぎてる女子Aは入社したばかりは無遅刻で無欠勤で真面目に仕事をしていました。

でも段々と時間が経つにつれて真面目がなくなってきたのか急な休みも多くなり休む時は仕事が始まる1~2分前に会社に電話をしてきて「今日は休みます」と言って休んだり

会社に来ていても午後になると「急用ができたから帰ります」と言って早退を何回も繰り返したり遅刻する時も「遅刻します」という事前連絡をしないで遅刻をしたり無断欠勤を何回も繰り返していました。

上司も何回かAに注意しましたがAは直す気はなく変わらずそんな事をやっていていました。

それで去年の冬にAは「体調が悪いから2ヶ月間休みます」と言って休みだし2ヶ月後に会社に復帰をしましたが復帰した後は元気になったワケでもなく仕事は真面目にやらず「ダルい」「疲れた」とか言って仕事が遅くなったりちゃんとやらなかったり本来自分がやらなきゃいけない仕事を私や他の人にやらせたりしていました。

それからまた休みが多くなり先月の上旬になりAは無断欠勤を1週間も続けたのです。有給もほとんどありませんでした。
上司は最初は「Aから連絡がないからわからない」
と言って困っていましたが先月の中旬になりAは相変わらず会社を休んだままで上司の態度が変わり困った様子はなくもうAは休みだとわかっている感じで態度が急変しました。

それから先月の下旬に上司から「Aは体調不良を理由に今日で退職しました」と言いました。

実はAが今まで「体調不良」と言って休んでいたのも今回、「体調不良で退職した」と言ったのは嘘でした。

理由は私はAのTwitterとInstagramを知っていてAが長期で休んでいる間も退職した後もこっそり見ていてAは会社を休んでる間に遊園地に行ったりホストクラブで遊んでたりイベントに参加したりネイルで遊んでいたりゲームなどをやっている動画や画像を公開していました。

明らかに「体調不良」というのは嘘ですよね?
そもそもAの今までの行動はおかしいしAが元気である事は事実ですよね?

コレはAと上司どちらが嘘をついてますか?
それかAはクビですか?
どういう退職の仕方をしたと思いますか?

タグ

No.3615951 22/08/27 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-08-27 08:57
匿名さん5 ( )

削除投票

「体調不良による退職」は、企業から社員達へ伝えれる表向きの報告。
本人に対しては「解雇」。
Aの上司は、他の社員が見えないところで、それなりにAのフォローをしてきたが、当のAが聞き入れず改善の見込みがなく社内の士気が下がる可能性が出てきたため解雇に至った。
が、その解雇理由を現社員に話すと社員が休みづらくなったり、有給が取りにくくなったりと不安を抱き続けて退職をされては困るので、現社員たちには「Aさんは、体調不良による退職」としたと思います。
上司とAとで面談なりして、うつ病とかあれば診断書を提出してくださいと言っていると思うので、それが無かったんじゃないかな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/27 08:37
匿名さん1 

メンタル的な不調が元々あるのではないでしようか。普通の人には理解できない。

No.2 22/08/27 08:40
匿名さん2 

付き合う相手から影響を受けて、
変わってしまったんでしょう。
辞めてしまった人の事は、
特別に仲が良かった訳でもないなら、
どうでもよい事。

No.3 22/08/27 08:43
匿名さん3 

なんで上司がウソついてる事になるの?

嘘をついていたとしたらAだろうけど、退職はクビとかではなく普通の退職扱いだと思うよ。

会社となんらかの話し合いがあって、退職という結論に至ったとは思うけど。

No.4 22/08/27 08:43
匿名さん4 

Aさんは鬱病だと思うよ。
仕事や一人の時間には弱いけど、遊びとなると元気になる鬱病が存在します。
非難する必要も意味もなくて、そういうタイプの症状出す鬱病なんです。
こっち側からは理解できないけど、なってみたら見えるものがあるんだと思う。
マトモな感覚で見ても理解できないし、そういうことか…て本人が治るの待つしかないんだと思います。
て、社会は待ってくれないからクビっていう。よくあるパターンです。
本人はクビになったか自主退職か、そこにしかスポット当てないから遊んでる自分は棚に上げます。
それでも怒ってはダメ、そういう症状出すタイプの鬱病ってだけです。
治さないと本人が社会から脱落していくだけ、こちらは抱えてる間は大変ですがいなくなっても自業自得だなと思って健康を祈ってあげるだけです。
無断欠勤一週間なんて生きてるか死んでるかもわからない状況だし、普通あり得ません。上司の判断は遅めだけど、それはそれでご苦労や考えもあった判断だとは思います。
鬱病は勉強しても理解するまで時間いるし、理解しても目の前にいたら頭に来る瞬間はありますよ。
本人も周りも大変です。

No.5 22/08/27 08:57
匿名さん5 

「体調不良による退職」は、企業から社員達へ伝えれる表向きの報告。
本人に対しては「解雇」。
Aの上司は、他の社員が見えないところで、それなりにAのフォローをしてきたが、当のAが聞き入れず改善の見込みがなく社内の士気が下がる可能性が出てきたため解雇に至った。
が、その解雇理由を現社員に話すと社員が休みづらくなったり、有給が取りにくくなったりと不安を抱き続けて退職をされては困るので、現社員たちには「Aさんは、体調不良による退職」としたと思います。
上司とAとで面談なりして、うつ病とかあれば診断書を提出してくださいと言っていると思うので、それが無かったんじゃないかな。

No.6 22/08/27 09:31
お礼

>> 5 診断書がと提出されなかったから解雇になったという事ですか?

No.7 22/08/27 09:44
匿名さん5 

そうでしょうね。
本当に鬱で会社に来れなくて休んでましたということなら、休みが続いた事を心配をした上司が診断書を出してくれれば傷病手当を出して休ませられるし、現正社員たちに説明がつくでしょ。社員たちも納得をしてAの業務フォローが出来たと思います。
だから、数回に渡り、診断書があればとか病院に行ったか?とかは本人に言ってたんじゃないかな。で、最後に診断書が無ければ無断・ズル休みとか他にもあって「解雇」にと言う判断に至ったか、本人が診断書を提出出来ない(つまり無断・ズズル休みを認めた)ということになります。
あとはインスタ・ツイッターを誰かが見て上司に報告をしたのが1番大きいんじゃない?
「病に掛かってました」とは言い訳出来ないよね。

No.8 22/08/27 09:48
匿名さん8 

それば人事に聞かないとわからない

No.9 22/08/27 10:15
通りすがりさん9 

おそらくですが、解雇になると転職に不利だからと、自主退職を勧めたと思います。早く辞めてほしかったでしょうから。

休みや退職の理由を説明する義務はないので、名目は何でも良いです。当たり障りのない理由にしただけでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧