注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

私は中学生です。3年前にいじめられてから、色々学校で嫌なことがあったのですが、親…

回答2 + お礼2 HIT数 214 あ+ あ-

学生さん
23/01/06 12:36(更新日時)

私は中学生です。3年前にいじめられてから、色々学校で嫌なことがあったのですが、親に言ってません。私の親は優しいし、悩みがあったら言ってね と言ってくれてるのですが、なかなか言えません。最近お父さんにファミリー共有のスクリーンタイムからtiktokをしていることがバレました。友達がみんなtiktokを始めて、私がおいてかれてるような気がしてtiktokを入れました。お父さんには絶対にだめと言うと思い言いませんでした。私は何も投稿していませんし、非公開アカウントにしてます。変なものを見たりもしてません。ですがお父さんに怒られるような、嫌割れるような気がして怖いです。この前はパニック発作?のようなことがあって、またおきてしまうのではないかと不安です。どうしたら親にこういうことを言えるようになりますか?できればもうスクリーンタイムとかやめてほしいのですけどね、周りの子はスクリーンタイム見られないようです。私の姉も今の私くらいの頃にファミリー共有をやめ、スクリーンタイムとかももうされてません。どうしたら親にスクリーンタイムしなくなりますか?別に変なことはしません。ただストレスなんです。もう考えるだけで頭がパンクしそうです。誰か回答お願いします。私と同じ悩みがある人ともつながりたいです。長くてすみません。

No.3706851 23/01/05 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/05 13:30
匿名さん1 

なぜ親を信用しないんですか?
お話を聞く限り、普通のご両親だと思いますが。
あなたは口では「優しい」と言いながら、人としては全く信頼してませんね。
何も相談しない、話さないというのはそういうことですよ。

叱られることを恐れているみたいですが、もう中学生です。
中学生になったら小学生の頃みたいに一方的に叱られて「あれしろ、これはダメ」と言われる親子関係ではなくなってきているはずです。
あなたにとっては超学校の頃と変わらず「親は親」何でしょうが、親からあなたを見たら「もう小学生ではない、中学生のあなた」なんですよ。
「中学生」としてまっすぐきちんと話せば、ちゃんと伝わります。少なくとも頭ごなしに叱られるということはないはずです。(ご両親は大人としてまともそうですから)
ちゃんと話せない/話そうとしないのは、あなたが両親を信頼していないから。
あなた自身の問題です。

誰かを信頼して自分の本当のことを打ち明けるのは勇気が要ります。
だけど、それをしなければいつまでも相手はと遠い存在のままです。
たとえその相手が親であっても、です。
中学生なら中学生の自覚をもって親ときちんと向き合うべきですよ。
でなければあなたも成長できないでしょう。

No.2 23/01/05 13:43
匿名さん2 

主さんの場合は、親に管理されるくらいのほうがいいと思います。
親に色々言い出せない人は、勝手に親が知ってくれる環境のほうが、最終的には楽です。
そうでないと、親から色々聞かれたり、油断したころに見せなさいと言われたりして、そのことでまたパニックになりかねません。
そして、親の管理があるからと責任転換して、友達の目を気にした流れに乗れない理由にも使えます。

自由になったとして、報告の義務を強いられたら、またそれがストレスと言い出しませんか?
自由になったとして、友達からなんで投稿しないのと言われたら、また追い詰められませんか?
断れない、言い出せない、周りを気にする、これらの人は親の管理下に居たほうが自己責任の百倍楽だと思いますよ。

親へ言い出す練習にもなります。
バレる前に言う、これです。
どうせ見られる、どうせバレる、だから言えるようになるんです。
言わなくてもいい環境では、一生言えない自分のままです。
主さんは自己責任の重さに投げ込まれるより、まずは今の環境で慣れたほうが楽な道だと私は思いますよ。

No.3 23/01/06 11:54
お礼

>> 1 なぜ親を信用しないんですか? お話を聞く限り、普通のご両親だと思いますが。 あなたは口では「優しい」と言いながら、人としては全く信頼して… 回答ありがとうございます。そうですよね。私も前までは親をちゃんと信頼していて、何でも言えるような仲だったのですが、いじめられてから自分でもわかるくらい変わってしまったと思います。ちょっとずつ話したいと思います。今でも言えることは言おうと頑張ってるんです。でもいつからか周りと同じにしなきゃという意識が芽生えてしまったんだと思います。頑張ります。ありがとうございました。

No.4 23/01/06 12:36
お礼

>> 2 主さんの場合は、親に管理されるくらいのほうがいいと思います。 親に色々言い出せない人は、勝手に親が知ってくれる環境のほうが、最終的には楽で… 回答ありがとうございます。そうかもしれません。ファミリー共有のことはそのままでも大丈夫だと思います。最近ではTikTokをやっていないのですが、自分自身TikTokがすごく楽しいとは思わなかったので、とうぶん見なくても大丈夫だと思いますし、あなたの言うとおりストレスも溜まらなくなるかもしれません。親には少しずつ言いたいと思います。ちゃんとわかってもらえるように頑張ります。別に流行りとかについていけなくてもいいですよね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧