注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

いつもパワハラ扱いされます。腹が立ちます。 上司から「お前は言い方がきついんだ…

回答15 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
22/12/18 07:41(更新日時)

いつもパワハラ扱いされます。腹が立ちます。
上司から「お前は言い方がきついんだ。部下からお前と仕事するのがしんどいと言われてるぞ?」と言われますが、どういう言い方であれ内容は変わらないんだから内容を聞けよと思います。
なぜ最近の若いもんは言い方がどうとかでしんどくなるのです?弱すぎませんか?
こんなことでパワハラとか言われてたら俺は何も喋れないです。
それに一々上司にチクるような行為はそれこそパワハラじゃないのですか?
俺は「それなら俺はもう何も喋らない!」と上司に言うとそれは話が違うと言われ意味がわかりません。
大体他人に変わってほしければ自分が変われと言いますよね?なら言い方どうこうではなく言ってる内容を大事に出来るようになれやと思います。俺は何か間違ってますか?
それに俺はもう50です。今さら変えろ言われても無理です。

No.3692549 22/12/14 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/14 17:07
匿名さん1 

あなたが間違ってます。
部下がパワハラを訴えたとして、それを「いつも」上司からしっかり指導するのは、実際にあなたがパワハラしてるからです。

他人に変わって欲しければ自分が変われ、まさにあなたのための言葉ですね。
指導をしっかり受け止めてほしいのなら、あなたの伝え方から変えるべきです。

50にもなってなお上司のアドバイスを素直に受け入れられないなんて、恥ずかしいと思いませんか?

No.2 22/12/14 17:12
匿名さん2 

言い方くらい幾つになっても変えられます
時代にそぐわない老害認定される前に
アップデートした方が良いと思いますよ

No.3 22/12/14 17:20
匿名さん3 

最近の若い方というよりは、性格だと思います。
そういう職場は、人間関係悪そうな気がします。
告げ口されたのですよね。
怒る気持ちも、分かります。

私も、そういうことされた事ありますが、私はメンタル面弱いので、落ち込んだりしてました。
だけど、上司と口論しても、何の得にもなりません。

その告げ口した人のせいで、上司と折り合い悪くなるなんて、余計怒りがこみ上げるだけですよ。気にしないで、働けて給料がもらえるだけでも、良いかっていい方に考え、それでも、そこが嫌な職場に感じて、我慢できなかったら、転職するしかないかもしれません。というか、告げ口した人が、転職すれば気が楽になるかもしれませんね。

頑張って下さい!

No.4 22/12/14 17:20
匿名さん4 

・正しい内容を部下がしんどくならないように伝える人物と、
・正しい内容だが部下がしんどくなる言い方する人物、
では、どっちが良い人物か、という話ですよね

部下の弱さとか、あなたの年齢とかは置いといて

悪いか悪くないかは、
あなた的には、そのような事情があるなら仕方ないかもしれないです
上司的には、悪いのでは?より良い提案を拒否してるので
部下を強くしろは他人なので求められても困りますが、きつく指導するなは自分なのでやればできるはずなので

No.5 22/12/14 17:30
匿名さん5 

私も同い年です。
時代の流れに乗れず、アップデートできないでいると
今後老害と言われる存在になってしまいますよ。
お互い気をつけましょう。

今も昔も、会社が雇った人材を育てることは会社のためであり
仕事の一部です。
昔はそれでもちゃんと育ったとしても
今はそれでは育たないと言うなら
やり方を変えて目的達成するのが仕事という物
ではないのですか?
文句言われるから仕事しない、
なんて50のおじさんの言葉とは思えませんよ。

No.6 22/12/14 17:30
匿名さん6 

あなたが間違っています。あなたの部下とあなたの上司の言っている方が正しいです。他人に変わってほしければ自分が変われ、は正に主さんが実践するべき言葉ですね。出来ないのであれば、あなたが退職なり、辞職するべきだと思います。

内容が同じなら丁寧で威圧的でない言い方に変えればいいじゃないですか。

「最近の若い者」とか今だに言う人がいることに驚いています。若い方に言わせれば「老害」以外の何者でもありません。

部下の方は上司に「相談」「報告」したのです。「チクる」などという言葉を使うあたりに主さんがいかに稚拙かが解ります。

No.7 22/12/14 17:38
通りすがりさん7 

こういう掲示板にも「俺は」「俺は悪くない」と頑固に書かれている様子から、パワハラ気質なんだろうと思います。

部下に「さん」づけで呼んでいますか?今時、社長だって新入社員にさん付けで呼ぶ時代ですよ。

それから、「お願いします」「~していただけると助かります」「ありがとうございます」を言ってますか?
私の上司は、必ずそういう言葉遣いだし、ミスをしても責める前に解決策を探してくれますよ。

私も来年には50ですが、まだまだ学べると思ってますし、若い人から吸収することは多いです。

No.8 22/12/17 07:52
匿名さん8 

主さんが間違っています。…というか、投稿された文章に一箇所たりとも共感できる点がありません。

「パワハラ扱い」ではなく、パワハラです。内容が変わらなければ、どんな言い方でも構わないんですね。ならば、指示を出した時、部下の方が「わかったよ、この老害ジジイ!」と返答しても良いわけですね。「わかったよ(承知しました)」と言っているわけですから。

「最近の若いもん」などという人がまだいるのですね。「弱い」のではなく、パワハラなど、職場環境の問題について、世の中全体的に「改善された」のです。旧態依然とした価値観をお持ちの主さんは正に老害です。

「チクる」…?自分もちょうど50ですが、我々の世代が、小中学生の時に、よく使っていた言葉ですね。部下がいる役職のある大人なんですから、もう少し、ちゃんとした言葉使いましょうよ。

「他人に変わってほしければ自分が変われ」は、正にブーメラン。主さんが噛みしめるべき言葉でしょう。

No.9 22/12/17 10:05
匿名さん9 

パワハラはクビになるかも。録画録音されたらおしまいお陀仏。

No.10 22/12/17 11:27
匿名さん10 

上司さんから、「言い方がきついんだ...」と
言われたんでしょう。

明らかに、貴方の問題はそのきつい言い方なのですから、
もっと和らげるように少しずつ変更する努力を要しますね。

きつい言い方を受けると、誰でも萎縮し易くなります.、
そこをよ~く検討されて、ご自分の言い方に調整を施して下さい。
それで、大分違ってきますよ

No.11 22/12/17 11:34
匿名さん11 

そういう言い方で部下が動くのであれば何も問題ないですが、実際には部下から一緒に働くのかしんどいと言われ、上司からはパワハラで注意されてるんですよね?
今のままだと主さんの評価が下がるし、仕事の効率が悪くなるだけですよ。

No.12 22/12/17 21:57
匿名さん12 

言い方がきついとはどのような言い方をしたのでしょうか?
みなさん、主さんが悪いといいますが、自分も似たような経験がありして、部下がミスをしてしまい正しい作業方を指導するさいに「ここでこうしてしまうと〇〇に影響が出てしまう可能性が高いので、リスクを減らすためにも◎◎でやって下さい」と伝えたら言い方が冷たいキツイと言われました。

No.13 22/12/18 07:35
匿名さん13 

3の人です。12さんと、同じ気持ちの時もありましたよ。

パワハラって、自分で感じるといこうとは、パワハラでしょうし。その部下も、注意されたことが、納得できなくて、上司に告げ口されたのでしょうね。その部下も、パワハラって思ってるようだし。
人間関係って、難しいです。
言い方が、優しかったなら、又結果が、違ったかもしれません。そして、それぞれが、落ちついて反省するとか。

私も、同じで似たような経験あります。
同じ職場で、働く同志、いざこざ起きると、辛くなったり、腹ただしくなったりして。次の日から、仕事行くのが嫌な気分になるでしょうね。

今、誰でも自分が、可愛い。車運転してても、運転している色々な人(我さきにって、危ない運転する方や、相手にゆずる優しさない人)見かけます。

要は、性格だと思います。

私は、転職ばかりしてて、今無職。でも、又仕事したくて、探してます。ちなみに、既婚で保育士資格や幼稚園免許持ってますので、保育園転職ばかりしてます、しかし派遣やパートしか出来ないので、どこへ行っても、1番下の部下になることでしょうね。

正職員の楽しかった勤務時代に戻りたいくらいです。人によりけり(性格)でしょうね。

No.14 22/12/18 07:41
匿名さん14 

釣りかと思うくらい間違ってますね。
潔くて気持ちいいと思います。部下からすると迷惑ですが判りやすくて対処しやすい人だと思います。

No.15 22/12/18 07:41
匿名さん15 

うん、もう無理ですね、嫌われるしかない

覚悟!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題