関連する話題
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

職場の後輩がいつも不用意な発言が多くて、見ていてヒヤヒヤすることもあるし私自身嫌…

回答1 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
22/09/06 15:40(更新日時)

職場の後輩がいつも不用意な発言が多くて、見ていてヒヤヒヤすることもあるし私自身嫌な気持ちになることもあります。

先日不妊治療を受けている私の前で「私最近生理不順なんですよね。もういっそ生理なんか来なくていいのに。」と笑いながら言われて、後輩も私が不妊治療(うまく排卵できなくて自然には生理がこない体質です)を受けていることは知ってるのでさすがにちょっと…と思って、「気持ちは分かるけどそれは私の前では言わないで。悪気がないのは分かってるけど嫌なものは嫌だよ。」と注意しました。
その時はすごく謝ってくれて、自分は本当にそういう配慮ができない人間なのでまた何かあったら言ってほしいと言われました。

それからしばらくして後輩が私に話しかけてきて、「生理の話なんですけど、してもいいですか?やっぱりお気を悪くされますか?」と言いました。
真剣な相談だったら聞いてあげないとと思い「どんな話?仕事に関わること?」と言うと「そういうわけじゃなくてただ愚痴を聞いてほしいだけなんですけど、前に◯◯さん生理の話で怒らせちゃったので大丈夫かなーと思って」と笑顔で言われました。
なんかもう驚いたのと悲しいのとでさすがに笑えなくてけっこう強い感じで「自分は配慮ができないとあの時言ってたよね?その自覚があるならしていい話かどうか悩んだらもう喋らないで。仕事に関係あることじゃないでしょ。」と言ってしまいました。
するとその子は泣いてしまって、本当に何が良いか悪いか判断がつかないんですと言ってました。

キツいこと言ってしまって悪かったと反省してます。でも接し方が分からないんです。
営業職でペアで行動する仕事でずっと一緒だし、移動中など世間話をする時間も多いんです。本当のことを言えばもう私には仕事の話以外しないでほしいけど、それじゃ関係性が築けないからそうもいかないです。ランチ食べたりもしますし。
これからどうすればいいか、今回のことのフォローの仕方も、なにか良いアドバイスがあればお聞きしたいです。

タグ

No.3623285 22/09/05 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/06 15:16
匿名さん1 

配慮ができないんですって人のやる事ではないので、嫌がらせされてるように見えます。
わざわざ職場で生理の話なんてしないし、嫌だって伝えた後も、生理の相談していいですか?なんて明らかにおかしいですよ。あなたは真面目な方のようなので、この方が本当に悩んでおられると思っているみたいですが、まともに受けない方がいいですよ。

No.2 22/09/06 15:40
お礼

>> 1 私は本人が言うように悪気はなくて、嫌がらせではないと思います。
私以外の人にもそういった発言が多いですし、本当に思い付いたことを子供みたいにペラペラ喋ってしまう性格のようです。
生理の話は、2人で営業先に向かう車の中でプライベートな話もする感じだったので、女同士ならそんなにおかしな話題でもないかなと思います。
でも悪気がないわざとじゃないと言われても受け入れられないものは受け入れられないので今後どう接するか悩んでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました