注目の話題
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

こんにちは。 もうすぐ結婚3年目を迎える27歳女です。 夫は外国人で、結…

回答1 + お礼0 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
23/02/09 17:02(更新日時)

こんにちは。
もうすぐ結婚3年目を迎える27歳女です。

夫は外国人で、結婚を機に日本へ来ました。
私は正社員です。

夫は結婚してから今まで無職で、去年の7月くらいから本格的に就活を始めましたが、今まで書類は10個ほど出し、面接は2つの会社から呼ばれたのみです。

母国では2年半ほど働いた経験があり、日本ではアルバイト1ヶ月の経験のみです。日本語のレベルは一応上級ですが、ビジネスレベルではないと思います。

私は、夫が外国人ということもあり、
夫の就活の進み具合だとかどこに応募するかとか気になってしまいます。いつになると就職できるのかという不安や結婚式も挙げれていない(就職が決まったら挙げたいという夫の意見)ので私はもう少しスピードをあげて頑張ってほしいのです。

しかし、夫は私に口出しをするなと言い、最近就活どう?と聞くのも嫌がります。
私が少しでも就活や、お金に関することを話題にすると機嫌が悪くなり、小さいことから喧嘩になります。なんで俺の(夫)の就活に関してそんなに気になるのか理解できないと怒られました。放っておけと。

しかし、履歴書の書き方や添削などは手伝ってほしいと頼んでくるので、自分勝手すぎないかと思ってしまいます。

夫の貯金は使い果たし1年以上わたしの給料と貯金で生活しています。

もちろん一般的に妻が夫の就活に口を出すのは良くないことは承知しておりますが、
外国人である点、私が居なければ生活できない状況、7ヶ月も就活を続けている点、履歴書の添削は手伝ってほしいという点、などを考えれば、そこまで私が悪く言われる必要はないと思うのですが、みなさんはどう思いますでしょうか?

No.3730486 23/02/09 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/09 17:02
匿名さん1 

プライドがあるんでしょうね…。
主さんの気持ちはわかりますが、せめて結婚する前に就職できてたら良かったですね。
結婚した以上、旦那さんをうまく支えていくしかないような気が。

友人の旦那はアメリカ人で、日本での仕事が見つからず(日本語がほとんど話せない)
結局何年経ってもニートで、専業主夫になったかと思えば料理は出来ない。
そして子ども2人いるから育児を頼もうと思っても、文化の違いから自立させなきゃと宿題の確認なども一切してくれなかったそう。

友人は夜勤もして3人養って、家事も子育ても全部してます。

主さんの旦那さんはまだ日本語が話せるので、友人の旦那よりは就活しやすいかと思いますが、ただでさえ不況な世の中、思うようにいかないこともあると思います。

ですがせっかく夫婦になられたんですから、2人で支え合って頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧