注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

義姉が、統合失調症なのですが、 仲良くなると、自ら関係を壊そうとします。LIN…

回答3 + お礼3 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
22/11/17 20:17(更新日時)

義姉が、統合失調症なのですが、
仲良くなると、自ら関係を壊そうとします。LINEは1日20件長文で来ます。
今は、ブロックさせていただいてます。
義姉は、40過ぎなのですが、
病気が落ち着いたと思っていました(幻覚幻聴は落ち着いている)、
自分はこの間まで売春婦だったとか、お金はもらってないとか突然言い出したり、私を信じないと言ったり。
容姿は、体重110㎏、仕事はしてないプーで、障がい者1級、障がい者年金をもらっていて実家暮らししています。
光熱費、税金等は他の人が払っており、
義姉は、ほとんど何もしていないです。掃除も片付けも出来ない。太っていてたまに散歩を薦めますが、なんでも3日坊主、いや、1日坊主です。
糖尿病にならないかも心配ですが、本人に話して無理で、なってからじゃないとわからないみたいです。
私は離れて暮らしていますが、
これから先、どのように接し、どのように励ましていったらよいですか?。

タグ

No.3673282 22/11/16 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/16 15:31
匿名さん1 

私も20代まで統合失調症でした。
治療を続けて、なんとか30代の今は薬なしで生活できています。

まず、統合失調症は健康な人からしたら行動も言動も常軌を逸しているように見えると思います。私も幻聴、奇声、奇行などで家族を困らせました。奇声を上げながら全裸で走り回り、警察のお世話にもなりました。そして、支えてくれようとしてくれた友達を大勢失いました。周囲の消耗は相当だったと思います。

なので、当事者から言えることは

「支えるのが無理だと感じたら支えようとせず、距離を置いていい」
「相手の生活に責任を持てないなら、助けようとしなくていい」

ということです。
本人も話を聞いてほしくて、主さんにLINEをたくさんしてしまうのだと思います。
今はブロックしているとのことですが、離れて暮らしているのであればこのまま関わらない方がいいかもしれません。

義姉がお風呂に入れず、掃除もできず、働けないのは脳の病気だからです。
病気がそういった機能を麻痺させているからです。

それはもう病院で根気よく治療を続けるしかなく、離れて住む主さんにできることはほとんどないと言えるかもしれません。

結局、病気のことは本人がどうにかするか、家族ができる限り支えるしかありません。
主さんは時々、顔を合わせた時に義姉さんが調子良さそうなら話し相手になるくらいでいいと思います。

No.2 22/11/16 15:40
お礼

1さんありがとうございます。
ご自身が病気を経験して克服しているということで、とても説得力のあるご意見ありがとうございます。
そうですよね。
見守るしかないですよね。

アドバイスをいただきたいのですが、
言わないで欲しい言葉や、
言って欲しい言葉などありましたら、教えていただきたいです。
ゆっくりでも順調に回復してくれるといいなと思っております。

No.3 22/11/16 16:04
匿名さん1 

そうですね、気遣いのつもりでも深入りするような言葉は良くないかもしれません。
励ましもおそらく欲しくないと思います。
薄情な言い方かもしれませんが、励ましでは病気は治りませんから。

天気いいね、とか、調子どう?とか
体調良い時に皆で〇〇行こうねとか、そういう感じでいいと思います。

No.4 22/11/17 18:00
お礼

>> 3 そうですか…。何もしてあげられないのは切ないですが、ぐっとこらえて見守ります。
1さんは今、薬を飲まないくらい回復してとても良い方向に歩んでいってますね。
本当に素晴らしいです!!。
今に至るまで、何か良くなるきっかけなどありましたか?。
それか、お薬を飲んでうまく付き合ってきながら自然とよくなってきましたか?
質問ばかりですみません(>_<;)。

No.5 22/11/17 18:45
匿名さん1 

良くなるきっかけというか、私は自殺未遂をして目を覚ましたら病院のICUでした。そこで家族に泣き縋られて、このままではだめだと思い、きちんと治療と向き合うことに決めました。
それまでも投薬は受けてたんですが、薬を飲むと太るし、呂律が回らなくなって眠り込むこともあり、水商売だったのでそれじゃまずいと薬を飲まないこともあり、ストレスも多い仕事でしたので、治療には最悪の環境でした。
なので、仕事をまず辞め、ストレスだった人間関係も距離を置きました。

結局、発症からトータルで10年以上通院して、その間にも悪い時期があったので2回ほど入院しました。

でも結果的に環境を変えて、治療を受けて、また死にたくなる時も何度もありましたが、家族に支えられてあしかけ10年で薬なしで生活できるようになりました。

人それぞれ違うと思いますが、

・治療
・家族の協力
・見守り

が必要なのは確かです。
統失は自然と改善する疾患ではないです。

No.6 22/11/17 20:17
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
とても、お辛い10年間だったと思います。こんなに大変な闘病生活をして克服したのですから、1さんこれからの人生は幸せになってください!。
義姉は今、統失になってから10年以上かかっております。どうやら、薬を飲んだり飲まなかったりを繰り返してるようです。
治療は、きちんとするべきですね。
家族の協力は、なかなか難しいので、私は見守ることにします。
本当に話しを聞いていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧