注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

同居人がダイエットの邪魔ばかりしてくるため、非常に困っています。 私は10…

回答8 + お礼8 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
23/04/15 07:32(更新日時)

同居人がダイエットの邪魔ばかりしてくるため、非常に困っています。

私は10年ほど前から本格的にダイエットを始め、3年で5㎏づつ減量してきました。
3年前に家庭環境が変わり、同居人が1人増えました。その頃からダイエットが全く思うようにいかなくなり、最も減量できていた5年前に比べ体重が10㎏近く増えています。
同居人がたった1人増えただけですが、私にとっては体への負担とストレスが想像以上で、それが体重の増加に繋がっています。

同居を解消すれば済む話のようですが、そのような簡単な話ではありません。同居人との関わり方を工夫していかないと、ダイエットが順調に進みません。

とにかく同居人は食への拘りも強く、必要以上に食料品を買い込み、それを必要以上に人に与えてきます。
冷蔵庫や冷凍庫に保管できる物は保管しますが、入りきらない物は腐らせると勿体無いので、結局食べてしまいます。同居人は食べ物を捨てる事に躊躇がないため、作っても食べ切れずに余らすとすぐに捨ててしまいます。
私は、食べ物を粗末にする行為が本当に大嫌いです。同居人がまだ食べられるのに捨てようとすると、極力阻止し結局私が食べてしまい結果太ります。
冷蔵庫も冷凍庫もパンパンで入り切らないから買い物しないよう注意しても聞く耳を持たず、次から次へと買い込み結果腐らせたりと、かなり不経済です。料理もまだ食べる物があるから作らなくていいと言っても聞く耳を持たず、大量に作っては結局食べ切れず腐らせたりします。
加減が分からないようです。

話を戻しますが、私はどちらかといってと同居人が残した物の残飯処理係です。そして、結果太りました。

同居人、例えば家族、親や子供、配偶者等がダイエットの邪魔をしてくる事は良くあると思いますが、どのように付き合いながら、ダイエットを成功させていけば良いのでしょうか?

他にも、交際中の彼氏や彼女、また友人が邪魔してくる場合もあると聞きます。私は、友人に恵まれていたのか、むしろ友人からダイエットを応援してもらったり協力してもらいました。
しかし、同居人はその逆です。ちなみに、同居人はご多忙にもれず肥満体型です。これまでダイエットをした事が一度もなく、食べる事は正しい事だと信じて疑いません。食べないと死ぬと本気で思っています。
また、料理を作っても散らかし方が異常に汚く、いつも後片付けは私がやっています。片付けても片付けてもキリがありません。

ダイエットとは関係のない内容も含まれていますが、同居人と食との関わり方やダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。
正直、私をここまで肥えさせ醜くさせた同居人が憎いです。

タグ

No.3773410 23/04/14 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-04-14 07:59
匿名さん5 ( )

削除投票

昔仲良かった友人が外食に行くと食べきれない程注文するタイプで、いつも残飯処理をさせられてました。
その後その友人とは縁を切りましたが、自分で頼んだ物は自分で処理するようにさせればよかったと今では後悔しています。
主さんも勿体ない等と言わず、同居人に処理させましょう。同居人が太ってしまうのは同居人自身の責任ですが、主さんが太ってしまうのは主さんの管理責任です。

No.11 23-04-14 09:42
通りすがりさん11 ( 35 ♀ )

削除投票

余ったオカズや買いすぎた食材は、冷凍庫へ。
同居人と一緒に食べない。
自分の食べるものだけ皿に盛る。

主さんが残飯処理してくれるから、当てにされて沢山つくってると思うよ。

あと、どう言う関係かは分からないけど

食材買いすぎるなら、お金に制限かけると良いよ。なら、作りすぎることができないから。

No.13 23-04-14 17:40
匿名さん13 ( )

削除投票

私も、ヒトの余した物まで食べなきゃ良いだけだと思うよ。
10キロ太るって、相当ですよ。身体、重いでしょう。
食べ物を残さない、素晴らしい心がけだと思うけど、体調悪くしてまで守るほどのことではない。

どうしてもヒトの残飯を食べたいのであれば、自分の食事は取らず、人の残した物だけを食べるとか?
そして、残飯ない日は、食べない。
食べたい物食べずに、何でヒトの余らせた物だけ食べなきゃいけないの、と、私なら思うけどね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/14 07:24
匿名さん1 

ずっと同居人のせいにしていれば楽でしょう。

No.2 23/04/14 07:24
匿名さん2 

結局はあなたの意思次第だと思います

No.3 23/04/14 07:57
お礼

>> 1 ずっと同居人のせいにしていれば楽でしょう。 人の神経を逆撫でするような不愉快なレスは控えて下さい。何の回答にもなっていません。

No.4 23/04/14 07:59
お礼

>> 2 結局はあなたの意思次第だと思います 意思次第って…そんな簡単に片付けないで下さい。私は、もっと具体的なアドバイスを求めています。

No.5 23/04/14 07:59
匿名さん5 

昔仲良かった友人が外食に行くと食べきれない程注文するタイプで、いつも残飯処理をさせられてました。
その後その友人とは縁を切りましたが、自分で頼んだ物は自分で処理するようにさせればよかったと今では後悔しています。
主さんも勿体ない等と言わず、同居人に処理させましょう。同居人が太ってしまうのは同居人自身の責任ですが、主さんが太ってしまうのは主さんの管理責任です。

No.6 23/04/14 08:05
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
私の管理責任ですか…でも、自分だけではどうにもならない事もあるじゃないですか。
同居人から食を強要されたり、押し付けられたりした場合、どうすればいいんですかね?

No.7 23/04/14 08:07
匿名さん7 

同居を解消すれば済む話じゃないですか。同居人はダイエットの邪魔をしてる意識はないと思います。余り物は捨てればいいのに、主さんが勝手に食べてると思ってるんじゃないですか。
同居人が食料品を必要以上に与えてきた時「私はダイエットしてるから食べない」と言ったらどうですか。
また、もう一つ冷蔵庫を買って、主さんは料理を一切せず、冷蔵庫から出してチンした物だけを食べていればいいと思います。その際、主さんはご飯作らなくていいからラッキー!くらいの気持ちで。
あと運動はしていますか。食欲が減ってしまうくらい激しい運動を継続的にすればいいと思います。

No.8 23/04/14 08:26
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
同居を解消できるなら、さっさとしたいですよ。できないから悩んでるんですけど…
同居人はダイエットの邪魔をしてる意識はない、余り物は捨てればいいのに勝手に食べてると思ってる…でしょうね。奴は私を乞食呼ばわりしますから。でも、末に乞食みたいになるのは同居人の方だと思いますけど。

同居人と生活するようになって、私の趣味でもあった料理も作れなくなりました。ご飯作らなくていいからラッキーっていうのは、全くない訳ではないですが、自分の好きなように食事ができないのはストレスです。
運動はあまりしてないですね。食欲が減ってしまうくらい激しい運動を継続的にですか…異常な食欲は抑えたいので、参考にさせて頂きます。

No.9 23/04/14 09:07
匿名さん9 

同居人の食材を、残ってるからってどうして主さんが食べるの?
主さんが人様の食材に手をつけなきゃ良いだけではないの?

主さんも出してる食費から勝手に色々と買われて、それで不経済で勿体無いからと食べるしかないのであれば、食費を別にして自分の分は自分で買うってスタイルにしたら良いんじゃないかな。

勧められても、無理やり口に突っ込まれる訳じゃないだろうし「自分の食べるものは自分で用意する」て断ればいいと思うよ。

No.10 23/04/14 09:37
匿名さん10 

食事関係を完全に分けるのが良いと思います。
食費も買い物も食卓も分けます。
一緒に食べない。
余り物も食べない。
もったいない、食べ物を粗末にするのは許せないのは良くわかるけど、この世のありとあらゆる所で一分一秒の間にも飯は捨てられている。今目の前でそれが起こっていたからといってそれを全部食べると言うのか?
主さんの知らないところで捨てられた飯と同居人が捨てる飯は同じ。
どこかで割り切らないと。
目の前で起きることに惑わされずに、一線引いて自分の人生生きるのが良いと思います。

No.11 23/04/14 09:42
通りすがりさん11 ( 30代 ♀ )

余ったオカズや買いすぎた食材は、冷凍庫へ。
同居人と一緒に食べない。
自分の食べるものだけ皿に盛る。

主さんが残飯処理してくれるから、当てにされて沢山つくってると思うよ。

あと、どう言う関係かは分からないけど

食材買いすぎるなら、お金に制限かけると良いよ。なら、作りすぎることができないから。

No.12 23/04/14 17:38
お礼

>> 9 同居人の食材を、残ってるからってどうして主さんが食べるの? 主さんが人様の食材に手をつけなきゃ良いだけではないの? 主さんも出してる… レスありがとうございます。
一応お礼しますけど、何かここのレス人達は、屁理屈ばかりで思いやりがないですね。

同居人の食材を残ってるからってどうして私が食べるの?とありましたが、子供が残した物を勿体無いからと親が食べるようなものです。人様の食材に手をつけなきゃ良いだけではないの?ともありましたが、私が卑しいとか食い意地が張っているとでも言いたいんですかね。

私は世代的に、給食完食主義の中育ったので、食べ物を残す事が許されませんでした。また、親もそういう人で食べ物を残すと異常に怒る人でした。残すなら食うなという考えの元で育ったので、こうなったのです。
勧められても無理やり口に突っ込まれる訳じゃないだろうしとありましたが、甘いですね。そういう虐待なんて日常茶飯事です。

食費を別にして自分の分は自分で買うってスタイルっていうのも、非現実的過ぎて参考になりません。

No.13 23/04/14 17:40
匿名さん13 

私も、ヒトの余した物まで食べなきゃ良いだけだと思うよ。
10キロ太るって、相当ですよ。身体、重いでしょう。
食べ物を残さない、素晴らしい心がけだと思うけど、体調悪くしてまで守るほどのことではない。

どうしてもヒトの残飯を食べたいのであれば、自分の食事は取らず、人の残した物だけを食べるとか?
そして、残飯ない日は、食べない。
食べたい物食べずに、何でヒトの余らせた物だけ食べなきゃいけないの、と、私なら思うけどね。

No.14 23/04/14 18:36
お礼

>> 10 食事関係を完全に分けるのが良いと思います。 食費も買い物も食卓も分けます。 一緒に食べない。 余り物も食べない。 もったいない、食べ… レスありがとうございます。
食事関係を完全に分けるのが良いですか…食費も買い物も食卓も分けますか…そんな事できますかね?
同居人と一緒に食べないというのは、なるべく心掛けています。ですが、同居人の食事の世話や後片付けをしないといけない立場ではあるので、そうした時の余り物や残飯処理で食べてしまう癖を改めたいです。

この世のありとあらゆる所で一分一秒の間にも飯は捨てられている。今目の前でそれが起こっていたからといってそれを全部食べると言うのか?って、それは極論ですね。物事は相対的に見て判断して下さい。
私の知らないところで捨てられた飯と同居人が捨てる飯は同じ…まぁ、それも分かりますけどね。それらに通じるのは、やっぱり世の中結局金だなという事です。
学歴が低かったり貧しい人ほど、肥満な人は多いみたいです。

話は逸れますが、食べ物を粗末にすると目が潰れるって言われませんでした?私は幼い頃、祖父母から本当によく言われました。

No.15 23/04/14 18:59
お礼

>> 11 余ったオカズや買いすぎた食材は、冷凍庫へ。 同居人と一緒に食べない。 自分の食べるものだけ皿に盛る。 主さんが残飯処理してくれるか… レスありがとうございます。
同居人と一緒に食べないっていうのは、先ほどのレスにもありましたね。
私が残飯処理してくれるから当てにされて沢山作ってるというのは、その通りだと思います。あと、食事の支度や後片付けもほとんど私がやっているので、後先を考えない行動が目立ちます。
お金に制限かけるのも最もなやり方です。なかなか難しいですけど、家を成り立たせていかなきゃいけないので、頑張ってみます。
ダイエットとはかけ離れた内容になってしまいましたが、悪しからずご了承下さい。

No.16 23/04/15 07:32
お礼

>> 13 私も、ヒトの余した物まで食べなきゃ良いだけだと思うよ。 10キロ太るって、相当ですよ。身体、重いでしょう。 食べ物を残さない、素晴らしい… レスありがとうございます。
人の余した物まで食べなきゃ良いだけだと思うとは、正論過ぎて何とも言えません。やはり10㎏太るって相当ですよね。身体も重いし、体調も悪いです。
食べ物を残さないということを、体調悪くしてまで守るほどのことではないと書かれていましたが、私は家庭でも学校でも、体調が悪くとも食べ物を残さないという主義主張のもと育ちました。残すのなら最初から食べるな、体調が悪いなら食べて治せというような、スパルタというか虐待とも言えるような環境で育ちました。

どうしても人の残飯を食べたいのであれば、自分の食事は取らず、人の残した物だけを食べる、残飯ない日は食べない…それは割りといいアイデアですね。まさに乞食のようですが、私には合っています。
実際、私は幼い頃から食生活は貧しかったと思います。所謂飯マズ家庭で、残飯のような物や腐った物も平気で食べてきました。明らかに腐った物やカビた物は食べませんが、多少は許容範囲です。
食べたい物食べずに、何で人の余らせた物だけ食べなきゃいけないのかとありましたが、そうした環境で育ってきたのだから仕方ありません。

でも、この返信レスを書きながら思ったのですが、かなり劣悪な環境で育った自分を改めて認識してしまいました。
摂食障害等の病気にはなりませんでしたが、別の病気は抱えています。当然と言えば当然だなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧