注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

友人が私の知らない人に、私の話をよくしているみたいなんですが、これって普通のこと…

回答4 + お礼3 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
22/12/31 10:44(更新日時)

友人が私の知らない人に、私の話をよくしているみたいなんですが、これって普通のことでしょうか?
友人と私は10年ほどの付き合い、その友人が多分不特定多数の友人の友達に私の話をしているみたいで、会話の流れで「あたのこと話したら〜」などたまに言われます。

個人情報を流されたとか、嫌なことを吹聴してるとかではなく、友人からすると私は変わった性格とおもしろエピソードが多い人に見えるようで、私がその友人に世間話のつもりでちょっと聞いてよ〜って話したことを友人の友達に話しているみたいです。

友人の友達とはリアルでもSNSでも繋がりがなくて、こんな友人がいてね〜みたいな感じで話しているようです。
話を聞いていると、友人の友達には私の話を名前(本名)で話しているみたいで、例えば「〇〇が××してて〜」といった感じでいくつか同じ人に私のことを話しているので、相手は私の名前と友人が話すエピソードで私の人物像を作っているようです。

友人は漫画が好きで、友人と友達は漫画か何かがきっかけでSNSで知り合った仲のようで、ネットで知り合った人ともイベント?や普通にご飯に行くみたいです。
私はあまり漫画とか読まないのでそういったイベント事で友人の友達に会う機会はそうそうないとは思うのですが、自分の知らない人に"〇〇さんはこういう人"ってなんとなく想像ができてしまう程度には話をされていると思うと、共通の友人という関係にしたいというわけでもないし、なんで…?という気持ちになってしまいます。
(面識のない自分の友人同士を引き合わせて3人でもっと楽しもうとかなら分かるのですが…)

私もSNSを通じて知り合った人と意気投合してご飯や旅行に行ったりはしますが、相手が知らない自分の友人について、細かなエピソードや名前を出すことは一切なかったので、文化が違うというか…考えの違いに戸惑ってしまいます。

面識のある関係で私に対して面白い人と思ってもらえるのと、面識もない今後も会う機会がない確率が高い不特定多数の友人の友達に面白いと思われるのはなんか違うなと感じるし、そうやって私の知らないところで私の話を話題のひとつにしてると思うとなんだか怖いです。

私の当たり前と友人の当たり前が違うだけだと思うのですが、、
昨今は相手の知らない友達の話もペラペラと色々話してしまうものなのでしょうか。

長文失礼しました。

タグ

No.3703386 22/12/31 04:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/31 04:59
匿名さん1 

普通に話しちゃいますけど。面白エピソードがあったら。

No.2 22/12/31 05:00
匿名さん2 

まあ、そんなに珍しいことではないかと思います

人に広めて欲しくない話題を広めてたとかなら、普通それは言わないでしょ、と、思いますが、それ以外は、相手に話したならそこから誰に話そうが特に気にならないです

ちなみに、仕事の関係で関わってる人は別ですが
美容院で客として行って美容師との会話を、美容師が他の店員にも広めてたとかは、え、と思うこともあるかと

No.3 22/12/31 05:37
通りすがりさん3 

話す事よりも、わざわざあなたの話をしたのよって報告するのが不愉快かも。
話のネタにされるんなら、自分はその友達には会わないな。

No.4 22/12/31 06:14
お礼

>> 1 普通に話しちゃいますけど。面白エピソードがあったら。 返信ありがとうございます。
そうなんですね。返信を見ているとする人もしない人もいるんだなぁと思いました。

友達に話す時、名前も一緒に話したり、話したことを相手に話したよって報告や「友達もあなたのこと面白い人って思ってて〜」みたいな、私の知らない人からの私に対する印象などももしますか?

No.5 22/12/31 06:23
お礼

>> 2 まあ、そんなに珍しいことではないかと思います 人に広めて欲しくない話題を広めてたとかなら、普通それは言わないでしょ、と、思いますが、そ… 返事ありがとうございます。

もちろん犯罪のようなことでもないし、どれも広められて問題がある話題ではないので面識のある人に話すのですが、名前も出されていて、友人の友達には私の知らないところで私の人物像みたいなのが作られていたり、最近はそういう私の話をしたらめっちゃ笑ってたとか、そういうのまで後日言われたりして、それが少し嫌だな、こわいなと感じるんです。。

YouTuberみたいな不特定多数の人に自分を見せることもしていないし、そういうことをするつもりはなかったので、名前とエピソードを紐付ける様な話し方や、第三者からの感想を友人づてに聞いて違和感を感じたのかもしれません。

No.6 22/12/31 06:34
お礼

>> 3 話す事よりも、わざわざあなたの話をしたのよって報告するのが不愉快かも。 話のネタにされるんなら、自分はその友達には会わないな。 返信ありがとうございます。

そうですね、報告や、そのリアクションを聞くこと、
またその相手が私の名前を把握していて、友人づてに聞く話で私はこういう人なのかなと思ってると思うと不快に感じますね。

世間話として私の友達が〜と話す分にはまだ構わないのですが、彼女の報告や友達からの感想の話まで聞かされてしまうと自分の話がコンテンツ化されるように感じてしまい…自分はそういうつもりで発信(友人に話す)はしていないので、そこに違和感を感じているのかもしれないです。

関係を切ることは難しいですが、話す内容を変えたり、距離感を見直したりしてみようと思います。

No.7 22/12/31 10:44
匿名さん7 

私も両方の立場よくあります。
人づてに「話聞いたよ〜」と言われると悪口や私が不利になる内容では無いこと分かってるのですが、冷や汗をかいてしまいます。
私が友達のことを他の子に喋って怒られることもありました。確かに、自分のことを他人に話されるのは気持ちいいものではありません。話さないようにする、話しても遠い人にと気をつけています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧