注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

職場の人手不足について 私は5カ月前くらいにレジ部門からデイリー部門に移動しま…

回答4 + お礼1 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
23/05/03 02:01(更新日時)

職場の人手不足について
私は5カ月前くらいにレジ部門からデイリー部門に移動しました。
デイリーとはお豆腐や牛乳など賞味期限が短い商品を扱う部門です。

その時はお手伝いとしてお願い!って言われ
て渋渋 やってきました。
ちなみにパートです。

最近 会社は深刻な人手不足により移動させることが多いです。
正社員が辞めたり、移動したりして人手不足になり、そこに別部門で働いてた人を別の任務へと移動させています。

でも移動させられた人はみんな辞めてます。

私も辞めたいと思っています。
理由は最初 お手伝いとしてお願い!デイリー部門の仕事が無くて暇だったらレジに帰ってきて手伝って欲しい
と言われたのに今では「デイリー部門の一員なんだからこれくらい把握してやってよ」って言われます。
お客さんも少ない日に時間が空いたからレジの手伝いしに行ったら「なんでいるの?デイリー部門なんだし、こっちはバイト君いるからいらないよ」って言われました。

人手不足は会社のせいなのに私の責任みたいな言い方をしてきます。
「デイリー部門なんだから、もうレジには戻れないよ。戻さないし」っても言われます。

最近病んできました。
何度か精神的な理由でお休みもしました。
7年も真面目に働いてきて、精神的に休んだりほぼ無断欠勤したりなんて、こんなことなかったです。
長年働いてるせいもあってか、知らない部門なので仕事内容も違う後これくらい出来るだろとか。教えてくれることも無くいきなり怒られることもありました。

近々 病院に行きます

これって個人の責任なんですか?
みんな言ってきたのは殆ど業務で、業務より下のチーフも同じことを話されてるせいか、同じこといってきます。
仕事を辞めたくなるような状況や環境にさせてる会社が悪いと思うんですが、皆さんどう思いますか……?

これも社会の常識なんでしょうか?
最近 色々言われすぎて、何が何だか分からなくなってきてしまいました……

タグ

No.3784644 23/05/02 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/02 15:27
お礼

最初はお手伝いという話が、気がついたらデイリー部門の店員になっていて騙された気分です。
私はいつからデイリーになったけ?って感じです。
お手伝いし始めてから数日後に上司がデイリーの仕事どう?できてる?
と言われたので「まぁ長年やってるので大体は……」と不満を思いつつ言いいました。
でも、それが自分は仕事できるからここでやってきます!って上司は捉えたようです

私そんなこと一言も言ってないのに。
でも、会社は時間が経てば用途は変わるのが普通なんだから当たり前って言われて、何だか分からなくなりました。

No.2 23/05/02 15:35
匿名さん2 

教えてもないことやらせようとする会社が悪いです。
改善を求めても変わらない場合は主さんの精神限界にいく前に見切りつけていいと思います。

No.3 23/05/02 16:32
匿名さん3 

居場所がないですね。潮時です。

No.4 23/05/02 21:31
匿名さん4 

人手不足の職場はそういうことあると思います。あとは委託会社とか。
なので、主さんの責任ではありませんよ。

私も異動ではないですが、仕事で作業が遅い人がいていつもフォローしていて、最初はありがとうと言ってくれてたんですが、次第にやってもらうことが当たり前になってたのか、ありがとうも言われなくなり、しまいにはこちらが忙しくて手伝えなかったりすると、俺にこんなにやらせる気かよ怒ってくる始末。
元々お前の仕事だろ!ってことなのに。

他の職場でもあるんです。本来は相手の仕事なのに、私が早く終わって手伝ってあげると、それが何回か続くと相手はやってもらうのが当たり前で、もう一切やらなくなるんですよね。それで結局私がやることになったり。だったら、最初から手伝うんじゃなかったと思うことが良くあります。

No.5 23/05/03 02:01
匿名さん5 

パートだったら辞めていいよ。
裏方の人は悪気は無くても口が悪かったりするから、表で接客してる人とは気質が違うんだよ。
「私、裏方向いてません」で辞めたらいい。
私も表方しかやったことないから、気持ち分かります。
主さんは悪くない。表方の人はやろうと思えば両方できるけど、裏方の人は表に出せない人ばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧