注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

仕事で指導者でもないのに、教えようとする人が苦手です。 わかりきっている、…

回答8 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
22/09/03 21:20(更新日時)

仕事で指導者でもないのに、教えようとする人が苦手です。

わかりきっている、当たり前の事をイチイチ言ってきて、うるさくてたまりません。
理論とか、理屈めいた事まで偉そうに指導してきます。

この方は、ベテランですが、私が聞きたくもないのに、指導しようとしてきて、拒否したら、怒ってしまいました。

上司や指導者は大変口うるさく、我慢しているのに、指導者でもない先輩がイチイチ口を挟むのは、苦しくて仕方がありません。

私も、ベテランではありませんが、一応、経験者なので、1から10まで教えようとするのは勘弁してほしいです。

どうしたらよいと思われますか?

タグ

No.3621330 22/09/03 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/03 13:10
通りすがりさん1 

全部を聞くか、全部を聞かないか、どっちだと思います。その方が一切指導しなくても大丈夫なら、断れば良いと思います。

No.2 22/09/03 13:16
匿名さん2 

怒らせておくしかないですね
あとは不満を言って指導を受けてるのが大変なのでこれ以上は無理なんですと言う。共感されてそういう愚痴を言う関係になる可能性あり

No.3 22/09/03 13:19
匿名さん3 

どうなんでしょうね。職種にもよるんじゃないかという気はするんですが。

ウチは一つの勘違いやケアレスが人命や大損害に繋がる事が有り得るんで、そういう細かい指示出しや確認はしょっちゅうですけど。
そういう職場だという認識なので苛立ちを覚えたことはほとんどありません。

まぁでも急いでる時にはそういう話を長々されると困るのは分かります。

無意味に事を荒立てても仕方ないんで、そういう時は「こうだからですよね?」「こうですものね」と機先を制するような相槌で「こう言いたいんですよね? ちゃんと分かってますよ」と遠回しに伝える事で話を早く終わらせるのが精々じゃないかなと思います。

肝心なのは「ちゃんと間違いなく業務を遂行しますよ」という安心を相手に与える事ではないでしょうか。
たぶん長くやってるうちに色んな後輩のミスに巻き込まれて、そのストレスやトラウマから始まってる言動でしょうから。

反抗するような態度は苛立ちや不安を煽って逆効果な可能性が高いと思います。たぶん。

そもそも指導や指摘する側は、個人の気持ちや面子なんて初めから気にしちゃいないでしょうし。
何より肝心なのは自分の責任。自分の業務。きっとそう考えていると思います。

No.4 22/09/03 14:05
匿名さん4 

教えたがりの人ってたまにいますよね。

悪気は無いと思いますが…

明るく「はい」と返事だけして、あとは何となく聞き流してスルーで良いと思いますが、いかがでしょうか?

その時間はイライラして無駄に感じますが、ちゃんと聞くフリだけして「ありがとうございます」と感謝を述べれば納得してしつこくされる回数も減って行くと思いますが、どうでしょうか?

No.5 22/09/03 14:26
匿名さん5 

うるさい!喝を入れてやりましょう。舐められたら終わりですから倍返しですよ。

No.6 22/09/03 16:36
通りすがりさん6 

助かることもあるんですけれどね。

私も前の職場で最初に仕事教えてくれた若い人が、そんな感じでした。
でも独身でステキな人だったので、私もニコニコきいてました。
心の中では、私は10も年上だし当然このくらい知っているのだけれどなと思いながら。

時には、外勤のときに「熱中症に気をつけて、水分とってくださいね!」とか言われて、私は子どもが3人もいるのに、10も年下の男性にこんな扱いをされるとはと、くすぐったい気持ちになりましたね。
私ならそんなに年上の方に、そんなアドバイスは失礼かもしれないと思っちゃうけれどな。

逆もありましたよ。少し調べればわかることも、全部何から何まで聞く人が・・・。
それも「たくさん質問する私って、熱心♪(どやっ)」みたいな雰囲気が伝わってきて、げんなりしました。
何度も「ここはパソコン教室ではありません」「とりあえずマニュアル読んでください」と怒鳴りたくなったことか。

いずれにせよ、相手がどこまでわかっているかを推し量るのは、案外難しいのかもしれません。

No.7 22/09/03 18:39
匿名さん7 

お節介も度を過ぎると嫌になりますよね。私は面従腹背でしゃべるだけじゃべらせていますが全く聞いてません。30分もしゃべらせればたいてい落ち着いてしおしまい。単なる雑音BGM扱いしとけばいいです。最後にありがとう!と形だけお礼しておけば満足そうですから。30分雑音ですが時給は貰えるからこれまた楽に稼げると考えればいいのです。

No.8 22/09/03 21:15
お礼

皆様、ご意見ご助言を頂き、ありがとうございました。

仕事の事ならば、ありがた迷惑なご指導も目をつぶって聞こうかと思っているのですが、職場の誰かとの人間関係が悪くなった事まで、どこからか聞いてきて、指導しようとするのでうざくて仕方がありません。
その人に相談とか、していないのにです。

もう、本当に首を突っ込むのは、止めて欲しいです。

私の事は放っておいて欲しいです。

No.9 22/09/03 21:20
匿名さん9 

経験者であるがゆえに変なくせがついていて、それがベテランからは致命的に見えるのかもしれません。
ご自身に至らない点があるかどうかを相手に確認してみて、教えがいるかどうか判断してみては。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧