注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。

母が不倫をしています。 長くなりますが、良かったら聞いてください。 …

回答3 + お礼3 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
23/08/27 11:07(更新日時)

母が不倫をしています。

長くなりますが、良かったら聞いてください。

高校3年生女です。2個下の妹と父と母の4人家族です。
酔った勢いで母が、父のいないときに妹と私に不倫を唐突にカミングアウトしてきました。
妹も私も勘づいてはいましたが、いざ確信となった途端現実感がなくて、まだ実感が湧いていないです。
最近朝帰りが増えたり、外出が多くなっていたので、父も勘づいているとは思います。
両親も私たち姉妹もとても仲が良くて、未だに家族で遠出したり、外食したりします。
父も母のことが大好きで、私と妹も家族仲は良好だったと思います。
なので余計に信じられないです。

何がきっかけなのか、あまり詳しくは母にその時聞けなかったのですが、結局私と妹だけ知っていて、父はまだ知らない状態です。

父に言うべきでしょうか。家族がバラバラになるのは嫌ですが、今の状態でも家が居心地悪く感じます。
私と妹が成人して家を出たタイミングで離婚を切り出すのかもしれませんが、何よりカミングアウトで辛かったのは不倫のこともそうですが、「(私達を)育てるのがめんどくさかった」と言った母の言葉がグサッときました。

妹は私の前で号泣していました。私も妹の前では泣いてないですが、カミングアウトをされた時からずっと泣きっぱなしです。
本当に辛いです。私がどうにかできる話では無いのかもしれませんが、今の、父には隠している現状で本当に正解なのでしょうか。

意見をいただきたいです。途中語りなどもあり、長々とすみません。

No.3863375 23/08/26 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/26 21:53
匿名さん1 

母親は既に離婚の準備をしていると思います

No.2 23/08/26 21:58
お礼

>> 1 現実は上手くいかないものですね。。
もう私たち家族に全く気持ちがないということなのでしょうか。
冷静な第三者からの意見が聞けて参考になりました。返信ありがとうございます。

No.3 23/08/26 22:48
アドバイザーさん3 

不倫よりも、育てるのが面倒くさかった、の一言が大きな影響を与えたように思えます。

人の気持ちは揺れ動きます。
主さんも体調によって、あるいは理由もなく気持ちが落ち込んだり陽気になったりすることがあると思います。

母親にとって、自分の子供ほど大切なものはありません。
苦労を苦労と思わず子供を育ててきた母親であっても、ある時には、子育てが嫌になることがあります。
でも、それは一時的なものです。^_^

不倫の方は、当然ながら、主さんはやめてほしいと思っていることでしょう。
お母さんがシラフの時に、その気持ちを伝えると同時に、お母さんが不倫をする理由を聞いて、少しでも合理的な面があれば、お母さんの気持ちを理解してあげてください。
対立しては解決しませんから。

No.4 23/08/26 22:54
匿名さん4 

カミングアウトをしたのは、離婚を視野に入れているからかなと思います。そうでなかったら言わないし、父親の耳に入った場合を考えるからです。

家族に気持ちがないというより、女性が不倫をする場合、旦那さんに気持ちがない、が正しいと思います。
今まで、お子さんたちがいたから母として、家族として頑張ってきた、というのが本音かもしれないですね。

No.5 23/08/27 11:04
お礼

>> 3 不倫よりも、育てるのが面倒くさかった、の一言が大きな影響を与えたように思えます。 人の気持ちは揺れ動きます。 主さんも体調によって、… そうですよね、あまり母の不倫について決めつけて自分たちが可哀想だと思い込むのも良くないですよね。
別の視点からの意見が聞けて視野が広がりました。回答ありがとうございます🙇‍♀️

No.6 23/08/27 11:07
お礼

>> 4 カミングアウトをしたのは、離婚を視野に入れているからかなと思います。そうでなかったら言わないし、父親の耳に入った場合を考えるからです。 … 親友にも相談したのですが、同じことを言われました。もう離婚の準備をしているんじゃないかと。。
母も母なりに考えての行動という事なのでしょうか。意見頂けて良かったです。回答ありがとうございます🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧