注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

長文です。親のことで結婚を諦めている人はいますか? 乗り越えてご結婚された方は…

回答2 + お礼2 HIT数 338 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/08/28 18:25(更新日時)

長文です。親のことで結婚を諦めている人はいますか?
乗り越えてご結婚された方はいますか?

29歳の一人暮らしの女です。
高校生の頃に母親を亡くしました。
母が生きていた頃は父親は暴力的で、酔っ払っては母親に暴力を振るっていました。
父は69歳ですが、まだ現役で働いていて月に40万円ほど稼いでおり、実家に1人暮らしですが毎月使い果たして貯金はないどころか借金もしています。飲み屋の女の子に使ったり50代のADHD持ちの彼女と旅行に行ったり、パチンコや麻雀等に使っているようです。

父は数年前に地元の新興宗教に入信し、教団幹部にお寿司をご馳走したりしているようです。悪い噂ばかりの宗教なので辞めたほうが良いと伝えても、寂しさから入信しただけで信仰心はないと言います。
大酒飲みで、休みの日は朝から酒を飲んでいます。数年前に泥酔状態でパチンコ屋に行き、店員を叩いて警察沙汰になり示談金は払いましたが、知り合いの弁護士に騙されて前科がついています。
父は実家のiPadをよく使っていますが、薄着の女の子の動画とかアダルト動画サイトを頻繁に見ています。
父の様子を伺うためと、母親が眠るお仏壇に手を合わせるためにお盆正月は帰省するようにしています。ここまで育ててくれたことには感謝していますが、正直こんな父親が恥ずかしいです。

年の離れた兄弟が2人います。今年50歳の長男は昔父親のせいで結婚を破談にされ今も独身です。
次男は40代後半で結婚して子供もいますが、父親とはもう何年も口を聞いていません。

結婚を考えてくれている彼がいるのですが、正直に話すのが怖いです。彼はちゃんとしたご家庭の出身なので、好きだけど諦めて相手を解放した方が良いのかな…とも考えています。
今までも結婚したいと言ってくれた相手が2人いましたが、家族の問題に悩んだ末に自分から別れました。
30近くにもなってこんなことをしている自分が情けないです…

同じように家族の問題があるけど、乗り越えて結婚された方はいらっしゃいますか?
それとも結婚は諦めていますか?
縁を切ることも考えていますが、親と縁切りした女なんかと結婚してくれる相手がいるのか?とも思います。
こんな悩みを打ち明ける相手もおらず誰にも相談できないので、ここに投稿させていただきます。
長文乱文で読みにくくてすみません。ご回答をお待ちしています。

No.3616859 22/08/28 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/28 13:13
匿名さん1 

主さんとお兄さん方との関係は良好ですか?
お父さんに関しては、事情を話すだけ話し、場合によっては50歳の長兄さんに父親代わり(先方への挨拶とか)として結婚話を進めてもらうのはどうでしょう。
長兄さんが、「父のことは今後も自分が盾となり妹の生活に害が及ぶことはないようにします」みたいなことを相手方に伝えてくだされは、なお頼もしいですが……。

No.2 22/08/28 16:03
匿名さん2 

父が若くして亡くなり遅めの母子家庭になった経験がある者です。母を一人にするわけにもいかないと思い子供部屋おばさんになりかけたところで、無理やり実家を追い出されました。「このままだと、あなたが私(母)を背負うことになるから出ていけ。」という事でした。その後、結婚し、年を取った母へは別居で通いで介護をしています。

以下は主さんへのアドバイスです。お父さんは放置でいいのではないですか?
>結婚を考えてくれている彼がいるのですが、正直に話すのが怖いです。
好き勝手に暮らしている面倒な父がいる、出来れば会わせたくない。こんな状況だけど大丈夫?とサクッと話してみてはどうでしょうか?あとは、彼氏やそのご両親が判断すると思います。主さんから去る必要はないです。

結婚後はどうするか彼に問われたら、「必要な手続き位は手伝うかもしれないが、高収入だった父なので私がお金を出すことは一切ないし、ほとんど会うこともないと思う。」でいいんじゃないのでしょうか?

No.3 22/08/28 18:21
お礼

>> 1 主さんとお兄さん方との関係は良好ですか? お父さんに関しては、事情を話すだけ話し、場合によっては50歳の長兄さんに父親代わり(先方への挨拶… 返信ありがとうございます。
長男に代わりに出席してもらうの、名案ですね!親が来るものとばかり思っていたので、顔合わせ等の際どうしようと悩んでいました。
長男とは連絡を取る間柄なので、その時は頼んでみようと思います。
ありがとうございました^ ^

No.4 22/08/28 18:25
お礼

>> 2 父が若くして亡くなり遅めの母子家庭になった経験がある者です。母を一人にするわけにもいかないと思い子供部屋おばさんになりかけたところで、無理や… 返信ありがとうございます。素敵なお母様ですね。
家庭事情を全部事細かく伝えないといけないかなと思いこんでいたのですが、「好き勝手にしている父がいて出来れば会わせたくない」という言い方、使わせていただきます!深く聞かれたらさらに答えるようにします。
親切なご回答をありがとうございました^ ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧