注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

行かなきゃ…だめ?

回答5 + お礼1 HIT数 893 あ+ あ-

匿名希望( 14 ♀ )
07/07/08 21:22(更新日時)

私の父は、脳出血で入院してます。
前は毎日のように病院へ行ってました。
それから、一ヶ月ほど経って、少し喋れるようになりました。
喋るうちに、私の兄と姉の名前を言い始めました。
私の名前は読んでくれませんでした……。
字を書かせてみても、兄と姉だけ。

…私って、いらない存在だったのかな…って思いました。
ものすごく悲しくて、その場で泣いてしまいました。
今までの私ってなんなんって思いました。

それから、私は行っても辛いし…行きたくない…と思って、かれこれ一ヶ月行ってません。

行きたいけど、勇気が出ません…。
行った方がいいのですか?

No.387475 07/07/07 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/07 22:16
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

貴方の名前がまだでて来ないのはショックかもしれないけどそんなことよりお父さんが回復に向かっていることを素直に喜べないものかな?

No.2 07/07/07 22:45
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

無理して行くことはないと思います。でも大事なのはきっと、自分が愛されていたかではなくて、どれだけお父さんを愛しているかだと思います。

No.3 07/07/07 23:13
匿名希望3 ( ♂ )

辛いわな。
でもね、頭部に損傷を負ったあとというのは、あるはずの記憶が出てこなかったりすることはよくあることなんだよ。
それどころか、ひどい時には性格さえも変わってしまうことだってある。
だがね、だからと言ってそれがあなたの存在意義を失わせることにはならない。
納得がいかないかもしれないが、人の存在意義は他人がどうこうできるほど安っぽいものじゃないんだよ。
だから今は辛くても諦めずに看病してあげなさい。
それがあなたにとっても、お父さんにとっても一番いいことだから。

No.4 07/07/07 23:46
お礼

ありがとうございます。
一括ですみません。
素直に喜びたいですが、頭の中は、呼んでくれなかった…というのが大きいです…。

病院に行く勇気がありません…。
あの人だれ、みたいな…。
↑はちょっと大袈裟かもですけど。

自分の事より、父の事考えた方がいいですよね。
私って最低。

No.5 07/07/08 00:24
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

主さん、今まで辛かったですね。
脳血管障害による後遺症はとても複雑で、愛されてないから名前を言えないとか、そういう単純なものでもないと思います。

もし、担当の言語聴覚士さんがいらっしゃるなら、お父さんの状態を聞いてみてはどうでしょうか?
記憶や言語に障害がある場合、家族の写真などを見せながら名前を言ってもらうなども、訓練のやり方でありますし、主さんに何ができるかや、接し方などのアドバイスももらえるかも知れません。

主さんは、最低じゃないですよ😄お父さんのことが好きだから、淋しかったんだですよね😢
まだ、これからいくらでもやり直せるし、ちょっと勇気はいるけど、お見舞いに行かずに悩むより、行ったほうが今より少しは気持ちが軽くなるんじゃないかな?

No.6 07/07/08 21:22
ぴかーど ( 30代 ♂ F6psc )

脳に損傷ある場合は、記憶障害、言語障害、その他の歩行障害等あらゆる面で困難になる場合があります。
父親の存在そのものが、あなたの記憶に残ってるでしょう?
あなたの父親はその人と同じで、変わる事はないんです。
これから何年間もリハビリをして行くと思いますが、あなたが支えになったりするんですよ。
私の近所にも、同じように倒れてから、5~6年かけて毎日困難でも歩いて治った人もいます。
病院の医師に話してみて、病気について教えてもらってみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧