注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

監視の母との生活が窮屈で苦しくてたまらない。 大学3年生の女子です。私は幼…

回答6 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/02/11 16:30(更新日時)

監視の母との生活が窮屈で苦しくてたまらない。

大学3年生の女子です。私は幼い頃から母と二人暮らしで今まで生活をし、大学も東京に決まったのでそのままの流れで同居生活が続いております。

一度、母に大学を機に一人暮らしをしたいと話したことがあるのですがその際は「親が同じ東京に住んでいるのになぜ一人暮らしをする必要がある、そんな贅沢は認めない。そんな金(バイト代)があるなら私に渡せ。」と言ってきたので、一人暮らしはしておりません。

幼い頃から母は本当に厳しく、そして監視が多かったです。例えば、友達からもらった手紙や自分の日記は学校に行っている間に全て見られる、友達との電話の通話は全て聞かれる、中高は打ち上げなどに一切行かせてもらえなかった、お泊まりなんてしたことない、などなど。

少しでも遊ぼうものなら「あんた、勉強はしてるんでしょうね」「これで大学落ちたら許さないから」と怒鳴ってくる始末でした。

そして晴れて大学生になっても、初期の頃の監視は変わらずでした。家庭にお互い居る時間は常に喧嘩ばかり。ですが、大学一年生の頃に私に彼氏ができました。彼は一人暮らしをしており、いつでも泊まりにおいで、と言ってくれていたのでどうしても泊まりたくて、母に「ゼミの集まりで泊まってくる」と嘘をついて外泊をするようになりました。(彼氏ができたことも当然言ってないです)

すると最初の方こそ「誰と!どこで!言いなさい!!」と怒鳴っていた母もだんだんと干渉が軽くなってきて、最近では、もういつ帰ってくるかしか聞いてこなくなりました(例えば、月曜日からいないよ〜というと、何曜日に帰るの?とか)おそらく、母自身の仕事もすごく忙しくなってきて、ほとんど家にいないことも理由だとは思いますが、それでも私からするとすごく大きな進歩なのです。

自由な家庭で育った彼氏にいつもこういう話をするたび、「早く同棲しよう」と言ってくれており、大学を卒業したタイミングで私一人の一人暮らしか、または同棲を考えております。(今は大体週に3回くらい彼の家で過ごしております)

ですが、ひとりぼっちの母を残して家を出ることがなんだかすごく悪いことのような気がして(父がいないので)早く自由の身になりたい気持ちと、罪悪感でいますごく辛いです。

でも私と居る時の母はほとんど怒鳴ってばかりで幸せそうには見えません。母のためにも早く一人になるべきでしょうか。

母からは愛情を感じる瞬間もあるのですが、大きくなってからは「あんたなんかいらない。可愛いと思ったことないよ。早く出ていけ」とばかり言われるようになり、母の本心がわかりません。

みなさんは、私の母、そして私の態度、今後の選択肢についてどう思いますか。長文ですみません、ですが本当に悩んでおります、ご意見くださると非常に救われます。よろしくお願いいたします。

No.3731790 23/02/11 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/11 12:24
匿名さん1 

愛してもない母親から愛情を感じられるとも、そもそも可愛いとも思わず子どもを大学生まで育てられるとも思いません。
だから本当は愛情は確かにあって、おそらくお母様は少し精神状態が不安定になっていて主さんにつらく当たってしまうのではないかな、と思います。

でも、主さんは子どもであって親ではないので
主さんが少しでも離れたいと嘘をつく気持ちも理解できるし、その不満や欲求をすべて忘れて滅私奉公すべきとは思いません。

卒業するとき、おそらくは反対されるかと思いますが、ぜひ家を出て、まずはひとりで暮らしてみるのが良いと思います。
良いパートナーに恵まれたようですが、それでも実家を出て即同棲となると、すれ違いがあったときに戻る場所が「一人暮らし」じゃなく「実家」になってしまいそうだから。

そして主さんの心が許すのであれば、ときどきはお母様に会いに行ってあげてください。
距離を空けることで改善される関係も、絶対にあると思うから。

ただし自立した後、彼氏さんにしろお母様にしろ、「これ以上やっていけないな」と思うときがきたら
育ててくれたお母様でも、救いあげてくれた彼氏さんでも、躊躇わずに捨てて主さんの幸せを選んでくださいね。

No.2 23/02/11 12:39
匿名さん2 

お母さんは、昔の監視は酷かったし、子離れするのが遅かったものの、今はちゃんと子離れを終え、悪くない関係だと思います。

そのまま同棲、もしくは結婚したらいいと思います。お母さんと一生同居するわけではないし、自立が早いのは問題ありません。ただ、お母さんが老後に困った時には手助けしてあげてくださいね。

No.3 23/02/11 13:15
匿名さん3 

離れた方がいい関係になれることもあります。親子であっても人生は個々のものです。巣立ちの時期を逃してしまうとますます窮地に追いやられます。

離れて暮らすことが親不孝ではありません。子供が立派に生きていける力を持って自立して生活することが一番の親孝行。

同棲するよりもまずは自分の足で立つこと。一人でも生きていける力をつけてから同棲するのがいいと思う。

No.4 23/02/11 13:25
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

お母さんは 彼氏のことは気が付いていると思いますよ。そして !あなたが 卒業後に結婚すれば とても嬉しいと思われるはずです。

卒業までは 貴方から彼氏さんのことを言わずに 就職してから 伝えるほうが良いですし、同棲ではなく「結婚」をされるほうが良いです。

順調であればお母さんは一人でも生きていけますし あなたの結婚を支えても下さると思います。

くれぐれも「彼氏」さんには 裏切りの内容に伝えてくださいね?

No.5 23/02/11 16:14
匿名さん5 

早く離れなかったあなたが悪いよ。うちの娘、高校卒業と同時に家を出るつもりでわざと家から通えない大学に決めました。あなたはそこまでしなかったでしょ?あなたが依存しているんだよ。そんな母親捨ててもいい

No.6 23/02/11 16:30
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

縁切りして世帯を独立させるのやから、親に仕送りする義理は無い。シングルマザーのフツーを理解して来い鬼ババァ
と言うてやり、独立しなさい

> そんな金(バイト代)があるなら私に渡せ。」と

アンタも成人してんだから、漫画喫茶やカラオケで一泊するとか、フツーにしなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧