注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

食費の計算教えて? 他の相談にも書いたので見覚えある方いるかもですが、ふと…

回答1 + お礼1 HIT数 239 あ+ あ-

悩める子羊さん
22/09/21 08:01(更新日時)

食費の計算教えて?

他の相談にも書いたので見覚えある方いるかもですが、ふと気になったので書きますね。

私は数年前母と祖父と3人で住んでました。
光熱費や、食費以外のお金は祖父が出してました。
食費は月1の最後に、ためたレシートを母に渡してました。
そして、母が私のレシートと母のレシートを計算して出した金額が毎月決まって5万でした。
毎月必ず母に『計算したら4万いくらだったから。5万寄越しな』と言われていて。
その言葉を信じて渡してましたが、実家を出た後何度か疑問になりました。
晩御飯は母と私で交代で作りました。
当然買い物も私が行く時もありました。
なのに何で、『毎度必ず私が渡す側』なんだろう??と思いました。
逆の私が貰う側になる時がこないのは何故だろう??と、ふと思いましたが。
私は頭が悪いので計算も出来ず。その答えを出す事が出来ませんでした。
それは今も同じなので。
私の疑問について誰か答えて頂けませんか?

タグ

No.3634911 22/09/21 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/21 06:47
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

普通なら、お母さんが買った分だけ主が渡せばよかったんです。
ですが、お母さんは主の買った分も取っていた。ということです。
「4万近い」で5万取られるのもおかしいですけど。

例えば、全部で4万だったとします。
その中で主さんが買い物した分、レシート計算したら1万位だとします。
であれば、お母さんの買った分は3万。
ですが、お母さんは主さんの買った1万も上乗せして貰ってたという事。
主さんは、倍のお金を毎回お母さんに渡してたんですよ。

レシートを出す時、自分の分は計算しておいてそれを引いた分払うのが正しいやり方でしたね。

No.2 22/09/21 08:01
お礼

>> 1 と、言う事は。私が馬鹿な事を知っていて、母に騙されていたーと言う事なんですね。。。。悲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧