注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

この前、小学生の子どもを車で迎えに行ったら、夕立にあいました。 ひゃー!降って…

回答4 + お礼3 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
22/10/07 23:44(更新日時)

この前、小学生の子どもを車で迎えに行ったら、夕立にあいました。
ひゃー!降ってきたねぇと子どもと話していたら、前の方によぼよぼのおじいちゃんがいて、木の下で雨宿りしてました。
傘も持っておらず、恐らくお散歩の途中だったのだと思います。

私はその辺に車を停めて降り、そのおじいちゃんに、積んでいた傘を渡して使ってもらいました。
うちは田舎で、もしかしたら認知症で徘徊の可能性もあったので、声だけかけておこうと思ったのもあります。
それを車の中から見ていた子どもが、あのおじいちゃん知り合い?と聞いてきたので、知らない人だけど、お年寄りは風邪一つでもえらいことになるから、心配になってさーと答えたら、あのおじいちゃんが不審者だったらどうするの?と言われてしまいました。
たしかに日頃から、知らない人にはついていかない、話さないと教えているので、ありゃーこれは矛盾してもうた!とおもいました。
うーん、ママは大人だしね、何かあっても車で逃げるから!と答えましたが…
何と教えるのが正解だったでしょうか?

タグ

No.3646539 22/10/07 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/07 11:05
匿名さん1 ( ♀ )

ベストな答えだったんじゃないかなと思いますよ。

まさか不審者だったらどうするの?と返ってくるとは思いませんよね(笑)日頃の指導が行き届いているってことで何より何より。

私も子供には同じように指導していますし、主さんの状況だったら傘を渡したと思います。もし不審者だったらって言われたらなんていうかな?「本当だねー!!私危ないことしちゃったね!でもびしょびしょのおじいちゃんをそのままにもしておけなくて。でもあのおじいちゃんが不審者だったとしても私なら勝てたと思うから(笑)」とか誤魔化すかなぁ。はあ。大人は矛盾したこと言っちゃいますよね。。。反省。

No.2 22/10/07 11:42
お礼

>> 1 たしかに、私の言うことをきちんと聞いてくれているのは嬉しい限りでした!
でも、困っている(かもしれない?)人をほったらかしても平気、って人間にもなって欲しくないし、難しいなぁと思いました…。
全て不審者が悪いのだけど!!(笑)

私なら勝てた、はめっちゃ笑いました。
最高の答えですね!!(笑)
あのおじいちゃんなら私もワンパンで勝てたと思う!(笑)
昔、おじいちゃんにラブホに誘われた経験がある私としては、おじいちゃんだからと言って大丈夫とも子どもに言い切れず。
そうなんですよ、ケースバイケースとか子どもに教えると、多分こんがらがっちゃいますよね。
私も大反省です…

No.3 22/10/07 12:10
匿名さん1 ( ♀ )

二度もすみません、子を持つ親としてのその葛藤、すっごい分かります。

私も過去それに該当する事件があったときに、安易に知らない人に接近しないでほしいけど、困っている人を平気で放置できる人にはなって欲しくない旨は伝えて私も悩んでしまっている旨を子供に伝えました。とりあえず直接その人を助けるのではなく、近くに見えた大人を頼れと言いました(笑)

本当に、親切に漬け込んだ犯罪者が本当に憎いですよね!!では失礼しましたー・

No.4 22/10/07 12:17
匿名さん4 

私だったら、普通にその答えで納得しますよ。
雨に濡れて風邪ひくし。

まあ、服装が怪しければ、私も「不審者じゃない?」みたいには思いますが、別に口には出しません。
でも、不審者だとしても、私はなにもしてこないと思います!

私も小学生なので、その子の気持ちは分かります。
なんか私の事ばっかりでごめんなさい(-_-;)

No.5 22/10/07 17:44
お礼

>> 3 二度もすみません、子を持つ親としてのその葛藤、すっごい分かります。 私も過去それに該当する事件があったときに、安易に知らない人に接近し… 本当ですね。たしかに、何かあれば子どもだけで何とかせず、近くの人を頼って、はいいかも!
私も今後はそのように伝えます。
ほっとくのが正しいと思うのも、悲しいですもん…寂しい時代になってしまいましたね。

No.6 22/10/07 17:47
お礼

>> 4 私だったら、普通にその答えで納得しますよ。 雨に濡れて風邪ひくし。 まあ、服装が怪しければ、私も「不審者じゃない?」みたいには思いま… 小学生でしたか!
でも、不審者だったら連れ去られたりすることもありますし、おじいちゃんだから大丈夫とは言えない部分もあるので、小学生本人がなにもしてこないと思うのは危険ですよ!
本当に変な人もいますからね…!
あなたくらいしっかりした文章の書けるお子さんなら安心かもですが。(笑)

No.7 22/10/07 23:44
匿名さん7 

私なら「不審者は、声かけられたら逃げるから大丈夫」て言うかなぁ。

「だから挨拶が大事なのよ」と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧