注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

先日夫に出て行けと言われました。 義母と同居で子供が3人おります。自営業で…

回答9 + お礼9 HIT数 808 あ+ あ-

匿名さん
22/09/25 18:56(更新日時)

先日夫に出て行けと言われました。

義母と同居で子供が3人おります。自営業で、主に夫と義母が働いて、私は家事育児と子供達が学校に行っている間に少し手伝う日があります。
私の両親は遠方です。

最近夫の機嫌が悪くて、言い方がきつく感じて
そんな偉そうに喋らないでよ、
と言ってしまいました。
すると夫はカチンときたのか、文句があるなら出て行け!
と言いました。
私もカッとなってしまい子供3人を義母にお願いして外に飛び出してしまいました。夕食前の時間です。夕食は出来上がっていました。

実家に帰ろうと思ったのですがその日は台風が近づいていて交通機関がストップしていました。
どこかホテルや、漫喫で過ごそうか考えたのですが、何だか勇気が出ず台風の風の中ウロウロしていました。
結局夫から電話はなく、義母から私の母に連絡が入ったようで、母に帰るよう諭され、のこのこと帰ってきてしまいました。
頼るほどの知り合いもいない私に出て行けなんて酷いな、と思いながら虚しくてなさけなくて。
すでに全ての部屋の明かりは消えており、カギももちろんかかっていた為自分で開けて入りました。
もう、悔しくて悔しくてたまりません。私が何をしたって言うのでしょうか。毎日出来ることはこなし、子供達も3人良い子に育ってます。

腹が立ってるのに出て行けないし、これからどういう態度でいけば良いかアドバイスください。

タグ

No.3634889 22/09/21 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/21 01:23
匿名さん1 

つぎはしっかり準備をして1週間くらい実家に帰らせてもらったら?

No.2 22/09/21 01:30
匿名さん2 

どうせなら旦那にずーっと冷たい態度でいればいいと思う。幸い義母も子供の面倒すぐ見てくれたり主さんが帰れるように気をつかってくれる方のようだし。
今度出ていけって言われたらお前が出ていけって言えばいいよ。
顔見たくないならそう言う方が出ていけ。

No.3 22/09/21 01:49
匿名さん3 

悲しく悔しく虚しく…
ぐちゃぐちゃになりますよね

「言って良い事悪い事」が判断出来ない
感情コントロール出来ない人をパートナーに持つと本当
泣かされる一方ですよね

私も主さん同じく
腹は立っても出て行けんので
自分のやるべき日々を淡々と過ごすのみ
と割り切って生きています。

No.4 22/09/21 01:53
お礼

もう淡々と過ごすしか無いのでしょうか。諦めも肝心ですかね。
いつも口では言い負かされ、悔しくて、
ギャフンと言わせたい、思わせたいと考えてしまいます。

No.5 22/09/21 01:57
お礼

>> 1 つぎはしっかり準備をして1週間くらい実家に帰らせてもらったら? そうですね、私一人なら帰らせてもらうところなんですが、子供達の生活を考えると、今まで仲良くやってきた家族を私のせいで壊してしまうのではと思ったり、義母に迷惑がかかるなと考えてしまいます。

No.6 22/09/21 02:05
お礼

>> 2 どうせなら旦那にずーっと冷たい態度でいればいいと思う。幸い義母も子供の面倒すぐ見てくれたり主さんが帰れるように気をつかってくれる方のようだし… 喧嘩のたびに出て行けと言われ、その都度対応しておりまして、私の家でもあるのだから出て行かない!といったこともあります。
でも今回はもう色々嫌になってしまい飛び出して、逃げてしまいました。

No.7 22/09/21 03:11
匿名さん7 

台風の中大変な思いされましたね。可哀想でギュッとしてあげたいくらいです。

離婚は出来なそうですか?
主さんの人生は1度しかなく、自分でしか変えられないですよ。

今は1人でも生きていける方法沢山あります。
そんな旦那さんやめて1人で生きていってもそれは主さんの大事な人生です。
よくよく考えて後悔のないように生きて欲しいです。

No.8 22/09/21 03:30
通りすがりさん8 

旦那さんは本気じゃないと思いますよ。
どうして機嫌が悪いかは、その理由がわからないと解決しませんけど

自分の実家で、自分の母親がいるので気が大きくなってるんですよ。
主さんが本当にいなくならないのも、分かってる。
本当に実家に帰ってしまえば良い。

「私はアナタに、こんなに酷い仕打ちをされる覚えはありません!」
て、本気で怒ってやればいい。

No.9 22/09/21 08:53
お礼

>> 7 台風の中大変な思いされましたね。可哀想でギュッとしてあげたいくらいです。 離婚は出来なそうですか? 主さんの人生は1度しかなく、自分… 確かに、私の人生ですよね。
離婚は何度か考えましたが、3人の子供達を専業主婦としてしっかり見れることはありがたい事だと思っています。
5年、3年、年長の男兄弟で、かなりしんどくて育児が嫌になることもありますが今は私にとってはやりがいのある事です。

No.10 22/09/21 08:59
お礼

>> 8 旦那さんは本気じゃないと思いますよ。 どうして機嫌が悪いかは、その理由がわからないと解決しませんけど 自分の実家で、自分の母親が… なぜ機嫌が悪かったのかというと、仕事の事で義母と喧嘩になりました。家業ということもあり、義母としてはアレコレやってあげたり、口出しをしてしまう為、毎年家業の忙しい時期に揉めます。
そして、自営業で自分に責任があるということもあるのか、プレッシャーなどかんじているのかもしれません。
義母が言うには母親と嫁に挟まれて可哀想だそうです。
同居理由は義母が一人で暮らすのが怖いからです。基本的に優しいですが、思ったことが全て口に出てしまうので、その度にモヤモヤしたり、勝手に傷ついています。気にしなきゃ良いのですが、性格的に色々考えてしまいます。

No.11 22/09/22 07:41
匿名さん11 

貴方は偉いと思いますよ。義母と同居し子供達をしっかり育てている。旦那さんは自分の都合で母親と同居させてるのに何が出ていけだ!こんな言葉は2度と言わないよう釘を刺した方がいいと思う。私は自分勝手な父親に出て行けを2度実家で言われましたがね。

No.12 22/09/22 11:42
お礼

>> 11 ありがとうございます。凄く励みになります。

ただ、出て行けなんて二度と言えないようにするにはどうしたらいいのかわかりません。
口ではいつも言い負かされます。

はりきって出て行ったくせに帰って来てしまい、ウジウジもしていられないので、子供達の学校や、習い事で忙しくしています。

夫とは話したく無いので無視です。

このままで良いのか考えてしまいます。

No.13 22/09/22 12:04
匿名さん7 

自営業の人はワンマンが多いですよ。
上がいないのと止める人がいないので威張り散らすことも多々です。
出ていけも言うし一方的な暴言もありますね。
耐えて耐えて生きて行ったというのが祖母ですね。
うちの祖父祖母が自営業でそういう感じ。息子たち‪(父)もそれを見て育ったので
嫁に対して同じような態度でした。

仕事で関わる自営業者も沢山いますが大抵ワンマンですね。
口調がキツイ人が多いです。そして何故かその真逆もいます。

そういう家を選んだので、なんとか上手く我慢しながらやっていくか
ご自分の人生なので他の道を選ぶかという意味で書きました。
うつ病になって入院した奥さんも知ってますしね。本当の話です。

王様の元に嫁いだのだから諦めるか人生を変えるか。
台風の中ウロウロするのはドMかなと思いますよ。ご子息もびっくりすることでしょうし。
ご自信を大切に。
ただ自分で選んだ道ということもお忘れなくです。

No.14 22/09/22 12:23
お礼

>> 13 ありがとうございます。
そうなのです。社会に出ないまま自営を継いだので、何というか独特な考えをもっています。自分がこうだと思えば世間や普通は関係ない感じです。
とは言っても、夫は祖父の自営を継ぎまして、義母の父になります。
他界した義父は大手企業で勤め、海外勤務をしていたため、義母はサラリーマンは大変だ、自営業は気楽。と夫によく言っています。
そういう目線が良くないのでは。とは思います。
しかし私に当たらないで欲しいです。

台風の中でてしまって、しかもサンダルで、服にはご飯粒ついてるし、最悪でした。電車で市内に着いた時はみんながおしゃれにみえてしまい、もっときれいにして来たらよかったなーと思いました。

No.15 22/09/22 15:50
匿名さん15 

よくあることですよ!私なんか「ホーム。レスになってやる!」って思って家出をしたこともありますよ。50過ぎてからですけど。

でも「映画を観てホテルで泊まり」、翌日帰りました。

自然に「元のさや」に戻りましたよ。

No.16 22/09/22 18:30
お礼

>> 15 ありがとうございます。
元の鞘に戻ったのですね。私も今回の件も元の鞘に戻るとは思うのですが、これからまた何か揉めては出て行け、の繰り返しなのかなと思うと辛いです。
毎回揉めるたびに
何もしないで家にいるくせに。
誰に食べさせてもらってるんだ。
おかん働かせて。
など言われて反論をすれば
本当の事言って何が悪いんじゃ、文句あるなら出て行け。
と言われます。
こうやって文字にすると本当に憎しみが湧いて来ます。

No.17 22/09/25 18:29
匿名さん17 

何もしないでいると思っているなら、子供たちに聞いてみたら?
子供たちがお母さんいなくてもいいっていうなら、出て行くよ。
私は子供たちのために家にいるのであって、あなたも子供たちのために私を家にいさせているのだと思っていたけど、違うんですか?
誰が食べさせてるって言いますけど、じゃあ誰のおかげで子供たちは食べられていると思いますか?
お金があれば勝手にご飯が出来上がって、勝手にお皿が片付きますか?
汚れた服はお金があれば勝手に綺麗になって畳んで収納されますか?
子供たちは誰もいなくても勝手に安心して過ごせますか?
危険な目に遭わないでいられるのはお金のおかげですか?
本当に私は何にもしてないんですか?
出て行ってもいいんですね?あなたに、私を家から追い出すという行動の責任が取れますか?
って返しては。

No.18 22/09/25 18:56
お礼

>> 17 ありがとうございます。
昨日、NO17さんほどでは無いですが、自分の気持ちや、言われて嫌だった事を言えました。

どこにも行く所がない事をわかっていて出て行けと言うのはひどい。
あなた方の都合で同居しているのに出て行けと言われる筋合いは無い。
何もしていないのに子供達が優しく穏やかに育つわけがない。
偉そうに命令するようにしゃべるのはやめて欲しい。
喧嘩のたびに出ていけと言う発言、誰のおかげで〜と言う事葉は二度と言うでない!

と何度かどもりましたが言えました。

一応謝ってくれましたが、きっとまた同じような事を繰り返すのだろうなとおもいました。

揚げ足を取られない様これからも子供達の為に頑張って行こうと思います。

こちらでコメントして頂き本当に励みになりました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧