注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

高三女子です。すごく仲良しな友達がいて、その人の事で最近悩みがあります。かれこれ…

回答1 + お礼1 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
23/08/11 21:00(更新日時)

高三女子です。すごく仲良しな友達がいて、その人の事で最近悩みがあります。かれこれ3年くらいの付き合いで、今はクラスこそ離れていますが、休憩時間に話したり、放課後一緒に帰ったり電話したり、お互い受験生なので休日に自習室に行って何時間も勉強したり、たぶん誰よりも長い時間一緒に過ごしてます。価値観も笑いのツボも似てて、素でいられます。なのですが、最近友達は私に何かとお金を使おうとしてきます。スタバに行った時に「私に払わせてよ」とか、他にも色々です。奢られるのは慣れてないし、何より奢ってもらう理由なんてないから毎回断ってしまいます。この前、どうしてそこまで奢ろうとしてくれるのか聞いてみました。「だって○○が数学教えてくれたり、バス停まで送ってくれたり色々してくれるんだもん」だそうです。そんなの友達なんだからあたりまえじゃん!と思わず突っ込んでしまいました。見返りなんて求めてないし、強いて言うなら一緒に居られるだけで嬉しいです(照れくさくてそんな事直接言えませんが)。それに、私だって友達に色々してもらってると思います。だからお金が絡んでくるのはなんだか違うし、特別私がお金に困ってる訳でもないです。そういうのなしで私は友達が好きです。奢る奢らないなんて上辺の関係みたいで嫌ですし、対等な関係が崩れそうで怖いです。こういう場合どうしたらいいと思いますか?素直に奢ってもらうべきなのでしょうか…。私達の関係って、お金がないと維持できないような浅いものだと思われてるのかな、とか、頑なに断るのもノリ悪いかな、などと最近悶々と考えてしまいます。ご意見聞かせてもらいたいです。長文失礼しました。

タグ

No.3852254 23/08/11 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/11 20:01
匿名さん1 

おごって!って言われるより
断りにくいよね?

私は主さんが今断ってるので
正解と思うよ。

自分で稼ぐようになったら多少は
そういうのはあるかもですが

高校生だしまだそういうのは
やめとこ?って言ってみれば?

No.2 23/08/11 21:00
お礼

>> 1 たしかに!自分で稼げるようになったら奢り合うのも悪くないかもですね。今のうちは断るようにしてみようと思います。自分の気持ちが整理できました、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧