注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

仕事を辞めようか続けようか迷っています。 長文ですが読んでいただけたらと思いま…

回答4 + お礼4 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
23/03/01 15:12(更新日時)

仕事を辞めようか続けようか迷っています。
長文ですが読んでいただけたらと思います。

今の仕事を初めて3年目になりましたが、アルバイトから契約社員となり、責任ある仕事を任せられるようになりました。
会社には感謝している部分もたくさんあるのですが、疑問に思うことも多々あり、仕事を辞めるべきか続けるべきか毎日悩みながら仕事をしています。

まず、単純にお給料が安すぎます。
今はどこもそうなのでしょうが、お給料が安いと言うより仕事内容とあまりに見合いません。
アルバイトの頃は受付にぼーっと座っていることが多かったので不満はなかったのですが、契約社員になった途端に正社員のような責任と仕事を負わされ、毎日気が抜けません。
お給料の安さに嫌気が差したのは、上司の会話を聞いてからです。
上司が取引先の方と話していた際に、住んでいる場所の話になり、私は土地勘がないので分からなかったのですが、上司の住まいに対して「いいところに住んでいますね~」と取引先の方がおっしゃったのを聞いて驚きと怒りが沸いてきました。
契約社員はいいところに住むどころか一人暮らしさえ到底無理です。
確かにその上司は私よりさらに忙しそうです。けれど、そこまで差をつけなくてもいいじゃないか!!というのが本音です。
上司がたくさん貰っているのはいいです。会社にお金がないから低賃金なのだと思っていたので、自分の仕事は軽く見られていたのかとショックでした。
そもそもこんなに責任や仕事を負わせるのに、どうして正社員にしてくれないのかもずっと疑問です。

辞めていく人がとても多いことも気になります。ここまで人が辞めていく職場は初めてなので、やはりどこかこの会社はおかしいのかと心配になります。
私は馬鹿で社会人経験もあまりないので、この会社は辞めた方がいいという判断ができません。

良い点は人間関係がいいこと、職場が比較的近く通いやすいこと、残業はほとんどないこと、仕事内容はまぁまぁ合っていることです。

不満な点は責任と仕事量に対してお給料が低すぎること、それなのに副業禁止なこと、就業時刻がバラバラで体調不良になりやすいこと(遅番の日は帰りが23時になります)、休日が少ないことです。

今すぐ辞めてやる!!という程ではなく、会社が大嫌いということもないんです。
ただ、この先ずっとここにいては未来が見えないというのが本音です。

もう答えは出ている気もしますが、他人のアドバイスや感想を聞きたいです。
最近疲れているので感情的になってしまっているせいもあって冷静に判断できません。

長文失礼しました。
アドバイスなどあればお聞きしたいです。

No.3744479 23/03/01 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/01 11:21
匿名さん1 

職場の人間関係は大事だけど、人がどんどん辞めていって給料も安くてダブルワークもダメとなると、仕事しながら新しいとこ探した方がいいですよね。

No.2 23/03/01 11:25
匿名さん2 

アルバイトから契約社員に変わるタイミングでお給料の話があったはずですよね?
それで合意して契約を結んでいるので、今のお給料は会社に非があるわけでなく、至極当然のことだと思います。
また、アルバイトから上がってこられたということで、アルバイトと契約社員の業務量の違いを実感されていると思いますが、業務量が異なるのは当たり前です。
また、正社員となれば給料が違うのも当たり前です。
それだけ大きいことを仰るのであれば、正社員に昇格できるように努力すれば良いと思います。
給料を上げて欲しいのであれば、それなりに仕事ができないと大きなことは言えません。むしろ口ばかりで無茶な要望を訴える恥ずかしい人になってしまいます。
給料を上げる主張をするのであれば、まずは会社の上の人と面談などして、「この時期までにこういう働き方をして売り上げを上げるから、そうなった場合は正社員にしてもらうことはできるか?」などやる気を見せて有言実行するくらいのことが必要なんじゃないでしょうか?
正社員がいいところに住んでいる、ということを知れただけでも、「この会社、上に上がれば夢がある給料なのかも」って少しポジティブに考えるのはいかがでしょう。

No.3 23/03/01 11:33
お礼

>> 1 職場の人間関係は大事だけど、人がどんどん辞めていって給料も安くてダブルワークもダメとなると、仕事しながら新しいとこ探した方がいいですよね。 … 回答ありがとうございます。

私の今の気持ちにぴったりはまった回答でした。
時間がないを理由に新しいことを探すことも後回しにしていたので…。
今の仕事も気を抜かず頑張って、嫌気が差したら次を探して気持ちを落ち着かせながら、お給料が上がらなかったりやり切ったと感じたら次に行くのもいいかなと思いました。

少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

No.4 23/03/01 11:44
お礼

>> 2 アルバイトから契約社員に変わるタイミングでお給料の話があったはずですよね? それで合意して契約を結んでいるので、今のお給料は会社に非がある… 回答ありがとうございます。

とても的確なアドバイスが心に刺さりました…。
ただ、ひとつ言い訳をさせてもらえるのならば、アルバイトから契約社員になる際「スタッフから職場になりませんか?」という誘われ方だった為、それまで職員さんは正社員だと思い込んでいたので正社員になれるものだと思い、元気よく承諾してしまい、契約を結ぶ段階で正社員ではなく契約社員だと知らされた為後に引けませんでした…。だったらその段階で断るなり何か意見するなりしろよという話ですが、性格上何も言えずそのまま契約社員になりました…全て自分のせいですが…。

せっかくアドバイス頂いたので、少し頑張ろうかなと思います。
性格的にお給料の交渉などしきれないと自分ので分かっているので、会社のせいにせず転職するなり今の仕事を認めてもらえように頑張るなりしてみます。

No.5 23/03/01 12:08
匿名さん5 

残業がほぼ無いということと、またサービス残業については書かれていないので
ほぼ定時退社ということですね?
ということは、仕事量は適切という判断が出来ます
仕事量と責任を、アルバイト時代と現在を比べるのは無理がある

いわゆるブラックでもないようですし、むしろホワイトなのではないでしょうか
拘束時間も、シフト制を取り入れているのなら仕方ないこと
主さんが挙げてくださった情報だけでは、給料が低すぎるとか
その会社がダメだとかは判断つかないです

No.6 23/03/01 12:13
匿名さん6 

辞めたら損

No.7 23/03/01 15:10
お礼

>> 5 残業がほぼ無いということと、またサービス残業については書かれていないので ほぼ定時退社ということですね? ということは、仕事量は適切とい… 回答ありがとうございます。

皆さんの意見を見ると、そこまで劣悪な職場環境でもないのかもしれないと思えてきました。

もう少し様子を見つつ、将来のことも考えつつ真面目に仕事をしていこうかと思います。
ブラックだと感じたことはないですし、さくっと辞めてしまも勿体ないのかもしれないですね。

少し冷静に自分の環境を見直してみます。

No.8 23/03/01 15:12
お礼

>> 6 辞めたら損 回答ありがとうございます。

やはりそうでしょうか?
もう少し頑張ってみることにします。
転職するのはもっと今の会社で経験を積んでからでもいいのかもと思えてきました。

新しいことも探しつつ、今の環境も大切にしつつ仕事します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧