注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

当人精神疾患を持っている為、批判はお控え下さいますようご理解お願いします。 工…

回答6 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
22/10/24 16:27(更新日時)

当人精神疾患を持っている為、批判はお控え下さいますようご理解お願いします。
工場でパート勤務をしています。
私は双極性障害をオープンにして入りました。
そして、今日調子が悪くて寝坊してしまいました。
日によって波があり身体が重たく感じて動くのがやっとの事もあります。心も病んでいると何も手につきません。
正直、起きられなかった申し訳なさと電話をかけるのが苦手でなんと言えば良いのか分かりません。
向こうからも掛かって来ないのが逆に怖いです。
自分に非があるのは承知の上で、心ある回答をお待ちしています。

タグ

No.3658176 22/10/24 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/24 15:05
匿名さん1 

仕事なので、事実を伝えて自分が悪ければ謝罪すれば大丈夫です。

「すみません。体調が悪く起き上がれず、連絡が今となってしまいました。」

その後は自分の体調に合わせて適切なもので良いと思います。

休むのだったら「大変ご迷惑をおかけいたしますが、本日は欠勤とさせて下さい。」

くらいで良いのではないでしょうか。

私は「双極性障害」についてよくわかりませんが、これにより朝起きられなかったり、仕事が手につかないという事があるものなら、オープンにしてきたわけですし、悪いは悪いのかもしれませんが、仕方ない事かと思います。

誰でも病気にもなるし、怪我することもあります。
それが続くと言いづらかったり、申し訳ない気持ちになるとは思いますが、無理なものは無理という事で開き直ってしまえば良いのではないかと思います。

No.2 22/10/24 15:07
匿名さん2 

幾度か寝坊を経験しています。
私は私の性格もあり、そのような場合、多くは正直に寝坊してしまったことを申し出ました。
今からでも出社してくれと言われることも多く、その場合は、損得抜きに出社して対応してきました。
それらが原因で大事に至ったことはないものと記憶しています。
状況判断を要すると思いますが、あまり心配なさらず体調を崩して寝坊してしまいましたと正直に報告してみてはいかがでしょうか。

No.3 22/10/24 15:10
通りすがりさん3 

私もそれを何回かやってしまってきたのですごくよく分かります。
(私は特に診断をもらってるわけじゃないのでただのサボり癖かもしれませんが…

すごーーく気まずいし怖いですが
えいっ!!ってかけてみてください。
上の人はチクチク言うかもしれませんが、同僚等は案外なんも気にしてなかったりしますよ。
一度だけ頑張って謝ってしまえば大丈夫。
本日はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…とだけ伝えましょう。

No.4 22/10/24 15:57
通りすがりさん4 

今日のことですか?
今から電話してはどうですか?まだ、責任者は会社にいるでしょう。
「すみません、今日は病気の症状が出てしまいました。
電話をする力も出ませんでした。申し訳ありません。
明日は、必ず出社します」
て、言ってみては?

言わないで明日行けますか?
何も言わなかったことが気になって、明日の朝も悩むんじゃないですか。
黙っていても良いことはないですよ。

病気のことを知っていて雇ってくれる所は、そんなに無いでしょう。
大事にしましょうよ。
ここに書き込む元気が出てきたから、頑張って電話しては?

No.5 22/10/24 16:18
匿名さん5 

障害者雇用だと精神の方は特に休みがちになることは理解して採用しています。障害者雇用でなくても双極性障害であることを承知して採用されているなら理解はされているのではないですか。

でも無断欠勤は病気であっても信用を落とすので絶対に連絡はいれた方がいい。

正直に体調が悪く出勤できない旨を伝えればいいのです。今回に限らずこれからも具合が優れなくて休みたくなるはずなので連絡するのにも慣れておいた方がいいです。

No.6 22/10/24 16:27
匿名さん6 

体調が悪くなくても遅刻する事は誰だってあります。気にしないで!
昨日は体調が悪くて電話できなかった、と言えば大丈夫です。
仕方の無いことだし責められることもありませんので安心して。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧