注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

産休育休欲しい、育休手当欲しい、2人目も歳離さず欲しい、1歳になったら保育園入れ…

回答2 + お礼2 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
23/09/04 17:11(更新日時)

産休育休欲しい、育休手当欲しい、2人目も歳離さず欲しい、1歳になったら保育園入れたい、自分のこれからのビジョンを考えてみたのですがめちゃくちゃわがままですよね笑。この中で諦めるとすればみなさんならどれですか?

タグ

No.3870166 23/09/04 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-09-04 15:17
匿名さん1 ( )

削除投票

周囲の話も含めて、個人的な意見ですが、よろしければ参考にして下さい。

まず、出産は思っているより大変です。肉体的にも精神的にも産後すぐに働ける状態とは限らないです。

総務は男性だったり、出産経験のない女性だったりしませんか?
出産経験のあり最近の事情を知る女性だと、まずしない質問だと思いました。
「保育園決まったらすぐ来れるの?」とありますが、基本的には保育園って仕事に行く事を前提に預けるので、
仕事に行かないと預かってくれなかったりします。だから、良く分かっていないけど、主さんが復帰するときの予定をできれば確認したいという意図があるのではないかと思いました。

同僚が言う「辞めたほうがいいんじゃない?育児大変だしさー」というのは、主さんの受け取った通りで間違いがないかもしれませんが、
よく知らない人が気遣ったつもりなのかもしれません。

一人目の出産を終えて育休中の女性同士の会話で出る理想の話です。
一人目と二人目は2歳差か4歳差が良いよね。
一人目出産して育休取ったらそのまま2年育休の間にもう1人妊娠出産してまた2年育休取れると良いよねー。
こんな話してましたよ。

育休1年は普通に取れますが、最大の2年取るには半年ごとに保育園が見つからなかった場合という条件つきなので、運要素もありますよね。
わざと育休延長しやすいように希望の保育園を少なく書いたり、そういうところを追求してくる会社もあるみたいです。

会社とどこまで話が出来るか分かりませんが、制度としては復帰するつもりの人を対象とした育休制度ではありますが、
育児中に考えが変わってはいけないことはありませんので、裏では退職前提で育休取得というのも認められたりします。

会社が知りたいのは、いつ復帰するのかしないのかなんですよね。
復帰しないなら、新たな人材を用意するように動けますし、そうでなければ今いるメンバーで回さなければならないという事もあります。

1年育休は気にせず取っちゃえば良いんじゃないでしょうか。それくらい許される職場でなければ、復帰したところで子供の都合で休むことになったりで、
転職することになると思います。

それなら、育休取ってとの期間に転職してしまった方が良いですし、そのまま育休取っていても大丈夫なら、それで良いのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/04 14:45
匿名さん1 

全くわがままとは思いませんでした。
既に働いているのだとすれば、産休取らせないと会社の方が問題になります。
育休に関しても当然の権利ですので、取得して下さい。現実問題として0歳で預かってくれるところも少ないので、育休取ることになると思います。
これらを認めない会社だとしても、妊娠・出産を理由に解雇は出来ませんので、実質退職ですが復帰予定で取れるだけ育休取りながら職探しすれば良いです。

この中で敢えて削る動きをするのであれば、産後すぐに預かってもらう保育園を探す事で、もし見つかれば1歳児までの育休を取得することや、手当を受け取ることは出来なくなると思います。
高給取りならそれでも良いですが、0歳〜の保育料高いんで、預けて働く意味があるのか疑問ですね。

No.2 23/09/04 14:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。保育料もネックのうちのひとつになってます。育休1年取って復帰予定ですが会社の総務から保育園決まったらすぐ来れるの?と聞かれてしまって…また同僚が辞めたほうがいいんじゃない?育児大変だしさーと辞めてほしそうに言ってくることがあるのでどうするべきなのかなと思っていて…

No.3 23/09/04 15:17
匿名さん1 

周囲の話も含めて、個人的な意見ですが、よろしければ参考にして下さい。

まず、出産は思っているより大変です。肉体的にも精神的にも産後すぐに働ける状態とは限らないです。

総務は男性だったり、出産経験のない女性だったりしませんか?
出産経験のあり最近の事情を知る女性だと、まずしない質問だと思いました。
「保育園決まったらすぐ来れるの?」とありますが、基本的には保育園って仕事に行く事を前提に預けるので、
仕事に行かないと預かってくれなかったりします。だから、良く分かっていないけど、主さんが復帰するときの予定をできれば確認したいという意図があるのではないかと思いました。

同僚が言う「辞めたほうがいいんじゃない?育児大変だしさー」というのは、主さんの受け取った通りで間違いがないかもしれませんが、
よく知らない人が気遣ったつもりなのかもしれません。

一人目の出産を終えて育休中の女性同士の会話で出る理想の話です。
一人目と二人目は2歳差か4歳差が良いよね。
一人目出産して育休取ったらそのまま2年育休の間にもう1人妊娠出産してまた2年育休取れると良いよねー。
こんな話してましたよ。

育休1年は普通に取れますが、最大の2年取るには半年ごとに保育園が見つからなかった場合という条件つきなので、運要素もありますよね。
わざと育休延長しやすいように希望の保育園を少なく書いたり、そういうところを追求してくる会社もあるみたいです。

会社とどこまで話が出来るか分かりませんが、制度としては復帰するつもりの人を対象とした育休制度ではありますが、
育児中に考えが変わってはいけないことはありませんので、裏では退職前提で育休取得というのも認められたりします。

会社が知りたいのは、いつ復帰するのかしないのかなんですよね。
復帰しないなら、新たな人材を用意するように動けますし、そうでなければ今いるメンバーで回さなければならないという事もあります。

1年育休は気にせず取っちゃえば良いんじゃないでしょうか。それくらい許される職場でなければ、復帰したところで子供の都合で休むことになったりで、
転職することになると思います。

それなら、育休取ってとの期間に転職してしまった方が良いですし、そのまま育休取っていても大丈夫なら、それで良いのではないでしょうか。

No.4 23/09/04 17:11
お礼

>> 3 ありがとうございます。確かに総務の方は男性です。妊娠わかったあたりに保育園次第ですが復職希望ですと伝えたらそう言われました。私も1人目なので自分のキャパもわかりませんし答えることができませんでした。
同僚は高校生のお子さんがいて前までは良きお姉さんという感じでしたが妊娠したあたりからたまに棘のあることを言われるようになりました。
育休中の転職ってOKなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧