注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

婚約者の家族にお礼を言うタイミング&グループラインに追加された後の対応 …

回答2 + お礼2 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/05/07 10:25(更新日時)

婚約者の家族にお礼を言うタイミング&グループラインに追加された後の対応

小さいことですがマナー?について相談させてください。
昨日、同棲中の彼の実家でバーベキューがありました。
彼のご両親には結婚の挨拶は済んでいて、婚姻届は近々提出予定です。
彼のご両親、彼の兄弟とその奥さん達、お子さんが揃っていました。ご両親に会うのは4回目、兄弟と奥さんには2〜3回目です。

今までは帰宅後に彼からラインでお礼を伝えてもらっていましたが、昨日初めてラインを聞かれ、私の彼が「それなら家族ラインに追加しとくよ」と言いその場で追加してくれました。
その時はそこに皆さんが居た(と言っても家の外にいたりとバラバラ)ので、コメントなどせず追加してもらったままでした。
こういう場合、その時にすぐ自己紹介ライン?かコメントを送るべきでしたか?その場で気が利かず、追加されただけで何も送っていませんでした。

帰宅後、普通はお礼のラインを送るべきだと思っていたのですが、皆さんが早々にグループラインでスタンプ(ぺこりなど)を送りあっていたので、私も同じようなスタンプだけ送信して終わってしまいました。今思い返すと、なんて失礼なことをしてしまったんだと反省しています…

お伺いしたいのは、
①今日でも良いからちゃんとお礼のラインを送るべきですか?現状、その場にいたとはいえ無言でグループに入れてもらって、自己紹介もせずお礼のラインもスタンプで済ませる女になってしまっています。まずいですよね…?
②グループラインに追加してもらった後、個別で皆さんのことを友達登録すべきですか?グループにいるなら追加しなくても問題ないですか?お父さんお母さんだけでも追加したほうがいいでしょうか?
私が今考えているのは、お母さんにだけでも個別でお礼を伝えるということです。食べ物のお裾分けを頂いたので、朝ごはんとして食べた後にお礼を言うということなのですが…変でしょうか?

いつもそうなのですが、私は気が利かない女で彼の実家に行っても空回りしてしまうだけで上手く立ち回れず…毎回気疲れしてヘトヘトになってしまいます。
まとまらない文章で申し訳ないですが、皆さん教えてください。よろしくお願いします。

タグ

No.3787721 23/05/07 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/07 07:13
匿名さん1 

LINE追加してもらってから、何日たっているんでしょう?
非常識とまでは思いませんが、プラスの印象は持たないですね。

2,3日以内でしたら、
「バタバタしてしまいLINEでご挨拶も出来ておらずすみません💦
◯◯の婚約者の◯◯と申します。〜バーベキューの軽い感想〜。今後ともよろしくお願いします!」と連絡してみたらどうでしょう。

グループにいるメンバーの個別ラインは登録しなくてもいいんじゃないですか?
必要であれば相手から登録して連絡が来るでしょうし。
ラインの追加許可と、連絡許可だけONにしておけば良いかなと。
そういう設定ありましたよね?NGにしてると追加&メッセージ送られても届かないので、ONにしておいた方がいいです。
お母さんには、グループラインでお礼も添えておくか、個別ラインですかね。
個人的には個別でめっちゃ連絡とる関係性になるのが嫌なので、グループラインで終わらせたいです笑

No.2 23/05/07 07:23
人生の先輩さん2 ( 40代 ♂ )

①あくまで俺個人的に思うことですが、どちらかというなら、今からでもしたほうがいいんじゃないかと思います。新しく家族になろうとしている中で、挨拶は大事ですし、あなたもそのほうが、気が楽になりますよね。モヤモヤしているくらいなら、ご挨拶が遅れてしまって申し訳ありません。との書き出しで、ご挨拶をされればよろしいかと思います。

②これも俺個人的に思うことですが、グループラインから、個別に登録するときには、登録する本人、もしくは今回の場合は彼氏さんに尋ねてからのほうが良いと思います。ご両親やご家族の方々と、何回かお会いして良くしていただいているとは思いますので、お礼をしなくちゃとの思いが先行してしまっていると思います。上記の挨拶もそうですが、ある程度の「順序」は守った上での接し方をされたほうがいいのかなとは思います。

以上ですが、いいご家族のようで、上記のことをしなくても、特に何かがあるわけではないと思いますが、これから新たに家族になる者として、皆さんから変に突っ込まれる要素はできるだけ無くしておいたほうがいいとも思います。特に女性陣とは、仲良くさせてもらっていると、後々が楽になりますしね。

お幸せに。

No.3 23/05/07 10:24
お礼

>> 1 LINE追加してもらってから、何日たっているんでしょう? 非常識とまでは思いませんが、プラスの印象は持たないですね。 2,3日以内で… ありがとうございます!そのようにしてみます。彼に聞くとグループラインはあんまり活発ではないようで、個別ラインのほうが自然かなと思いお母様にだけ送ることにしました。ありがとうございました!

No.4 23/05/07 10:25
お礼

>> 2 ①あくまで俺個人的に思うことですが、どちらかというなら、今からでもしたほうがいいんじゃないかと思います。新しく家族になろうとしている中で、挨… ありがとうございます!
仰る通り、もやもやするくらいならお礼ラインを送ろうと決心がつきました。皆さんと仲良くしたいので…
グループの方はあまり活発ではないらしいので、お母様に個別ラインでお礼をすることにしました。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧