注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

悩みではありませんが、思ったことを書きます。30、店舗勤務のシフト制、来年結婚予…

回答2 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
23/06/26 09:57(更新日時)

悩みではありませんが、思ったことを書きます。30、店舗勤務のシフト制、来年結婚予定の女です。
私の職場では
子育て支援、育児休暇、子供がいる家庭は仕事を時短勤務、毎週日曜休みに出来る仕組みがあります。
もちろん、素晴らしい事ですし、実際自分がなったら有り難い仕組みです。

しかし、もし、自分が不妊に悩み病院に通ったりし始めたらきっと羨ましい。と僻んでしまうと思います。
子供がいるから時短。私にはいないから時短は出来ない。
子供がいないから毎週日曜旦那との家族の時間が作れない。
子供が出来なくて悩むのに、そのストレスも感じる。

もちろん上司と相談すれば良いですが、その制度がない限り、申し訳ない気持ちのが大きく言い出せないと思います。

子供子供子供。欲しくても出来ないのに仕事は通常通り。不妊に対して理解のある会社は違うと思いますが、
以前居た不妊の方はもう疲れたといい退社しました。
なのに子供が居れば産休、育休、なんだか自分の中で腑に落ちません…
子供が熱を出した、子供の行事で休む…
子供が理由であればなんでも許されるみたいな世間…
なのに、子供がいない家庭、独身は土日休みにくい。

不妊は人に言いにくいですし、赤ちゃん出来ました!の方がみんなに言いやすいですよね。

ちょっとこの世の中納得いかないなと昨日思いました。

もちろん企業によっては理解のある会社あると思いますが、私の職場がそういう感じなので。
転職とかありますが、やりたい仕事の場合そうもいかないですよね。

決して否定するわけではありません。
自分も子供が出来たらありがたいと思います。
ただ、もう少しみんなに優しい世の中にならないかな。なんて…

タグ

No.3820433 23/06/26 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/26 09:50
匿名さん1 

それは無理だよ😅

捉え方の問題だと思うよ。そういう制度に嫉妬?する人もいないとは限らないけど、不妊治療に対する支援だって昔に比べれば良くなってるじゃない?
自分だけが不幸(極端な言い方だけど)みたいな思考になってしまう人がいる限り、無理だと思う🥺

No.2 23/06/26 09:57
匿名さん2 

子供が出来なくて悲しいのは分かったけど、ちょっと言い分に無理がある気がしますよ。子育て世帯に辛く仕組みなら満足ですか?

治療のための休みが貰えないとか、そんな感じなら会社の無理解を嘆くのもわかりますが、正直記載の理由だけならすごく普通の会社。どこだってそうだと思う。

羨ましい気持ちは仕方ないとして、それで周りにあたるのはやめた方がいい。子供のいるいないと、旦那さんとの休みが合わないのは別問題。会社のせいじゃない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧