関連する話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
保育園児の親です。 子どものクラスに生理的に受けつない子がいます。失礼ながら、顔も声も話し方も嫌悪感でいっぱい。 お迎えに行くとたまに寄ってきて、とても

1歳半の子どもです。ご飯を全然食べてくれません。離乳食も1歳すぎてからの幼児食も…

回答5 + お礼5 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
23/08/14 18:18(更新日時)

1歳半の子どもです。ご飯を全然食べてくれません。離乳食も1歳すぎてからの幼児食もよく食べていましたが、最近は1日トータルで4口ぐらいしか口を開いてくれません。自分で食べたいのかな?と思いスプーンを持たせても違うみたいです。いま風邪をひいていて余計に食べなくなり、栄養が心配です。親からは母乳を飲んでるせいだ、お前の料理が不味いんだと言われます。上の子も食が細く散々悩みましたが、どうやって乗り越えたのか思い出せません。みなさんも子どもが食べないことで悩んだことはありますか?

タグ

No.3854059 23/08/14 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-08-14 13:49
通りすがりさん4 ( )

削除投票

食べれる物をあげれば良いじゃない?
うちの息子も食が細くて病気する度に、何なら食べれる? の繰り返しでした。笑
メロン、桃、すいか、葡萄、マンゴー、イチゴ、果物を食べれるだけあげてました。
みかんとかの皮付きはダメね。消化に悪いから…
水分さえ取れてれば大丈夫よ!

No.8 23-08-14 14:55
人生の先輩さん1 ( )

削除投票

大根素晴らしい!めっちゃ褒めちぎってあげて!
味噌汁の大根ママも大好き!
って偉いね👏
って。

味噌汁で大根以外の具材は入れておいて食べなかったら、一度誘ってダメなら仕方ないで切り替えよ^_^
勿体無いなら少量の盛り付けいいよ!

ちなみに母乳は2歳くらいまでなら大丈夫よ!
歯並びや虫歯だけ気をつけて!
水分と体重がきちんと取れて増えてればいいさ。

栄養はもう少し後から!今はとにかく色々見せたり、触れさせて刺激を与えつつ食事は楽しいこと😍を認識する時間!

好き嫌いは成長の証^_^
味覚ができてる証拠だし!

お母さんはあなたです❤️
まわりの非難は聞かなくて良し👌
早く風邪治るように、しっかり大根とったり、水や母乳で水分とあとはゆっくり休めば子供は良くなります😆

気楽にね!お母さんの笑顔が子供の栄養だよ🥰

私も頑張る💪

No.1 23-08-14 13:19
人生の先輩さん1 ( )

削除投票

我が家は二人いて栄養士もびっくりの偏食です。
でも6歳、4歳の現在元気!

まず、とにかくあなたのせいではないので!
気にしないことが1番です。

6歳の娘は
1歳3ヶ月に卒乳
離乳食は壊滅
市販、作った物、栄養士やママ友が作るもの
全て拒否

食べたのは果物 好きなやつのみ
白米 おかゆ 白いうどん パン

だけで2歳くらいまで育ちました。
2歳後半くらいから幼稚園のプレで給食が始まり、最初こそ食べなかったけど少しずつ食べられるように。
3歳で幼稚園に行く頃は味噌汁で野菜をとったり、お肉に目覚めて唐揚げにハマる
魚は綺麗にとって臭みがなければ少量食べるように。白米の量も増えた。

なにより周りが楽しそうに食べている
幼稚園で動く量が増えてお腹が減ることが1番でした。

次に今4歳の息子
2歳までなんでも食べる
市販、手作り関係なく

しかし、2歳から食べられる物が減っていきました。
4歳の今、肉料理か焼き魚か白米かパン
野菜は大根やにんじんの味噌汁しかたべない。

野菜不足は懸念してますが、すこぶる元気

私も偏食だった過去があり、無理矢理克服しようとしてトラウマありです。
いずれ大きくなれば味覚変わります。
私がそうでした。苦手な食べ物も自分で料理してから工夫して食べられるように。

まず、とりあえずいろいろな食材を出す
苦手な食べ物の理由を知り、消す方法を探す
食べなくても無理矢理はしない
楽しそうに食べる 家族で!
2歳ぐらいから一緒に料理をつくる!

まわりの偏食少食の子も障害の子は別だけど、幼稚園や保育園ぐらいから変わっていく子を見てきました。焦らず子どもに寄り添い、何が苦手なのか模索してみるのもあり。

大丈夫^_^気楽に!
体重さえ増えてれば!問題ないよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/14 13:19
人生の先輩さん1 

我が家は二人いて栄養士もびっくりの偏食です。
でも6歳、4歳の現在元気!

まず、とにかくあなたのせいではないので!
気にしないことが1番です。

6歳の娘は
1歳3ヶ月に卒乳
離乳食は壊滅
市販、作った物、栄養士やママ友が作るもの
全て拒否

食べたのは果物 好きなやつのみ
白米 おかゆ 白いうどん パン

だけで2歳くらいまで育ちました。
2歳後半くらいから幼稚園のプレで給食が始まり、最初こそ食べなかったけど少しずつ食べられるように。
3歳で幼稚園に行く頃は味噌汁で野菜をとったり、お肉に目覚めて唐揚げにハマる
魚は綺麗にとって臭みがなければ少量食べるように。白米の量も増えた。

なにより周りが楽しそうに食べている
幼稚園で動く量が増えてお腹が減ることが1番でした。

次に今4歳の息子
2歳までなんでも食べる
市販、手作り関係なく

しかし、2歳から食べられる物が減っていきました。
4歳の今、肉料理か焼き魚か白米かパン
野菜は大根やにんじんの味噌汁しかたべない。

野菜不足は懸念してますが、すこぶる元気

私も偏食だった過去があり、無理矢理克服しようとしてトラウマありです。
いずれ大きくなれば味覚変わります。
私がそうでした。苦手な食べ物も自分で料理してから工夫して食べられるように。

まず、とりあえずいろいろな食材を出す
苦手な食べ物の理由を知り、消す方法を探す
食べなくても無理矢理はしない
楽しそうに食べる 家族で!
2歳ぐらいから一緒に料理をつくる!

まわりの偏食少食の子も障害の子は別だけど、幼稚園や保育園ぐらいから変わっていく子を見てきました。焦らず子どもに寄り添い、何が苦手なのか模索してみるのもあり。

大丈夫^_^気楽に!
体重さえ増えてれば!問題ないよ

No.2 23/08/14 13:41
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
食べられる物探すのに必死でこどもが好きな食べ物そっちのけでした…
味噌汁が好きで大根はよく食べるのですが、他の野菜をいれると急にたべなくなったり、納豆ご飯は好きだけど鮭を乗せるとご飯すら食べなくなったり、困っているところに親からの追撃でまいってました。従姉妹の子と比べられてしまってます。
あせらず食事の時間を楽しむことが大事ですよね。あまりに食べないとそういう大事なこと忘れてしまいます。思い出させてくれてありがとうございます。
風邪が治るまで頑張ります。

No.3 23/08/14 13:46
匿名さん3 

病院の先生は説明してくれなかったのかな?
私が行った小児科ではすごく説明してくれて、風邪の時はご飯食べなくなるのはよくあって仕方なくて、その代わり水分だけいつもよりとるように説明うけたけどな。
先生にきいてみては?

No.4 23/08/14 13:49
通りすがりさん4 

食べれる物をあげれば良いじゃない?
うちの息子も食が細くて病気する度に、何なら食べれる? の繰り返しでした。笑
メロン、桃、すいか、葡萄、マンゴー、イチゴ、果物を食べれるだけあげてました。
みかんとかの皮付きはダメね。消化に悪いから…
水分さえ取れてれば大丈夫よ!

No.5 23/08/14 13:57
お礼

>> 3 病院の先生は説明してくれなかったのかな? 私が行った小児科ではすごく説明してくれて、風邪の時はご飯食べなくなるのはよくあって仕方なくて、そ… 風邪引く前からずっと食べなくて、風邪で余計に食べなくなり心配していました。栄養どこからとってるの?ってぐらい食べなくて、親からは栄養ない母乳ずっと飲ませてるの!?と怒られてしまいました。病院では水分取らなくなったら来るよう言われてるので、今度いったら栄養のことも相談してみますね。

No.6 23/08/14 14:02
お礼

>> 4 食べれる物をあげれば良いじゃない? うちの息子も食が細くて病気する度に、何なら食べれる? の繰り返しでした。笑 メロン、桃、すいか、葡萄… 水分が取れてるのが救いの状態です。あとジュレなら飲んでくれます。
前はなんでもよく食べてて周りからも好き嫌いしないでえらいね〜上の子と違うね〜なんて言われてたのですが、急に食べなくなり焦りました。果物いいですね。昨日も少し嘔吐してしまったので消化にいいものあげようと思います。ありがとうございます。

No.7 23/08/14 14:45
匿名さん7 

母乳飲んでるならそっちで栄養取れてるので、気にしなくて良いですよー。
体調悪いならなおさらです。

いまは2歳まで飲ませた方がいいっていう、医学的エビデンスが出てます。

また、子供の腸がある程度食べられるようになるまで完成するのは4歳だそうです。

成長することで様子が変わると思いますよ。

No.8 23/08/14 14:55
人生の先輩さん1 

大根素晴らしい!めっちゃ褒めちぎってあげて!
味噌汁の大根ママも大好き!
って偉いね👏
って。

味噌汁で大根以外の具材は入れておいて食べなかったら、一度誘ってダメなら仕方ないで切り替えよ^_^
勿体無いなら少量の盛り付けいいよ!

ちなみに母乳は2歳くらいまでなら大丈夫よ!
歯並びや虫歯だけ気をつけて!
水分と体重がきちんと取れて増えてればいいさ。

栄養はもう少し後から!今はとにかく色々見せたり、触れさせて刺激を与えつつ食事は楽しいこと😍を認識する時間!

好き嫌いは成長の証^_^
味覚ができてる証拠だし!

お母さんはあなたです❤️
まわりの非難は聞かなくて良し👌
早く風邪治るように、しっかり大根とったり、水や母乳で水分とあとはゆっくり休めば子供は良くなります😆

気楽にね!お母さんの笑顔が子供の栄養だよ🥰

私も頑張る💪

No.9 23/08/14 15:05
お礼

>> 7 母乳飲んでるならそっちで栄養取れてるので、気にしなくて良いですよー。 体調悪いならなおさらです。 いまは2歳まで飲ませた方がいいって… そうなんですね。
母乳はよく飲んでくれるので、そのせいでごはん食べないんだと言われて辛かったので救われました。ありがとうございます。
本当にひとくちしか食べない時もあり心配になってました。

No.10 23/08/14 15:10
お礼

>> 8 大根素晴らしい!めっちゃ褒めちぎってあげて! 味噌汁の大根ママも大好き! って偉いね👏 って。 味噌汁で大根以外の具材は入れてお… 読んでくださってありがとうございます。
せっかく作ってもひとくちしか食べないので、頭ではわかっていてもこのまま栄養なくなってカリカリに痩せ細ってしまうのではといつも心配していました。
好き嫌いは成長の証、本当ですよね。
これからどんどん大きくなっていくのに、いつまでも食べないままなんてことはないのに、わかっていても現実はうまくいきませんね。
食事の時間を楽しめるように気楽にいこうと思います。
励まされました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました