注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

このような行動?って発達障害でしょうか? お仕事が全く続かない 集団行動…

回答3 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
23/06/06 22:49(更新日時)

このような行動?って発達障害でしょうか?

お仕事が全く続かない
集団行動が苦手
空気が読めない
自分の保身のために嘘をつく(小さなことから大きなことまで)
周りから何を言われても身なりを全く気にしない
できもしないことをできると自分を大きく見せる傾向がある(夢みがち、強がり)
時間にルーズ
どんだけ長い時間寝ても起きれない
そこ気になる?と少しズレたこだわりがある
会話が噛み合わない(会話でもLINEでも)
人の行動には興味関心が全くない(嫁の私には例外で依存している)

以前義母から、昔から他の子と比べて普通にできることができなかったり、発達が遅くて病気かな?って思うこともあったんだよねと言われました。
検査をしたとか発達障害だよとかは義母からも旦那からも言われてもないし聞いてもないです。

旦那の上記の行動で何度も困ったことがあります。
ネットで発達障害と調べると遺伝、集団生活での人間関係が影響していると書かれていました。集団生活とは家族も含まれるのでしょうか?旦那は兄がおり、兄が器用な方で比較され続けたみたいです。再婚相手の父親に叩かれたり叱られたりすることもよくあったそうです。(義母談)義母も完璧主義者でできないことがあると罵声、3人でご飯に行った際も旦那にクズ、お前なんか死ねばいいと発言。家庭環境で発達障害になることってあるんですか?
発達障害者が嫌とかではなくもしそうなのであればいま私ができることは検査を受けてみること、接し方を考えること受け入れることかなと思いました。
ですが急に検査受けてみようよと言っても旦那の性格では素直に受け入れてはくれないです。なのでもしこの行動が当てはまるのであれば私も伝えやすいかなと思っています。
発達障害に詳しい方や、身近にいる方、ご自身がそうである方、教えていただきたいです。
また、どう接するべきかなのも教えて頂きたいです。

23/06/06 18:56 追記
忘れ物が多い
注意散漫でよく体、頭をぶつけたりする
自分の考えや意見を人に伝えないのが苦手
などもあげられます

タグ

No.3807388 23/06/06 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/06 19:24
匿名さん1 

ADHDの者です。

ADHDも自閉スペクトラム症も併発しているように見えますね。
ただ、アダルトチルドレンの可能性もありそうです。

勝手ながら、旦那さんを発達障害として以下書きます。

発達障害(病識なし)への口説き文句ですが、
「頑張っても上手くいかないことのある人」です。
今就業中であれば、次の離職のタイミングで、以下を貴方の言葉で熱っぽく語ってみて欲しいです。
「ねぇ、こんなに何度も(キャリアアップでもなく)離職するのどうなのかな?今度、カウンセリングとか行ってみない?最近ね、発達障害について知ったんだけど、発達障害だと離職の回数が多いことがあるんだって。貴方もそうじゃないかなぁって思って。発達障害の人ってね、凄く頑張っているのに、上手くいかない人なんだって。私は貴方が頑張ってきたことを知っているからさ、もっと上手くいけば良いのにって、思ってるよ。ねぇ、一回だけ。一回だけ、病院で検査してみない?貴方と私で、もっと幸せになるために情報が欲しいの。その情報は貴方自身のことも入っているのよ」

必要なことは「(言った時点では嘘だったとしても)努力を認める。(一人の人間として尊重する)」「貴方と私でもっと幸せになる、と前向きな目的を伝える」です。

発達障害認定のデメリットも調べておいてください。
デメリット検索して、病院はやっぱ無しな場合は、とりあえず発達障害と、それとは別に「脳科学」「行動心理学」を学んで、旦那さんを誘導しましょう。

No.2 23/06/06 21:02
匿名さん2 

…こういうスレを見るたびに思うんですが、なぜその旦那さんと結婚しようと思ったの?

後から障害者扱いする神経が分かりませんね。

No.3 23/06/06 22:05
お礼

>> 2 旦那のことを愛しているからです。
だから結婚しました。それ以外になんの理由が、、?

あとから障害者扱いする神経が分からないとのことですが、私の場合は最初からこの人発達障害だとはなりませんでしたし、徐々にこうゆうこともするんだ(上記のこと)って感じでした。

No.4 23/06/06 22:49
匿名さん4 

私の義弟は、ADHD・精神障がい・障がい手帳保持です。
精神科医より、都合よく嘘をつく事と障がいは別物。嘘つくのは本来の性格からです。と説明を受けましたよ。

旦那様は病院を拒みそうとの事。本屋さんには、障がい者への対応策本が沢山あります。今、生活費に困っていないのなら、主さんが勉強してみてはいかがでしょうか?

私は義母・主人と話が噛み合わず、義弟の勉強をしたところ、2人はアスペルガーの傾向があると知り、少しずつ対応できるようになりました。
※勿論、障がいも十人十色です。

主さんの知識が増えれば、旦那様も少しは気が楽になると思いますよ。忘れっぽいのは治らないので主さんがサポートし続けるしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧