注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

不妊治療しても授からない…41歳女です。 体外受精3回目もダメでした。 …

回答7 + お礼5 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん
23/04/11 17:50(更新日時)

不妊治療しても授からない…41歳女です。

体外受精3回目もダメでした。

採卵した受精卵は残り2個なので、あと2回ダメだったらもう諦めた方がいいですよね?

年齢も年齢ですし、今回の3回目がダメで、ショックやストレスが酷く、今日、暴飲暴食してしまいます。

お昼ご飯を食べた後も、気持ちが動揺して、
チョコパイや菓子パンを食べてしまってます。

あと2回やってもダメな場合、42歳近くになるので、また採卵するにも卵子の質が落ちてるし、また移植しても失敗に終わる可能性は高いし、
あと2回で、もう子供は諦めた方がいいですよね??

期待してスタートした不妊治療ですが、
全く授からず、先が見えなく、もう希望も持てなくなっていて、
ストレスからか?とにかくお菓子を食べる衝動が止まりません。

タグ

No.3771043 23/04/10 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/10 15:01
匿名さん1 

〇歳になったら諦めなきゃいけないみたいなことはないと思います。
不妊治療やめたらストレスなくなって妊娠したみたいな話も聞きます。
大丈夫!きっと授かりますよ!なんて言えませんが、諦めたら?とも思いません。
元気な赤ちゃんが主さんのところに訪れますように。

No.2 23/04/10 15:04
匿名さん2 

スレを拝見した限りでは、不妊治療のストレスが辛く、もう続けたくないというような意思が感じられました。

後で後悔するかもしれないと考えてしまいがちかもしれませんが、子供がいなければいないなりに楽しめる人生もあります。

どちらでも良いと言ったら、印象は悪いかもしれないですが、子供がいてもいなくても、大切なのはご夫婦が互いを思いやることだと思います。

主さんの精神的なご負担が大きく、無理なさっている状況かとご察し致しますので、不妊治療の事は一旦忘れてお話されてはいかがでしょうか。

No.3 23/04/10 15:09
匿名さん3 

1万回ダメでヘトヘトになっても 1万1回目は何か変わるかもしれない(何度でも/ドリカム)

諦めるタイミングは主さんとご主人次第ではないでしょうか。
あと2回しかないと焦る気持ちは痛いほどわかりますが、焦ったところで変わらない、というのが実際だと思います。
むしろストレスを抱えることで、妊活以外に大切なご主人との仲にも影響が出るかもしれませんね。
それよりは、子供が授かっても授からなくても楽しく過ごそうね。その時はペット飼おっか。など前向きに考えてなるべく辛く考える時間を少なくしてあげる方が精神的にもいいと思います。
一度きりの人生で素敵なご主人に出会えて結婚できた、というだけでも幸せなことかと思うので、妊活中も楽しい毎日が過ごせるといいですよね。
授かるかどうかなんて、年齢関係なく誰にもわからないことですので、それに固執して日々をつまらなくするより、少しでも楽しい時間を過ごしてほしいなと思いました。

No.4 23/04/10 15:12
匿名さん4 

医療だけに頼らず、自分で出来る限りの努力をしたら後悔しないと思います。体を冷やさないようにして下さいね。お子さんがいれば居たで居なかったら居ないでも形は違いますが幸せはありますよ。

No.5 23/04/10 15:52
匿名さん5 

辛いですよね。
保険適応内でしてますか?

保険外の検査で分かることってたくさんあるんですよ。

私は先月、転院して今までしたことない検査をすると色々分かって目に鱗でした。
受精卵が原因だろうからPGTAができるところに転院を、と医師から言われ転院しました。

そしたら受精卵以外に色々分かって。
転院後の採卵はまだなので受精卵の染色体は分からないけど、それよりもっとすることあったのね、て状況です。
胚盤胞のグレードも内膜も良いからずっと原因不明と言われてたけど、不明じゃなかった。

明らかに異常なのに、その検査が自費にしかならないことにモヤモヤするぐらいです。

止めるタイミングは夫婦が決めることです。
30代で止める人たちも居ます。
AMHでも変わるだろうし個人差ありますよね。

No.6 23/04/10 21:50
お礼

>> 1 〇歳になったら諦めなきゃいけないみたいなことはないと思います。 不妊治療やめたらストレスなくなって妊娠したみたいな話も聞きます。 大丈夫… 不妊治療をやめたら妊娠した、という話をよく聞きますね。

ストレスがなくなると妊娠しやすいとも聞きますし、落ち込みすぎたり、悪い方に考える方がストレス溜まって上手くいかなくなるってことですよね。

ありがとうございます!

あと2回ですが、何とか希望を持って頑張ろうと思います。

No.7 23/04/10 21:54
お礼

>> 2 スレを拝見した限りでは、不妊治療のストレスが辛く、もう続けたくないというような意思が感じられました。 後で後悔するかもしれないと考えて… 子供がいてもいなくても、夫婦が思いやって
仲良く過ごすことが大切ですよね。

夫は「精神的に辛かったら一旦休んでからまた再開したらいいんじゃない?」
と言いますが、
病院の先生からは「今回もダメでショックだと思うけど、4回目の移植をするなら間を空けるより間隔を空けずにすぐに4回目を進めた方が効果が上がるから、やるなら早い方がいい」

と言われていて、41歳なのもあるので
少しでも可能性が上がるように、しばらくは
間隔を空けずにがんばろうと思います。

No.8 23/04/10 21:58
お礼

>> 3 1万回ダメでヘトヘトになっても 1万1回目は何か変わるかもしれない(何度でも/ドリカム) 諦めるタイミングは主さんとご主人次第ではない… ありがとうございます。

気持ちが焦ってばかりでも、状況は変わらないし
ストレス溜めてばかりいると上手くいかないですよね。

夫とは、結婚前から「子供ができてもできなくてもペットを飼いたいね」
とずっと言ってきてるので、そういう未来が開ける話をできるといいですよね。

ただ、病院でダメだった結果を聞いた当日は、
元気がでなく、落ち込んでしまいます。

あまり引きづらないように、ストレスを感じず楽しいことを考えられるようにしたいです。

No.9 23/04/10 22:00
お礼

>> 4 医療だけに頼らず、自分で出来る限りの努力をしたら後悔しないと思います。体を冷やさないようにして下さいね。お子さんがいれば居たで居なかったら居… 体を冷やさないように、とは病院でも毎回言われます。

普段家にいるときはもこもこの家着を着て、
寝る時も羽毛布団と毛布をかけて寝てますが、
食後のアイスを食べるのはやめられず、
毎晩必ず食べてしまいます。

これも体を冷やしてることになりますよね?

No.10 23/04/10 22:06
お礼

>> 5 辛いですよね。 保険適応内でしてますか? 保険外の検査で分かることってたくさんあるんですよ。 私は先月、転院して今までしたこと… 今回の、体外受精3回目までは保険内ですべて治療しました。

次の体外受精4回目からは保険適用対象外になります。

病院の先生からも「保険内だと制限されてオプションが使えない。保険適用対象外になったら、色々オプションつけられるから、手厚くできる。子宮内膜検査もした方がいい」
と言われました。

保険外の検査でわかることって色々あるんですね。

今まで問題ないのに、着床できない。着床しても数値が低すぎて着床を継続できない。
という状態だったので、
ちゃんと検査を受けてから、移植に進んだ方がいいですよね。

やめるタイミングは、自分たちで決めるしかないですよね。

No.11 23/04/10 22:26
匿名さん5 

葉酸が低いのに伴いホモシステインが高い
抗酸化力が高くても酸化ストレスが高い
ビタミンD不足
NK細胞が高い
子宮内フローラが悪い
慢性子宮内膜炎
子宮の窓がずれてる

など。

最後の3つは先進医療に含まれるので保険適応内でも検査できますが既に3回されてるなら自費になってしまいますね。

私のなかで衝撃的だったのが
NK細胞(ナチュラルキラー細胞 免疫です。癌やコロナなどのウイルスと戦います)が高く、受精卵を異物扱いして母体が弾いてる、と言う結果でした。
グレードの良い胚盤胞を移植して黄体補助をしても母体が弾くなら仕方ないような仕方なくないような何とも言えない気持ちになりました。

上記の場合、ほかの部分が治療により底上げされたり改善されたタイミングで治療を止めると異物が入らないから妊娠した、て言う巷で聞く話なのかと思います。
抗精子抗体がある場合は別ですが。

No.12 23/04/11 17:50
匿名さん2 

>7

難しい問題ですよね。

>夫は「精神的に辛かったら一旦休んでからまた再開したらいいんじゃない?」

私は男性なのですが、何と声をかけるのが良いのかわからない部分もあります。
こういう言葉って、思いやっているつもりで言っていても、気分が落ちている時には、さらに追い詰められているような気持ちになってしまうかもしれません。

「子供がいなくても良い」→今までの不妊治療の努力を無下にしている
「頑張って」→今までも頑張って辛いのにまだ頑張れと言うの?

なかなか気持ちが伝わりづらい状況になっているのではないかと心配に思います。

当事者だと言えないかもしれないですが、第三者だから言いやすい男性の気持ちとして、励みになれば幸いです。

ご主人が主さんを妻に選んだのは、辛い目に合わせるためでも、子供のためでもないです。
主さんに幸せになって欲しいからに違いないので、主さんが辛いことを無理して欲しくはないし、自分たちのために頑張ってくれていることはとても嬉しいと思います。

ですので、これまで頑張ってきたことも、今頑張っている事も何も無駄ではないのではないでしょうか。

こういった事をひっくるめて、無理せずに出来る範囲でやることが、全力という事で良いんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧