注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

母親が塾の3者面談でやってもいない嘘を言われ先生に無駄に怒られました。 母親は…

回答1 + お礼1 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
23/01/04 20:19(更新日時)

母親が塾の3者面談でやってもいない嘘を言われ先生に無駄に怒られました。
母親は考えが古く「ビシバシ怒られることが一番の教育」だと思っています。なので面談で「兄姉に問題を聞いてばっかり。自分で勉強しない。」と言われ、そんなことしていないのにと思いながらも空いた口が閉まらずずっと怒られていました。その後、そんなことしてないと母親に言っても、「もっと怒られなきゃダメ!」と大きな声で言われました。リビングで勉強していますが、兄姉もいるからと言って質問をしたりなど本当に聞いていません。それを先生に後で話したとしても怒ったことを謝るだけで、母親に嘘はいけないなど言ってはくれませんでした。
正直ぶん殴りたくなりましたが、幼少期から常に怒った口調で話す母に恐怖心がありそんなことはできません。部屋でやってないのにと声を殺して泣くことしか出来ない。私の頑張りは誰に認めてもらえるのでしょうか。

タグ

No.3706419 23/01/04 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-01-04 20:15
匿名さん1 ( )

削除投票

怒った口調で話す母親がいることに対して共感でしかない。私の母親もそうだったよ〜。
話しかけた子供に対して怒った口調で話し続けることは子供にとって大きな毒です。ひねくれたり、愛着障害になったり。色々ありますがあなたの親は毒親と言ってもいいでしょう。
怒られることが1番の教育というのは昔のお話ですね。寝ている生徒にチョークなげつけたり、殴ったり。その世代か小さな頃から怒られてきた人か。主様が将来お子さんができた時に勘違いしないように言いますが、怒ることが教育ではありません。常に愛情を捧げ、時には怒る。愛情を沢山あげて、母親みたいに怒った口調で話すのは絶対にやらないというのを覚えてね。
そして塾の先生には嘘だということを伝えて怒ったことを謝った。それだけでも私は十分だと思いますが、母親に問い詰めることをしていないのはムカムカしますね。保護者対応というのは面倒なものだから避けようとしているのかも。
あなたの頑張りは今ここで認められています。それ以外にも学校や塾でも先生は頑張っている姿を見ているので、言葉にしてくれないかもしれないですが認めてくれていますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/04 20:15
匿名さん1 

怒った口調で話す母親がいることに対して共感でしかない。私の母親もそうだったよ〜。
話しかけた子供に対して怒った口調で話し続けることは子供にとって大きな毒です。ひねくれたり、愛着障害になったり。色々ありますがあなたの親は毒親と言ってもいいでしょう。
怒られることが1番の教育というのは昔のお話ですね。寝ている生徒にチョークなげつけたり、殴ったり。その世代か小さな頃から怒られてきた人か。主様が将来お子さんができた時に勘違いしないように言いますが、怒ることが教育ではありません。常に愛情を捧げ、時には怒る。愛情を沢山あげて、母親みたいに怒った口調で話すのは絶対にやらないというのを覚えてね。
そして塾の先生には嘘だということを伝えて怒ったことを謝った。それだけでも私は十分だと思いますが、母親に問い詰めることをしていないのはムカムカしますね。保護者対応というのは面倒なものだから避けようとしているのかも。
あなたの頑張りは今ここで認められています。それ以外にも学校や塾でも先生は頑張っている姿を見ているので、言葉にしてくれないかもしれないですが認めてくれていますよ。

No.2 23/01/04 20:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。毒親というのは薄々気づいていました。ただ、塾に通わせてくれる、ご飯も冷凍食品ばかりだけど用意はしてくれる。だから毒親だ!とは言えません。
でも、もう少し私に興味を持って欲しいと思うことはあります。兄姉も昔はよく怒られていたみたいで、言っても治らないらしいです。私も今年からは大学生。物分りがしっかりしてきたから母親も怒った口調で話さなくなるかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧