注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

職場のワーママからお休みのたびに下記コメントを頂きますがその返答に悩んでいます。…

回答3 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
23/07/13 02:07(更新日時)

職場のワーママからお休みのたびに下記コメントを頂きますがその返答に悩んでいます。
『いつか子供が出来るかもしれないし、その時になったら分かるわよ♡その時までお互い頑張りましょう』

まず、そのワーママさんについてですが、30代前で一歳半の子供を持ち半年前に産休から復帰。勤務状態は、日中は子供を保育園へ預けて、フルリモートなのですが、よく子供の発熱や自身の体調不良という事で、月に5〜10日ほど、突然お休みとなります。
お休みを取らざる得ない…というのは、重々承知しております。しかし、グループへお休みの連絡の際の引き継ぎがあまりにも雑すぎる上に、確実に放置していたであろう期日ギリギリのやりかけ業務の対応を依頼されます、、

次に、私自身についてとなりますが、27歳既婚、体調不良により流産経験があり、その際に今後妊娠する可能性が限りなく低い、妊活をしたとしても……と診断されています。流産や妊娠の可能性については、入院期間があったため、そのワーママさん含めて部署の人は知っている状態です。

そのワーママさんが復帰直後の部内ミーティングで、冒頭の発言をわたしに投げてきたのですが、反応できず…ミーティング後、部内のメンバーからデリカシーがないと注意を受けたそうなのですが、その後も休み連絡の際に、いまだに同様の発言をされております。

もちろん、一歳児の面倒を見ながら、リモートで業務が難しいという事は重々理解しているので休み自体や業務が通常通り行えないというのはわかっております。
しかしながら、現在2人で同じ業務範囲を分担していて、なるべく軽めな業務のみを割り振っている状態で、あっけらかんとやりかけの業務と私にとってはトゲがある発言を残し休みへと消えていきます。。
うまい返しも、見つからず…ただただ私の残業時間のみが増えている状態です。

長くなりましたが、現在のお互いの状況を理解させる…までは難しくとも、険悪な雰囲気にならない返し方はないでしょうか?

タグ

No.3831601 23/07/12 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-07-12 23:56
匿名さん2 ( )

削除投票

デリカシーの無い、思いやりを持ち合わせていない人を相手に、真っ向勝負しようと思う事自体が
無駄な優しさです、悲しいけれど。

険悪な空気になるのでは?と周りが気にしてる事や、周りがアレコレ危惧してる事にすら気付いてないですよ、そういうタイプの人間って。

コチラが神経擦り減らすだけ無駄な相手です。

システマチックに業務を遂行する事に集中する方が主さんのためです。

うまい返しとか、良い空気に持っていくとか
悩む必要無いです。
何故なら、その努力は
その女性には伝わらないからです。

主さんご自身、主さんの仕事
己を第一に重きとして頂きたいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/12 23:47
匿名さん1 

頭の悪いバカには「そうですか、そうですね。」と返すしかないと思われます。
因みに頭の悪いバカとは他人の状況や気持ちを理解する気もない者、もしくはわかっていてそれを逆撫でる者です。
どう言う意図を持って主さんにそう云ったのか理解し難いですが、そういうモラルのない発言に対しては感情を持って接しないのが一番です。

No.2 23/07/12 23:56
匿名さん2 

デリカシーの無い、思いやりを持ち合わせていない人を相手に、真っ向勝負しようと思う事自体が
無駄な優しさです、悲しいけれど。

険悪な空気になるのでは?と周りが気にしてる事や、周りがアレコレ危惧してる事にすら気付いてないですよ、そういうタイプの人間って。

コチラが神経擦り減らすだけ無駄な相手です。

システマチックに業務を遂行する事に集中する方が主さんのためです。

うまい返しとか、良い空気に持っていくとか
悩む必要無いです。
何故なら、その努力は
その女性には伝わらないからです。

主さんご自身、主さんの仕事
己を第一に重きとして頂きたいです。

No.3 23/07/13 00:04
お礼

>> 2 彼女以外の周りの方に無駄に気を使わせてしまっている事が申し訳なく、みんなの前でまた余計な事を言わないかヒヤヒヤしております😅

部署のみなさんは理解のある方ばかりなので、
そちらに優しさを向けるよう努力してみます

No.4 23/07/13 01:46
匿名さん4 

まずさ、そのわーママはクソだよ。クソ。
私もワーママよ。でもできないから持ち帰って 自分の睡眠時間削ってやるか子供が寝てる時間でちょこちょこやるのよ。
ご飯つくりながら書類広げるのよ。
電話しながら子供抱っこすんのよ。

そういう覚悟がないの。
会社員として必要ないよ。

子持ち以前に会社のために働くと決めたなら子供を言い訳にせずにギリギリまで働け!って思うわ。それを選んだんだから。

子供の体調不良なら病児保育は?2000円とか地域次第ではもっとかな。お高いかもしれないけど、会社員なんだから当然の出費よね。

パートじゃないんだから甘えんな(笑)

ジブンの体調不良はしらんよねー?
親だからって危機意識あればそう頻繁には壊せないよ。 だから爆発して寝込みやすいけど
それでも踏ん張って育児も仕事もしてんのよ。

なめすぎ、ワーママであることを理由に甘ったれだわ。気持ち悪いね。

スレ主さんは今でも子供望んでるの?

友人も2度流産して望めないって言われた3年後に妊娠して、絶賛育児奮闘中だよ。
しかも双子。

凄いよね。授かりものだからどっちにしても絶対はない。
スレ主が楽しい!幸せ!っておもうことが全てよ。

そんなバカに真面目に対応しちゃいかん。

えーじゃあ、私も旦那と二人きりの幸せに生きるために自分の仕事だけを頑張るからね!
それに労働基準法厳しくなって残業カットしないといけないじゃないですかぁ!
〜さんの仕事は触れないのでご自身で頑張ってくださいねー!
あ、〜さんも20年後にわかるかもしれませんよ♡子供が自立して家庭が円満ならね♡

とか?
実際に残業時間に厳しくなって年6回までは一定の残業時間を超えてもいいけど、それ以上は人件コストが悪くなるので嘘ではない。

No.5 23/07/13 02:07
お礼

>> 4 ありがとうございます😭
同じ部署の他のワーママさんたちはまさにその状態なのでいえに言えず…
心の隅に隠していた気持ちではあったので…めちゃくちゃスッキリしました!

直属の上司以外には伝えてませんが、絶賛、妊活はしており、毎月副作用に死にながらはたらいてます💦
(上司はプライベートでも仲良しなので伝えてます)

私自身は、仕事は好きですし、プライベートも充実していてハッピーな方だと思ってます。
やっぱり、この人は特殊なんだ…と割り切ってしまったほうが気持ちが良いのかと思えてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧