注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

発達障害の友達がルーズすぎてイライラしてしまいます。 遊びの予定を決めようとし…

回答3 + お礼3 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
23/05/21 18:14(更新日時)

発達障害の友達がルーズすぎてイライラしてしまいます。
遊びの予定を決めようとしても、先に日にちだけ決めて具体的なことは前日の夜中か当日の朝まで決まらない時が多いです。ひどい時は連絡なしですっぽかされたこともありました。
また、無事遊ぶ約束できても時間通りに来た試しがありません。服が決まらなくてとか、化粧に時間がかかったと言って、必ず遅れて来ます。しかも悪びれる様子もなくケロッとしています。

イラッとして強く言ってしまったことも何度もあるのですが、強く言ったからって分かってもらえるとは限らないし、どう向き合ったら良いのでしょうか?

※当事者の方気分を害したらごめんなさい。

タグ

No.3797211 23/05/21 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/21 17:11
匿名さん1 

発達障害の有無に関わらず、学生時代なんかはそういう方いましたよ。

相手の特性に応じて、主さんの熱量を下げたらいいと思います。社会に出たら、本当にいろんな方がいますから。

"約束の時間に来るかもしれないけど、来ないかもしれない。来なかったらこのままカフェでのんびりひとり時間を楽しもーっと" 的な心でいれば、主さんもストレスたまらないのでは?
わたしはひとり時間も大好きなので、意識してひとりカフェをしています。

本当に楽しみな予定なら、他の友人との予定にするとか、事前に確認の連絡を繰り返すとか、対策が必要でしょうね。

No.2 23/05/21 17:18
匿名さん2 

私の身近にも発達障害の人いますが、時間にはルーズじゃないです。
多分障害っていうよりもとの性格がルーズなんだとおもいます。
私もルーズな人苦手なので、よく分かります。
まぁちゃんと言って、次遅れたらもう遊ばないよとか言ってみたらどうですか?

No.3 23/05/21 17:27
匿名さん3 

イライラするけどずっと友達でいたいってこと?
なら、あなたが我慢するしかないと思う。
時間にルーズなのってほぼ直すの無理だから。

障害関係なく、私は時間を守らない人とはすぐ切っちゃうけどね。

No.4 23/05/21 18:10
お礼

>> 1 発達障害の有無に関わらず、学生時代なんかはそういう方いましたよ。 相手の特性に応じて、主さんの熱量を下げたらいいと思います。社会に出た… 今社会人ですが、ここまでルーズな人は未だかつて見たことがありません。
ド田舎なので、時間潰しできるような場所もなかなかなくて、車で動画観たりしながら待ってますが、早くしてよーと思ってしまいます。

本人もスマホのリマインド機能とか使ってるらしいのですが、私からもリマインドの連絡を送るようにします。

No.5 23/05/21 18:12
お礼

>> 2 私の身近にも発達障害の人いますが、時間にはルーズじゃないです。 多分障害っていうよりもとの性格がルーズなんだとおもいます。 私もルーズな… 元の性格もあるんでしょうね。
私はどちらかと言えばせっかちなので、どうしてもイライラします。
遅刻ばっかりするからもう遊ばないよ!って言ってしまったこともあるのですが、そしたらかなり落ち込んでましたね…。結構、気分の浮き沈みも激しいのでどこまで言っていいのか悩みます。

No.6 23/05/21 18:14
お礼

>> 3 イライラするけどずっと友達でいたいってこと? なら、あなたが我慢するしかないと思う。 時間にルーズなのってほぼ直すの無理だから。 … 一時的イライラが限界で絶縁状態だったこともあったんですが、あるきっかけで元に戻ってました。
趣味がとても合うので仲良くしたいとは思ってるんですが、どうしてもルーズな所がイライラしてしまいます。でも無理に他人を変えれないし、私が折れるしかないですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧