注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

ウチの旦那は、身長178cm 体重135キロ! 糖尿病と高血圧が持病です!…

回答16 + お礼16 HIT数 1574 あ+ あ-

匿名さん
23/05/10 14:48(更新日時)

ウチの旦那は、身長178cm 体重135キロ!

糖尿病と高血圧が持病です!
今日、血液検査の結果が出て、
腎臓の数値がかなり高いそうで、
塩分を控えめにするよう、主治医に言われましたが、本人は 他人事です!

病院終わった途端に、ラーメンとチャーシュー丼が食べたいと、反対しても聞きません!

普段から味が濃いめが好きで、
何でも醤油、ソース、マヨネーズ等かけまくります。
指摘しても好きなように食べさせてや!
と言って聞きません!

今も、私も塩分に気をつけて料理出すから、
醤油とかかけるこやめや と言うとため息ばっかり。

まだ49歳。
旦那と私は同じ年です!

主治医からは、このままの食生活を続けると、
透析?は仕方なくなるからと今日言われました!

旦那に2人で頑張ろなと言っても来年から考えると、まるで他人事!
毎晩、夜中にカップラーメン食べる癖も治してと言うと 虐待かと言って来ました!

このままでは、旦那は長生き出来ません!
どうすれば食生活を見直してくれると思いますか?

ちなみに、ウチは外食は週に2〜3回。
それ以外は、バランス良く料理は作っているつもりです!
ただ、旦那は毎食必ず足らなかったと言って、
コンビニに行って好きなだけ買って食べてます。

どうすれば旦那は、もっと危機感を持って食生活を見直してくれると思いますか?
教えて下さい!

まだまだ長生きして欲しいです!
お願いします!

タグ

No.3788623 23/05/08 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/08 14:09
匿名さん1 

透析大変ですよ

週に3回5時間くらいが一生です

多分そうならないと分からないと思うので無理だろうなと思いますが、透析患者さんがどんな生活をおくっているのかを見せてあげるべきです

No.2 23/05/08 14:15
匿名さん2 

「摂食依存症」で、もはや本人の意志では治らない病気です…ドカベン香川と同じ運命を辿るので①死を覚悟して諦める②隔離入院させ外に出さない③付きっ切りで殴る蹴るしてでも食事を止める他ありません(ほぼ①で決着します)

No.3 23/05/08 14:18
お礼

>> 1 透析大変ですよ 週に3回5時間くらいが一生です 多分そうならないと分からないと思うので無理だろうなと思いますが、透析患者さんがど… 回答ありがとうございます!

本当ですよね…
私も無知なので、透析がどれほど大変なのかを、もっと情報集めて旦那に考えを変えてもらえるようにしたいと思いました!

ありがとうございます!

No.4 23/05/08 14:25
匿名さん1 

あと、透析するにもシャント手術をしなきゃいけないんですがシャントも長く持たないのでその度に手術します

日帰りで出来る病院もありますが

あと、透析している腕はボコっとコブが沢山出来ます
見るからに痛々しい腕です

自分は透析患者ではありませんが知人に何人か透析患者がいます

透析後しんどくて吐きそうに毎回なっている知人もいます

決して透析すれば大丈夫だろうって話ではなく透析する自体とてつもなく精神的にも身体的にもキツいです

仕事も透析で時間が奪われるのでそれに合わせて仕事探すなり、会社に言って合わせてもらうしかありません

No.5 23/05/08 14:48
匿名さん5 

そもそも外食は辞めて主さんが作るのはダメなのですか?
外食を週2、3回は多いです
無理なようなら宅配サービスなどを利用するのは如何でしょうか。
結構リーズナブルで届きますよ。
栄養士が考えた糖尿病メニューとか、いろいろな病気に合わせて献立を選べます。
試しに使ってみたら如何でしょう。
それで無理ならやり方をまた考えればいいし。
それか、主治医からこのままいけば、何年後かで死ぬかも知れないと脅してもらうとか、実家のお父さんやお母さんに怒ってもらうとかした方がいいですよ。
心配ですね

No.6 23/05/08 14:52
お礼

>> 2 「摂食依存症」で、もはや本人の意志では治らない病気です…ドカベン香川と同じ運命を辿るので①死を覚悟して諦める②隔離入院させ外に出さない③付き… 回答ありがとうございます!

この中だったら2ですかね。
とにかく食べることが好きで、
特に好物はラーメンです。

夜中毎日食べる有様。
今日帰ったら、カップラーメン全部捨てるからと旦那に言ったら無言で拗ねてます!

本当にやばいですよね。
本人が一番他人事のようで腹が立ちます!

No.7 23/05/08 14:55
お礼

>> 4 あと、透析するにもシャント手術をしなきゃいけないんですがシャントも長く持たないのでその度に手術します 日帰りで出来る病院もありますが … 回答ありがとうございます!

そうなんですか…
透析の事、私自身が無知なので、もっと色々調べて旦那を説得するしか方法はないですね。

詳しく教えて頂きありがとうございました!

No.8 23/05/08 15:04
お礼

>> 5 そもそも外食は辞めて主さんが作るのはダメなのですか? 外食を週2、3回は多いです 無理なようなら宅配サービスなどを利用するのは如何でしょ… 回答ありがとうございます!

そうですよね。
外食はやめよかとさっき旦那と話ししてた所です。
私自身、家で料理するのは苦ではないので、
糖尿病や腎臓に負担になる塩分控えめの料理を今後研究しながらやって行こうと思っています。

旦那の親は、義父が半年前亡くなりした。
糖尿病でした。
義母も現在73歳ですが糖尿病でインスリン打ちながら生活しています!

ハッキリ言って義両親も旦那も
食生活が乱れていてファーストフード大好き一家です。

なのでこれから頑張ろと思っています!

No.9 23/05/08 15:11
匿名さん5 

後、旦那の亡くなった親が重度の糖尿病でした。
亡くなる寸前まで、治って私達夫婦と新しく建てた家に住みたいと言ってました。
治ると信じて、ストイックにカロリーコントロールをして、塩分糖分を制限して、寝たきりにならないように、入院していたベッドの上で、時間を決めてストレッチや、廊下を往復したりして頑張ってました。
とうとう病院から出てくることは出来ず、数日後、容態が安定したら退院しましょうと主治医が言ってくれていたのに、容態が急変してあっという間になくなってしまいました。

こんな母でしたが、体重が入院する前の半分になってしまって、骨折や白内障、合併症に苦しんでました。
家族の私達も凄く大変でした。

こういう人もいるということを是非、旦那さんに言ってみてください。
長々とごめんなさい。

No.10 23/05/08 15:17
匿名さん10 

外食それは多いと思います
我が家は月に一度もしないときもありますし。

満足感がなくコンビニに行くなら尚更、もっとしっかりたくさん作るしかないと思います。

No.11 23/05/08 15:22
お礼

>> 9 後、旦那の亡くなった親が重度の糖尿病でした。 亡くなる寸前まで、治って私達夫婦と新しく建てた家に住みたいと言ってました。 治ると信じて、… 回答ありがとうございます!

そうなんですか。
大変だったと思います!

ここに相談した内容も、回答して頂けた内容も 全て旦那に見せるつもりです!
私も1日3食 今後は努力し研究しながら頑張りたいので、
まだまだ旦那にも長生きしてほしいです。

貴重なお話、ありがとうございました。
感謝です!

No.12 23/05/08 15:29
匿名さん2 

このまま食べ続ければツラく苦しい透析(グレート義太夫)になり、手足の壊疽(村田英雄)に進み、心筋梗塞心臓発作を招き(前田健)死に至りますが、胃袋に脳を支配されてるので何を言っても通じず、説得は無理でしょう…可能性に賭けてスタンガンや木刀を用意したり、精神病棟に隔離してみますか?この手の病気は全身の血管が駄目になり、従って内蔵筋肉神経全部がボロボロに成るので、廃人の面倒を見させられる前に離婚を勧めますが…

No.13 23/05/08 15:30
匿名さん13 

私は免疫機能が暴走して発症したタイプの腎症を抱えていますが、無理しない食事制限で保存期10年超えました。
でも糖尿病性腎症の人は本当に大変だと思いますよ。
同時期に入院していた方の中にはお若いのに足切断されたり、腹膜透析されていたり。
3食全ての塩分、タンパク質、カロリー計算は大変なので、せめて1食でも薄味にしてタンパク質少なめのメニューを考えられたらどうでしょう。
ガチガチに制限しても、ストレスで腎機能低下を招いてしまっても困りますから、まずはゆる制限から初められてはどうでしょうか。

No.14 23/05/08 16:42
MiawMiaw ( 20代 ♀ RXyVCd )

3高(高体重高血糖高血圧)男性ですね。

我慢する位なら、好きな物食べて好きに生きて、それで早死にしてもかまわないと考える患者は珍しくありません。
本人の生き方の選択なので、強く否定することも出来ません。

No.15 23/05/08 16:44
お礼

>> 10 外食それは多いと思います 我が家は月に一度もしないときもありますし。 満足感がなくコンビニに行くなら尚更、もっとしっかりたくさん作る… 回答ありがとうございます!

そうですよね!
外食はやめよかと旦那には言ったんですが不服そうにダンマリです!

私自身、料理するのは苦じゃないので、
これからは努力して料理 薄味を徹底していきたいと思っています!

まだまだ旦那には長生きしてほしいので!

No.16 23/05/08 17:00
匿名さん16 

糖尿になった時点で食生活の改善ができなかったんですね。
通常なら糖尿食をこころがけるべきだと思います。

うちの主人は5年前48歳の時に
翌月にこれ以上数値が悪くなると糖尿ですって言われました。
そこからめちゃくちゃ食生活を変えました。
正直私もお料理が大変。
でもおかげで数値は改善。
体重は5年で20㌔減りました。

お隣の奥さんが糖尿で両足切断されてのを
目の当たりにしているからかも知れません。

ご主人にはもっともっとご自分の病気を知って欲しいですね。

No.17 23/05/08 18:05
お礼

>> 12 このまま食べ続ければツラく苦しい透析(グレート義太夫)になり、手足の壊疽(村田英雄)に進み、心筋梗塞心臓発作を招き(前田健)死に至りますが、… 回答ありがとうございます!

そうですよね…
私も色々調べていますが透析にはさせたくないです。

これまで仲良く25年以上暮らして来たのて、
離婚と言う選択肢はないです。
これから色々、料理も塩分やカロリーなど調べ旦那の為に頑張るしかないと言う考えです!

ありがとうございます!

No.18 23/05/08 18:29
お礼

>> 16 糖尿になった時点で食生活の改善ができなかったんですね。 通常なら糖尿食をこころがけるべきだと思います。 うちの主人は5年前48歳の時… 回答ありがとうございます!

そうですね!
食べる事がとにかく好きで、とにかくファーストフード大好きのラーメン大好きです!
家での食事は、私なりに勉強して毎食出していますが、夜中のカップラーメンやお菓子をやめないのですよね…

今日は、病院から帰ったら カップラーメンやお菓子等、全て処分します!

ありがとうございました!

No.19 23/05/08 18:53
お礼

>> 13 私は免疫機能が暴走して発症したタイプの腎症を抱えていますが、無理しない食事制限で保存期10年超えました。 でも糖尿病性腎症の人は本当に大変… 回答ありがとうございます!

経験談とても参考になります!
今日から食生活かんがよ。と言っても旦那は不機嫌です、
まだまだ長生きしてほしいので、私自身がもっと情報集めて料理も研究していかないといけないと思っています。

そうですね。
急に、あれダメ、これダメはストレスになりますよね!

主治医と相談しながらやって行きたいなと考えています。

No.20 23/05/08 19:00
お礼

>> 14 3高(高体重高血糖高血圧)男性ですね。 我慢する位なら、好きな物食べて好きに生きて、それで早死にしてもかまわないと考える患者は珍しくあ… 回答ありがとうございます!

確かに旦那は、その考えです…
でも、今日色々話し合いしてたら
出来る事なら長生きしたいと言っていました。

じゃ、急にアレもコレもダメはしんどいから、
ゆっくり2人で頑張ろうねと言う事になりました。

私も色々調べて、糖尿食や塩分控えめなど勉強しながらやって行きたいなぁと思っています。

No.21 23/05/08 19:12
MiawMiaw ( 20代 ♀ RXyVCd )

>>20

良い方向に進んでますね❗
頑張って😊

No.22 23/05/08 19:17
お礼

>> 21 回答ありがとうございます!!

旦那が余りストレスにならない方法を、私自身が勉強しないとと感じています。

色々話し合いましたが、
塩分を控えめにすることは納得した見たいですが、やはり量は食べたいみたいです!
難しいですが私も努力したいと思います!

No.23 23/05/09 06:16
匿名さん23 

バランスがおかしい人は、栄養状態と心理状態がおかしいです。

現代食はカロリーは高いけど、炭水化物ばかりでタンパク質が足らなかったり、ビタミンやミネラルなど必要な微量栄養素が入ってなかったりします。

特にミネラルを取れる食事にしてみてください。
具体的には、塩を変えましょう。
あと、ラーメンなら食べても良いけど、海藻とキノコを入れる、など。

私は産後太り→メガビタミン療法てやつで痩せました。
大量のビタミンCと、プロテイン、ミネラルサプリを数ヶ月集中してとる、というものです。

心理的には、男性の場合自分を大きく見せたくて太る人が多いそう。
弱くても良いよ、虚勢張らなくても素敵だよ、と受容する気持ちで接してあげてください。

No.24 23/05/09 07:20
お礼

>> 23 回答ありがとうございます!

経験談とても参考になります。
サプリですか。是非試したいです!
差し支えなければサプリの名前教えて欲しいです。

今日の明け方、どうしてもカップラーメン食べたいからコンビニ行くと言い出しましたが、
何か作るからと説得し、
結局、凄く薄味のにゅうめんを人束作り食べさせました…

物足らない様子でしたが、何とかお腹は満たされた見たいでまた眠りに付きました。

アドバイスして頂いている中で、我慢ばかりは良くないとありましたので、にゅうめん作りましたが、これからが本当に私自身しっかりしないとと感じています。

ありがとうございました。

No.25 23/05/09 08:19
匿名さん23 

男性と女性でまた違うと思いますが

お話を聞く限り炭水化物(小麦)✖️油が好きかつ多いようなので、まずはタンパク質をとるのが手っ取り早いんじゃないかと。

とにかくプロテインを飲むのが良いと思います。
または「やせおか」というサイトの、肉多め炭水化物少なめのレシピ。

サプリは、ビタミンC(入浴剤として売ってるキロ単位のもの)と。
私は便秘だったのでマグネシウムが効きました。

あと私は女性なので鉄分も効いて。
鉄剤はダメでしたが、鉄瓶のお湯が良かった。
別の女性で、同じく鉄剤はダメだったけど、血中の鉄含有率をあげるフェリチンっていうやつが合った、と言ってる人もいました。

メガビタミン療法は、1日に体重gぶんのプロテイン。
ビタミンCを2g /回数入れて飲む、というもの。

1日135gのプロテイン→3回に分けるなら45gのプロテインに2gのビタミンC、を、3回

塩は、ミネラルなんちゃら〜て書いてあるのを試してみてください。

私はシママース、竹炭入り塩、ヒマラヤブラックソルト、縄文塩、とかあたりを適当に味で使い分けてます。

No.26 23/05/09 08:59
お礼

>> 25 回答ありがとうございます!

それに体験談、物凄く勉強になります!
さっそく調べてプロテインやサプリ試したいと考えています!
さっそく調べて見たいと思っています!

今まで使っていた調味料等も全て処分して減塩食を、徹底しながら あまり旦那の負担にならないように改善して行きたいです。

ありがとうございました♪

No.27 23/05/09 13:04
匿名さん27 

無理だと思います。

No.28 23/05/09 13:29
お礼

>> 27 そうでしょうか?

No.29 23/05/09 21:32
匿名さん29 

わかるわかる!
体重100㎏以上の親戚がいますが、
ラーメンが好きで
それも、ただの醤油とかじゃなく、

豚骨チャーシュー大盛ラーメンしか食べません。

そして、ゾッとするのが、
本人はあまり食べてないと思ってるんです;。当たり前のようにたのむんですよね。

これは、精神的な病気もあるのかな?と思ってきました。

主さんの旦那様は、糖尿病と言うことで、かなり怖いですね。
視力はどうですか?足の指壊死してきたりとか、酷いと足切断しないといけなくなりますよね?。
あと、皆さん言っている透析に関しても、
親戚に、2日に一回してる方がいて辛いのは聞いています。血管まわりアザだらけ。
痛々しい((T_T))。

海外で肥満の方、胃の手術してましたが、旦那様小さくしても無理なんでしょうか?。日本で出来るかわからないですが、病院で、肥満症診てもらえる病院で診察した方がいいかも。

No.30 23/05/10 10:16
経験者さん30 ( 40代 )

ひゃ、ひゃくさんじゅうごキロ…
だ、大丈夫ですか。
歩行時、後ろから見たら両肩が左右にガックリガックリしながら歩いてませんか。
着れる服はあるんですか。

関係ないこと書いてスミマセン。

まず、何をおいても本人の意思、意欲。奥さんが頑張ろうといっても、本人に治そうとする意志がなければ無意味。
他レスと重複するが、私は20代の時、介護職で、特養で、糖尿の高齢者を何人も見てきた。足が壊死してしまい、両足を切断した人、毎朝毎朝インシュリン注射をしなければいけない人、食事制限をされている人…、私はそういう”見本”を見てきて、健康のありがたみを感じた。

あと、一時期パートの婆さん看護師がいて、毎週透析通院しているとのことで、腕が大量のデカいブツブツのコブだらけで、痛々しかった。(この人、施設入居したほうがいいんじゃない?)と思ってしまった。その人、治療専念で短期ですぐやめたけど。

糖尿者って、全員じゃないが、誘惑に負けて隠れて食べる傾向がある。いくら施設で食事制限しても、家族が「カエルの子はカエル」で、面会時、密輸ルートで菓子を持参するから、らちがあかない。
私は、高齢者ってもう永くない人なので、好きなもの生前に食べればいいんじゃない?と思い、隠れて食べてたのを見逃してあげてた。

でも、主さんの夫は40代でそうはいかない。
主さんもつらいけど、努力のため、主さんは夫の前で菓子を食べないようにし、「私も努力するからあなたも努力してね」アピールをすると、「ああ、妻も一緒になって耐えている。オレも努力しよう」と思うのではなかろうか。夫、というか、男って単純だから。
食事制限より効果ある。
もし、夫がそう思わなかったら、…私も名案が浮かばない。自己中としか言いようがない。

私も、野球選手のドカベン香川伸行さんを思い出した。

肥満体の人って、早死にしそうな気がする。高齢者で肥満の人って、見たことないから。

世の中にはいろんな見本があるから、写真を見せたりして、”そのうちこうなっちゃうよ”と脅すくらい言おう。特に足が腐って指先が黒く壊死した写真はマジ怖い。

ローソンで、糖質を抑えたパンやスイーツがあるから、それで我慢したらどうか。食べすぎも禁だが。

と、いろいろ書かせて頂きましたが、無理に頑張らないで、元気に生活されますように。

No.31 23/05/10 14:10
お礼

>> 29 わかるわかる! 体重100㎏以上の親戚がいますが、 ラーメンが好きで それも、ただの醤油とかじゃなく、 豚骨チャーシュー大盛ラー… ですよね!

昨日から、ラーメンは禁止にしてるんです?
明け方起こされて 何かラーメン以外でいいから作ってと。
仕方なく、めっちゃ薄味のにゅうめん作りました。

とにかくお腹が空くみたいで。
そうですよね。
透析は可哀想なんで、
わたしがしっかり料理を勉強しないとと
思っているところです。

ありがとうございました

No.32 23/05/10 14:48
お礼

>> 30 ひゃ、ひゃくさんじゅうごキロ… だ、大丈夫ですか。 歩行時、後ろから見たら両肩が左右にガックリガックリしながら歩いてませんか。 着れる… 暖かいお言葉ありがとうございます!

着れる服はありますよ。
大きいサイズの服屋があるので。
6Lです。

去年義父が糖尿病と言う事もあり、しばらく入院していましたが最後は誤嚥性肺炎で73歳で亡くなりました。

義母はまだ健在ですが、
同じく糖尿病で1日にインスリンを3回打ちながら生活してああます。

亡くなった義父も、義母も旦那も元々食生活が乱れていて、私と結婚するまでは 買って来た弁当や、特に多かったのはファーストフードが大好きな家系なんですよね。

そう言うのもあり、遺伝か何かは分かりませんが、これからの旦那の食生活をしっかりさせないとと考えています。

透析は苦しいみたいですね。
私も無知ながら色々調べているんですが、
まだまだ勉強しないとです。

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する