注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

吃音持ちでコミュニケーション能力の低い人間には、看護師は向いてないでしょうか? …

回答3 + お礼3 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
22/11/16 23:49(更新日時)

吃音持ちでコミュニケーション能力の低い人間には、看護師は向いてないでしょうか?
看護師1年目です。私は吃音があり、上手く言葉が出てこない時がしょっちゅうあります。そのため、私が申し送りしてると、みんな明らかに嫌な顔をしていたり、何が言いたいのか分からないと突っ込まれることが多いです。同期とか優しい先輩と話す時は、そこまで吃音の症状は出ないですが、怖い先輩と話す時は出やすいです。患者さんと話す時も出る時は出るので、上手く言いたいことが伝えられず、もどかしいです。

吃音持ちには、やはり人と話す仕事は向いてないでしょうか? 辞めるべきなのか悩んでいます…。

タグ

No.3670280 22/11/12 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/12 12:21
匿名さん1 

患者の立場としては…
吃音看護師、私は一向にかまわん!(笑)

圧のある恐いお局様より安心できます。
まぁ、注射する手が震えたりするようでは困りますけれど。

しかし主さん御当人の精神衛生という面で考えると良い職場とは言えないようですね。
仕事そのものよりも、職場自体をもっとのんびりした雰囲気の場に変えた方が良いのかもしれません。

しかし看護の仕事に携わる方々は万一のミスも許されない。と神経を張り詰め、きっといくつかの失敗を胸に刻んで心を鬼にしていらっしゃる事でしょう。
そう考えるとどこに行っても待っているのは同じような環境かもしれません。

それを思うと、自らも鬼になる覚悟を必要とされる仕事なのかもしれませんね。
吃音の修正よりも、吃音を押し通して適応する図太さや意志力のようなものが求められるのかもしれません。

もちろん伝達ミスを防ぐ工夫は前提として。

No.2 22/11/14 22:49
お礼

>> 1 言葉が上手く出てこないだけであって、手が震えたりとかはないです。
ただ、今日も吃音で上手く申し送りができなくて嫌な顔をされてしまい、泣きたくなりました。メンタルが弱くてすぐ落ち込んでしまうし、つくづくこの仕事向いてないなと感じます。
こんな私を受け入れてくれる職場はあるのでしょうか…。

No.3 22/11/15 18:12
匿名さん1 

>手が震えたりとかはない
なら安心ですね。患者としては。
ただ、あまり深く考えずに書き込んでしまいましたが、これ偏見ですね。
失礼しました。ごめんなさい。

看護師の仕事の適性については私にはどうにも推察しようもないのですが、お話から伺える印象としては個人の資質よりも環境の問題であるように思えます。

優しい先輩や仲の良い同僚には吃音もあまり出ないという話ですから、優しい人の多いような、言い換えれば働く看護師の心身に余裕を持ちやすいような職場であれば問題なく働けるのではないでしょうか?

あまり緊急的な対応の必要ない病棟とか、小さなクリニックみたいな所とか。

と言っても先にも書いた通り、看護師ともなれば心を鬼にして働く人もいるのだろうと思いますけど。
人数は減るのではないでしょうか?

あとは…相手の嫌な顔とか、注意とか文句とか怒りというのは、いつも主さんじゃなくて「話が上手くいかない現状」に向いている筈なのであって、お相手さんも主さんと同じ問題に苦しんでいるだけなのだと考えると、少しは受け止め方もマシになるかもしれません。

積み重ねるうちに個人の否定へと考えや感情が移る人もいるかもしれませんけど、決して最初から主さんを否定しているわけではないのではないでしょうか?

あと、恐い人は真面目な話や難しい事に挑む時はいっつも恐い顔かもしれませんよ。

No.4 22/11/15 18:36
匿名さん4 

辞める必要は無いですよ。

愛想の無い、無口な看護師さんなんてそこら中に普通にいますから。

忙しいのは分かりますし、大変なのも分かりますが、感じの悪い看護師さんがほとんどなので、主さんは何も悩む必要はありません。

話さなくても、寄り添ってくれる雰囲気と笑顔があれば、患者側としては安心します。

イライラして人を睨み付けるような看護師さんしか居ないところは地獄か?と思いますから。

そういう看護師で無ければ、辞める必要は全くありません。

堂々として下さい。

No.5 22/11/16 23:47
お礼

>> 3 >手が震えたりとかはない なら安心ですね。患者としては。 ただ、あまり深く考えずに書き込んでしまいましたが、これ偏見ですね。 失… いいえ、大丈夫です!

もう少し寛容な人が多ければ、吃音の症状も多少はマシになるのかなと思う時はあります。
実際、人手不足でみんなイライラしてる感じはあるので、私に八つ当たりしてるのかなって思う時もあります。

いずれにせよ、良い環境とは言い難いので、ゆくゆくはもう少しゆったり働ける職場を探します。

No.6 22/11/16 23:49
お礼

>> 4 辞める必要は無いですよ。 愛想の無い、無口な看護師さんなんてそこら中に普通にいますから。 忙しいのは分かりますし、大変なのも分か… 私の病院でも、看護師の大半は無愛想だったり口調が乱暴な人が多いです。患者からのクレームも結構あります。

コミュニケーションは上手くいかないけど、無愛想にはならないよう心がけています。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧