注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

三歳半の娘について。子育て経験者もしくは保育士さんこれはまだ小さいし普通の範囲で…

回答6 + お礼6 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
23/04/19 09:20(更新日時)

三歳半の娘について。子育て経験者もしくは保育士さんこれはまだ小さいし普通の範囲でしょうか?それとも病院いくべきでしょうか?
-自画像を書くと泣いている絵が多い(私や妹の絵はいつも笑顔。旦那は面白い顔。自分だけがないています)
-今どんな気持ちか聞くといつも悲しいという
-幼稚園の友達にたまたま道端あっても知らん顔する(相手は話しかけてくれてます)
-同世代の子と走りまわってたくさん遊んだあと(たのしそうにはしてます)楽しかった?って聞いたらいつも、あんまり。っていいます
-幼稚園であまりしゃべらないらしい(家ではおしゃべり)
-自転車や遊具を怖がってしない
-私と旦那以外の人や子供と会話ができない(質問に対してきちんと返事はしますが、会話レベルではなく応答のみ。私や旦那とは会話のキャッチボールできます。)
-集中すると周りが聞こえない
今回は問題的ばかり並べましたが良いところもたくさんあります。愛情はたくさん伝えるつもりです。

タグ

No.3775093 23/04/16 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/16 20:30
匿名さん1 

幼稚園が居心地の良い場所と感じていないのかもしれませんね。反対に家はその子にとって安心出来る場所なのかも。

記載は園でのことですか?家でも同じなら親であれば心配しますね。

この年なら家で楽しい、園は塞ぐのはありえなくもないので、分かれるときに大丈夫、帰ってきたときに抱きしめてあげるとか園に行っても変えれば家族がいるって安心させるとよいかもです。

No.2 23/04/16 20:38
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。4番目の楽しかった?以外は家でもそうです。自画像や気持ちが悲しいのは家でもです。一緒に家で絵を描いてるときに娘の絵をかくと、涙をかいてね泣いてるからってわざわざいうんです。自分の自画像を笑顔で書いたことがありません。
楽しかったは確かに家族と何かしたときは楽しかったっていうので家は安心してると思います。

No.3 23/04/16 20:42
匿名さん3 

かなりな人見知りかなと思いました。
幼稚園は入園したばかりならまだ慣れてない、人見知り故の友達いない感じ。

悲しい気持ちも泣いてる自画像も
幼稚園生活が楽しめてなくて心で訴えてるように思えます。

園に入る前に同年齢の子と交流が無くて
大人だけだったらそれも理由になりそうな気がします。

保育士じゃないので子育て経験の主観で言ってますが
この文章に書かれた事だけから見て障がい的なものは感じませんでしたけど。

No.4 23/04/16 20:42
匿名さん4 

幼稚園に相談

自治体の子育て相談に相談

病院を受診
と、段階を踏んだらどうですか。

No.5 23/04/16 20:45
匿名さん3 

追記

妹さんが居るので親や祖父母が自分だけを向いてくれない寂しさもあると思います。

No.6 23/04/16 20:51
お礼

>> 3 かなりな人見知りかなと思いました。 幼稚園は入園したばかりならまだ慣れてない、人見知り故の友達いない感じ。 悲しい気持ちも泣いてる自… ありがとうございます。なるほど、と思うことばかりでした。
昔からかなりの人見知りです。きっと幼稚園楽しめてないんですね。あとその通りで、幼稚園入る前まで同世代の子とほとんど交流なかったです。それどころが祖父母とも(飛行機の距離のせいで)コロナでほとんど会ってなくて私と旦那と妹以外と関わってませんでした。
障がいはなさそうとのことでほっとしました。しっかり愛情でサポートして慣れていくのを見守ろうと思います。

No.7 23/04/16 20:56
お礼

>> 4 幼稚園に相談 ↓ 自治体の子育て相談に相談 ↓ 病院を受診 と、段階を踏んだらどうですか。 幼稚園はまだ慣れてないからきっと時間がたてば大丈夫って感じでした。
自治体に相談してみてもいいんでしょうか。大事になってしまうのもこわいです。

No.8 23/04/16 21:00
お礼

>> 5 追記 妹さんが居るので親や祖父母が自分だけを向いてくれない寂しさもあると思います。 そうですよね。できるだけ優先してるんですが寂しそうな横顔に胸が痛むことがあります。
安心できるような言葉かけてみます。

No.9 23/04/16 22:30
匿名さん9 

普通の範囲かどうか→普通だと思います。

単に、「そういう個性・そういう感性」の子なんだと思いますよ。

私はわりと悲観的な性格で。
逆に娘は強気な陽キャで理解できません。

娘の友達で、陰が強めの、主さんの娘さんのような子がいますが、その子の方がよほど共感できます。

そのタイプの子は、気持ちに言葉が追いつくのに時間がかかるので、小学校高学年くらいまで猶予をもって見守ってあげて良いと思います。

ベテラン教師に聞いたら、小学校高学年くらいでガラっと変わる子が多いそう。

実際自分を思い返しても、複数の友達ができたのはその辺りでした。

悲しいとか言われちゃうと、親としては心配になるとは思うのですが、ぜひ「そう思うんだね」と、気持ちを肯定してあげてください。

そうやって感じていることを肯定されてはじめて、もっと外に踏み出す勇気が出てくる、んじゃないかな?と思います。

No.10 23/04/18 19:51
お礼

>> 9 ありがとうございます。
そういう個性、感性の子というのがとてもしっくりきました。9さんのいうように私と娘も逆なんだと思いました。だから余計に心配になったんですねきっと。
私が結構陽気なほうで友達も多かったので同じを求めてしまっていたのかもしれません。反省ですね。ありのままのこの子でいいとそのままを受け入れて見守るようにします。
娘に心配そうな顔するんじゃなくてたくさんそれでいいんだよって肯定していきます。大切なこと教えてもらいました。ありがとう。

No.11 23/04/19 06:49
匿名さん11 

-幼稚園の友達にたまたま道端あっても知らん顔する(相手は話しかけてくれてます)
-幼稚園であまりしゃべらないらしい(家ではおしゃべり)
-私と旦那以外の人や子供と会話ができない(質問に対してきちんと返事はしますが、会話レベルではなく応答のみ。私や旦那とは会話のキャッチボールできます。)
→人見知りなのでしょう。幼稚園でも少しはしゃべることができる、ということは場面緘黙の可能性も薄いかなと思います。

-自転車や遊具を怖がってしない
→怖がりな子は度々見受けられます。感覚が通常より研ぎ澄まされていて自転車や遊具の動きの刺激が強かったり、そうでなくても先の危険を予測して防衛反応的に怖がる、ということもあります。

-集中すると周りが聞こえない
→幼い子にはよくあることです。(大きくなっても過集中が残るのはそういう特性ですが)

-同世代の子と走りまわってたくさん遊んだあと(たのしそうにはしてます)楽しかった?って聞いたらいつも、あんまり。っていいます
-自画像を書くと泣いている絵が多い(私や妹の絵はいつも笑顔。旦那は面白い顔。自分だけがないています)
-今どんな気持ちか聞くといつも悲しいという
→まだ自分の気持ちを正確に表現することが難しい年齢というのもあると思います。どちらかというと、友達より家族の方が好きだとか、寂しい/恋しいといった感情寄りなのかな?

お聞きした項目は、3歳半なら普通の範囲です。今病院に行っても、経過観察しましょうとしか言われないと思います。
就学前などにもう一度振り返って考えてみてはいかがでしょうか?

No.12 23/04/19 09:20
お礼

>> 11 かなり詳しくありがとうございます。客観的に子供の行動を思い返すことができました。
人見知り
怖がり
寂しい、恋しいより
というのはその通りだと思いました。よく寂しいっていうので。きっとこの子の個性ですね。
あとこの間私がトイレのドアを閉めたのがずっと悲しかったって言われました。少しのことで傷つけてしまうみたいで気を付けないとですね。今はそのままのこの子を受け入れていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧