注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

自分の為にがんばること 誰かの為にがんばること 自分の中ではちょっと違う…

回答4 + お礼3 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
22/09/13 14:35(更新日時)

自分の為にがんばること
誰かの為にがんばること

自分の中ではちょっと違うのですが、理論的には誰かの為に頑張ることで自分が得するから(気持ち上も含む)頑張る=自分の為に頑張っているのと同意
といわれました。

例えば見た目でいうと
あまり努力しなかった人が恋人ができてその人の好みにあわせたいとか、良いと思ってほしくて、ファッション研究したりするのって、私としては相手の為、何ですが、
その人曰く、人前にでられるような姿に整えるのは常識であって、そこからどうするかは自分の勝手で、行う事で自分が享受する得があるからしているんだから、それを人の為にというのはおこがましい、というような事をいわれました。
私は、別にあなたの為にやっているとわざわざ言いませんが、
逆の場合には私の為に頑張ってくれている事、変化したことなんかあったら嬉しいし、ありがとう、と思うのですが…

ちょっと前に炎上してた親に感謝、みたいな一件と同じで、
正常な関係値の間柄であれば、本人が押し付けるのは良くないけど、された側は一定の感謝を持つ心は必要かなと思います。

結構前の話で、こんな人とはきっと続かないと思い他にもいろいろあって別れたのですが、皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3629099 22/09/13 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/13 13:46
匿名さん1 

誰かのために頑張るが色々あって、特定の個人を対象にするのは私欲です。
恋人のために頑張るのは、誰かのためなんかじゃない。
通常は誰かとは三人称までの全体を含めていいます。
三人称の苦しむ人がたくさんいる中で頑張る報われる定義の殆どは、個人的なことに照準が当たります。
現代人の頑張るは欲張ると言い換えられる時代を生きているのです。
人にお願いして仕事してもらう。
そういう時代でしょ。

No.2 22/09/13 13:55
お礼

>> 1 誰かという言葉遊びではなく、意識の問題というか。
確かにする側の本人はそう思うべきだと思っています。
しかしされる側の意識ってそうであるべきではないとも同時に思うし、それが道徳とか教育だと思うんです。

金払ってんだからサービスされて当然だろって意識をサービスする側が持っているのは、される側が持つべきじゃないことは前提としたうえでの意識だと思っています。
医者なんだから病気直して当然だろ、より
治して頂いてありがとうございます。→仕事をしたまでです。
という流れの方がお互いに気持ちがいいじゃないですか。

No.3 22/09/13 14:04
匿名さん1 

普遍的な価値が壊滅状態です
命だったり家庭だったり
そこに普遍的な価値があるんです
その価値共有が目的であり平和であり幸せであり
道徳や正教育である呼べるのです

No.4 22/09/13 14:07
匿名さん1 

治して頂いてありがとうございます。
患者は治すお金がありませんでは本末転倒だということです。
でも医者は金をたくさん持っている。
こんなとき、どうあるべきと考えますか。

No.5 22/09/13 14:32
匿名さん5 

何を目的とするかと、相手の受け取り方の問題だと思います。

自分がなにか行動をする時は、自分のためと割り切った方ばブレなくて良いと思います。
相手のためだと思ったとしても、それにより相手が喜ぶことが自分にとってメリットだと言えます。

相手の行動に対しては、意図に関わらず感謝するよう心がけた方が良いと思います。

No.6 22/09/13 14:32
お礼

>> 4 治して頂いてありがとうございます。 患者は治すお金がありませんでは本末転倒だということです。 でも医者は金をたくさん持っている。 こん… 私の質問に対しての返答としては、その例のその場面での回答に本末転倒の言葉はふさわしくないのかなと思います。気持ちの話なので。

また飛行機で急に倒れてたまたま居合わせた医者に診てもらって持ち合わせがないのと
最初から踏み倒すつもりで病院に行くのでは話が違います。

どちらが金を持っているどうこうではなく、感謝の気持ちって必要ないですか?

No.7 22/09/13 14:35
お礼

>> 5 何を目的とするかと、相手の受け取り方の問題だと思います。 自分がなにか行動をする時は、自分のためと割り切った方ばブレなくて良いと思いま… 私も同様の考えです。
該当人物は、相手の行動に関して、上記の理由から感謝の気持ちを持つ必要ない、当たり前の行動だという方だったのでお別れしましたが、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧