注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

四年以上やっていた副業先(コンビニバイト)を今月いっぱいで辞める事にしました。 …

回答6 + お礼6 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
23/05/12 14:53(更新日時)

四年以上やっていた副業先(コンビニバイト)を今月いっぱいで辞める事にしました。
オーナーさんも店長さんも凄く良い方で大変良くしてもらってたので居心地が良くて元々は短期の予定が四年とそこそこ長居してたんですが一人のお局さんがやりたい放題でモンスターパート化して誰も止められなくなり嫌になったので辞める事を決意しました。

不満だった事は書ききれないほど沢山ありますが一番嫌だったのが店長さんの居ないとこで弱い立場の人に対して(新人さんや学生バイト)に過剰叱責やパワハラといった行為を日常的におこなってた事です。またトレーナーという立場(時給が一番高い)でありながら自分がやりたくない作業は一切しない、ゴミ捨てや洗い物は一切手をつけず相方やその人の後の時間の人にやるように言って自分は一切やらない事です。

自分が現場に居合わせた時はその都度庇ったりしてましたが何を言っても聞き入れてくれず最終的には『あたしはトレーナーだから!あんたが口出しする事じゃないよね』と言われ一蹴されて終わり。そんな環境下なので新人さんは入ってすぐ辞めて行き学生バイトは僕がいる四年間で長続きしてるのは二人だけ(その二人はその人と被らない時間帯の学生)です。そのお局さんがここ二年ぐらいでどんどん勤務態度が酷くなっていき嫌になって急に飛ぶ人が続出してその穴埋めは僕とフリーターの子二人でほぼやらされました。

辞める話をした時に店長さんから自分の存在はかなり助かってるので辞めないで欲しいと引き止められましたが僕の言った事なら多少は効果があると思い辞める理由を聞かれた時に店長さんやオーナーに全てあった事(お局さんの事)を正直に話しました。店長さんは半信半疑で信じてくれなかったものの、オーナーさんは信じてくれてそのお局に『今月スタッフが何人か辞めるうちの一人の子が1番の原因となったのは貴方です、勤務態度を一度改めて下さい、今後同じ理由で辞める人がもし現れたらその時は貴方に辞めてもらいます』と言ってくださいました。

ただお局さんはそれを言われてから犯人探しをして僕の可能性が高い事を知ってから嫌がらせを始めました。

最後のシフトはそのお局さんの後の時間に入る事が多いんですがそのお局さんから挨拶以外一切無視、連絡や引き継ぎがあってもわざと言わない、仕事もわざとその時間にやらないといけない事を放置して沢山残した状態でって感じです。
もう辞める身だし黙って我慢しようと思い二週間近く経ちましたがやっぱり納得いきません、かと言って店長さんやオーナーには迷惑を掛けたくないので急に辞めるみたいな事はしたくないです。

今自分の中で3つの案があります。
皆さんならどうしますか??
①嫌がらせ行為されてる事を正直に店長に話してその人の後の時間帯に入らないようにしたいと言う、それが無理ならすぐ辞めたいと言う。
②オーナーに報告して直接また注意してもらう。
③あと二週間なんだから変に相手にせずひたすら我慢し続ける。

一応今は③の方向でやってますがなんかモヤモヤしてます。飛ぶような行為はなしで何かいい案があればアドバイス欲しいです!

タグ

No.3791022 23/05/12 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-05-12 07:23
匿名さん3 ( )

削除投票

オーナーや店長を味方につけお局を今月末で解雇雇い止め。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/12 05:53
匿名さん1 

そういう人は時々いるし、人間性なので何をしても変えられないと思います。
正義感を持って対応しても恨みをかうだけ、
自分なら極力あいてにしないでほっときます。

No.2 23/05/12 07:21
匿名さん2 

録画録音や記録でお局を辞めさせる。これ!

No.3 23/05/12 07:23
匿名さん3 

オーナーや店長を味方につけお局を今月末で解雇雇い止め。

• << 8 オーナーは過去にそのお局さんが学生に凄い剣幕で怒ってるのを目撃した事があるらしくて自分の話を分かってくれたんですが店長さんは同年代の女性でそのお局さんと仲良くしてるのもあり話を信用してくれなかったのとお局にも『オーナーが気にしてるから一応気をつけて』みたいな事言って注意しただけみたいです。今となっては辞めるスタッフより残るスタッフを大切にするって感じなので僕と二人の時は会話しますがそのお局がいると一緒に無視を決め込んでます。まあ自分から辞めたがってるスタッフより残ってくれる貴重なスタッフを大事にするのは理解はできるのでこればかりは仕方ないですが…店長に辞めたいと言った時に時給を上げるとかトレーナーに昇格させるから続けて欲しいと言われましたが副業だしそんな事したら余計辞めづらくなるので断りました、またオーナーからは今回の事でスタッフの管理不足だ、弱い立場の人間を守ってやれるのは君だけなんだぞと怒られたらしいのでその事を内心かなり怒ってるんだと思います。 味方につけるとすればオーナーしかいないです。
  • << 9 オーナーは過去にそのお局さんが学生に凄い剣幕で怒ってるのを目撃した事があるらしくて止めたらしいです。なので自分の話をよく分かってくれたんですが店長さんは同年代の女性でそのお局さんと仲良くしてるのもあり話を信用してくれなかったのとお局にも『オーナーが気にしてるから一応気をつけて』みたいな事言って注意しただけみたいです。今となっては辞めるスタッフより残るスタッフを大切にするって感じなので僕と二人の時は会話しますがそのお局がいると一緒に無視を決め込んでます。まあ自分から辞めたがってるスタッフより残ってくれる貴重なスタッフを大事にするのは理解はできるのでこればかりは仕方ないですが…店長に辞めたいと言った時に時給を上げるとかトレーナーに昇格させるから続けて欲しいと言われましたが副業だしそんな事したら余計辞めづらくなるので断りました、またオーナーからは今回の事でスタッフの管理不足だ、弱い立場の人間を守ってやれるのは君だけなんだぞと怒られたらしいのでその事を内心かなり怒ってるんだと思います。 味方につけるとすればオーナーしかいないです。

No.4 23/05/12 08:35
匿名さん4 

自分も似たような人で仕事辞めたことが数回あります。この人さえいなければ辞めてなかったのにってことが。
自分の場合、主さんみたいに人に相談ができず最後は1人で抱えすぎて鬱になってしまいました。

そのお局もパートってことでしょうか?
いるんですよねそういう人。自分も大嫌いなタイプ。
ただ、そのオーナーがそれだけ注意してくれるってことなら、改めて店長も含めて嫌がらせされてること相談してみたらいかがですか?
最低限、そのパートと合わないシフトにかえてもらうとか。それだけ味方になってくれたなら何かしら対処してくれると思いますよ。
迷惑かどうかで言うなら、問題を解決させた方が店側にとっては助かるわけですから。

ただ、副業のバイトの話のようですし、理由話してすぐ辞めて他行くのもありかも知れませんね。引き止めるならそのお局と会わないようにしてくれと交渉もできますし。

No.5 23/05/12 09:57
人生の先輩さん5 

主さんが辞めたらそのお局は残る。
後から入った人も被害者になるのですよね!
オーナーが味方してくれている今がチャンス、お局に辞めてもらうのが今後のためだと思います。
オーナーに「お局の態度が改まらない。」と報告するのが筋です。1度動き出したのなら後々のためにも最後まで解決すべきですよ。

No.6 23/05/12 11:20
お礼

>> 1 そういう人は時々いるし、人間性なので何をしても変えられないと思います。 正義感を持って対応しても恨みをかうだけ、 自分なら極力あいてにし… 回答ありがとうございます!

出来るだけ相手にしたくないんですがすれ違いだけでも何かしら嫌がらせ行為していくのでそれがしんどいってより腹が立ってしょうがないです。辞めるまでのちょっとの間ぐらい嫌がらせやめれば良いのに…大人ならそういう対応すべきですよね。ブチ切れたところで常識が通用しない人なんで相手しないのが一番かと思うんですが…モヤモヤが募るばかりの状況です。

No.7 23/05/12 11:25
お礼

>> 2 録画録音や記録でお局を辞めさせる。これ! 回答ありがとうございます。記録というより過去に辞めていった学生何人かと今残っている学生二人は僕の言ってる事は間違ってないし本当の事だと証言しても良いとは言ってくれてました。

ただ今いる学生の子達は現状お局と仕事する事はほぼないので出来ればバイトは続けたいとの事だったので報復行為があった場合その子たちは耐えらないと思うし変に巻き込みたく無いのでもしオーナーから聞かれたら証言しますってぐらいにしてあります。

No.8 23/05/12 11:37
お礼

>> 3 オーナーや店長を味方につけお局を今月末で解雇雇い止め。 オーナーは過去にそのお局さんが学生に凄い剣幕で怒ってるのを目撃した事があるらしくて自分の話を分かってくれたんですが店長さんは同年代の女性でそのお局さんと仲良くしてるのもあり話を信用してくれなかったのとお局にも『オーナーが気にしてるから一応気をつけて』みたいな事言って注意しただけみたいです。今となっては辞めるスタッフより残るスタッフを大切にするって感じなので僕と二人の時は会話しますがそのお局がいると一緒に無視を決め込んでます。まあ自分から辞めたがってるスタッフより残ってくれる貴重なスタッフを大事にするのは理解はできるのでこればかりは仕方ないですが…店長に辞めたいと言った時に時給を上げるとかトレーナーに昇格させるから続けて欲しいと言われましたが副業だしそんな事したら余計辞めづらくなるので断りました、またオーナーからは今回の事でスタッフの管理不足だ、弱い立場の人間を守ってやれるのは君だけなんだぞと怒られたらしいのでその事を内心かなり怒ってるんだと思います。

味方につけるとすればオーナーしかいないです。

No.9 23/05/12 11:40
お礼

>> 3 オーナーや店長を味方につけお局を今月末で解雇雇い止め。 オーナーは過去にそのお局さんが学生に凄い剣幕で怒ってるのを目撃した事があるらしくて止めたらしいです。なので自分の話をよく分かってくれたんですが店長さんは同年代の女性でそのお局さんと仲良くしてるのもあり話を信用してくれなかったのとお局にも『オーナーが気にしてるから一応気をつけて』みたいな事言って注意しただけみたいです。今となっては辞めるスタッフより残るスタッフを大切にするって感じなので僕と二人の時は会話しますがそのお局がいると一緒に無視を決め込んでます。まあ自分から辞めたがってるスタッフより残ってくれる貴重なスタッフを大事にするのは理解はできるのでこればかりは仕方ないですが…店長に辞めたいと言った時に時給を上げるとかトレーナーに昇格させるから続けて欲しいと言われましたが副業だしそんな事したら余計辞めづらくなるので断りました、またオーナーからは今回の事でスタッフの管理不足だ、弱い立場の人間を守ってやれるのは君だけなんだぞと怒られたらしいのでその事を内心かなり怒ってるんだと思います。

味方につけるとすればオーナーしかいないです。

No.10 23/05/12 11:51
お礼

>> 4 自分も似たような人で仕事辞めたことが数回あります。この人さえいなければ辞めてなかったのにってことが。 自分の場合、主さんみたいに人に相談が… 回答ありがとうございます。

実際はただのパートさんですよ。
でも店長より偉そうにしてるので新人さんはみんな店長さんの親族??みたいな勘違いしてビビってます。一番不明なのが店長がそのお局に対して常に敬語なのにお局は店長に対して常にタメ口です。ちなみに年も店長の方が少し上です。

店長は話半分で信じてくれないのとスタッフ間のいざこざなどは見て見ぬフリするタイプの人間なんでおそらく嫌がらせ行為されてるのはなんとなく雰囲気でも察してると思いますが(その二人とすれ違いの時は二人とも全く自分に対しては会話しない、自分が来たら引き継ぎとかもなくすぐに二人一緒に帰る)自分が辞める事が確定した今そのお局さんにも辞められたら困るって考え方になってるのでむしろお局さんには前以上に気を遣ってる感じがします…。

店長からは何回も引き止められましたが環境改善を確実にされる余地が無さそうなので辞めると言ったので店長も内心はもう知らん、辞めたきゃその分嫌がらせ受けて辞めてきなって今の行動に出てる感じだと思います。

No.11 23/05/12 12:01
お礼

>> 5 主さんが辞めたらそのお局は残る。 後から入った人も被害者になるのですよね! オーナーが味方してくれている今がチャンス、お局に辞めてもらう… 回答ありがとうございます!

もう辞める事確定してるし…余計なお世話だと分かってても正義感のようなものが昔から強いので一番の心残りがそれ(今後入ってくる人達)ですね。ただ周りの友人や同業者の知り合いからはそういう相手は刺し違えるレベルで徹底的にやらないと勝てない、すごい労力いるし辞めるの確定してるのなら店長もしょうもなさそうな人だからこれ以上関わらない方が精神衛生上はいいから相手にせず放っておけば良い、辞めるバイト先がどうなろうが知ったこっちゃ無いって考えた方が良いよと言われました。

辞めるまでの間にもちろんやれる事やろうとは思ってましたが余りにも露骨に嫌がらせ行為がエスカレートしてるのでブチ切れちゃいそうなのですが取り返しがつかないほどキレてしまいそうなんであえて相手にせずスルーして辞めた後にオーナーとご飯行く約束してあるのでそこでオーナーさんに散々嫌がらせされた事は隠さず話そうと思ってます。

No.12 23/05/12 14:53
匿名さん4 

いますよ。社員よりも偉そうにしてる古株パート。でも責任のある仕事はしないしやりたがらない。でも言いたい放題で口だけは達者。
でもそれに服従してる店長もアウトですね。だから、人が辞めてもずっとその体制が続いてるってことですよ!
オーナーも店長にはきつく言えないのか何だか頼りないですね。

どちらにしてももうやめることは決定なんですよね?

なのになぜその3つの案で悩んでるのでしょうか?
主さんは何が望みなんですか?
モヤモヤを晴らしたいってこと?
でも、生きてるとそんな事たくさんありますよ。理不尽なこと納得できないこと不公平なことだらけ。
そんなこといちいち固執しないで、さっさと次を考えていた方が主さんにとっては健全だと思いますよ。私なんて病気にもなったのでトラウマで何十年と固執してしまいましたが、何も良いことなかったです。
それよりも新たな道を探して堂々と進めばよかった。それだけだったんだなって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧