注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

仕事。妊娠さん。

回答9 + お礼0 HIT数 1308 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
07/07/09 07:25(更新日時)

工場でバイトしています。
以前、同じバイトの女性が妊娠し結婚する事になり、お金が必要との事でギリギリまで仕事を続けていました。
一人妊婦さんになったからといって、特に人を増やすワケでもなく、同じメンバーで手助けする形で働きました。
妊婦さんを労るのは人として当たり前とは思いますが、正直とってもキツかったです。
最初の3ヶ月は、ツワリで1日の三分の一はトイレだし、ツワリが治まっても重い物は全部私が運びました。
辛すぎて辞めようとも思いました。
しかし何とか頑張って、その女性も結婚して辞めていきました。
その女性が、最近また戻ってきました。
そして『二人目子作りしてるんだ。今度もギリギリまで働くよ😃』と言ってきました。
目の前が真っ暗です。上司に言っても人数は増やさないと言うし…。
皆さんだったらどうしますか❓

タグ

No.388283 07/07/08 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/07/08 08:36
悩める人1 ( ♀ )

難しいですね^^;
私も事情が有り、妊娠中働いてましたが隠してました^^;
大丈夫な人は何任されても大丈夫なんだけど 少しのことで切迫流産になったりする人もいるので 会社は責任取れるのかもう一度聞いてみた方がいいかもね^^;
一人目の時 大丈夫でも 二人目は保証無いものね~まだ妊娠してない様だしこれから考えなきゃだね^^;

No.2 07/07/08 08:44
通行人2 ( 30代 ♀ )

難しいですね😠
仕方ない事だし迷惑だとは思わなくても、負担が増えてしんどいのは事実ですもんね😠
バイトなら他に行くって選択肢もいいんじゃないですか?

ちなみに私は妊娠中9ヶ月入るくらいまで接客業で働きました☝
裏での整理などから外してもらい、申し訳なかった分出来る事は頑張りました。
いま無事に育児できているのは、あの時のみんなの気遣いとフォローのおかげもあると感謝してます😃

No.3 07/07/08 10:20
匿名希望3 

法的には何の問題もないから尚更難しいですね。
その妊婦さんの考え方と言うか常識と言うか…
お金が必要だからと言うのも分かるけど やはり働いている人達の事を思うと私なら働けないです。
ハッキリ言える事は仕事・会社はその妊婦さんの為に有るのでは無いです。

No.4 07/07/08 10:52
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私もありました。看護師してますが、一日の看護師人数が決まってて途中で一人抜けると患者が振り分けられる感じで、休むなら初めから休んでくれって感じで、そいつは体調悪いのわかってるくせに出勤してきて、詰所の裏で寝て毎日過ごしていました。寝て過ごそうが出勤さえして、あいつの取り巻き的な存在の人達に口裏合わせさしてました。でも切迫流産になり早々から入院したのですごく助かりました。
あなたから言える立場なら穴埋めは大変だからって言ったらどうですか?それか今まで通りに仕事内容するって約束してから子供作ってって言うのは?
妊婦でも体力仕事している人はいますからね。手伝ってたら調子にのりますよ。

No.5 07/07/08 11:31
匿名希望5 ( ♀ )

私もありました💧
介護の仕事で妊娠6ヵ月まで働きましたが、夜勤もありツラかったです😥
妊娠、出産経験のある方は親切で体を気遣ってくれましたが、独身の方にはもっと頑張ったら😤とキツく言われてしまいました💦
書類など出来る仕事は頑張っていたのですが気づいていないようでした💧
でも、助けてもらい、優しくしてもらったことは忘れません😢
逆の立場になった時には助けたいと思っています👍
主さんもいつか必ず返ってきますよ😃

No.6 07/07/08 13:22
通行人6 ( 20代 ♀ )

その女性も何もわざわざ工場の仕事に戻らなくても…ね😔
私も妊娠中はギリギリまで仕事してました。事務職ですが、なるべく出来る事はやるようにして、無理のない範囲で仕事してました。周りの人にたくさん助けられ、お客様からは励ましの言葉を頂いて、本当に嬉しかったです。主さんも辛いかも知れませんが、会社の方針が変わらない以上は自分達で何とかするしかないかと…😥後はちょっと強引な手段ですが、労働基準監督署に訴えでる。妊婦がいるのに労働環境に配慮しないとか言うとか。

No.7 07/07/09 00:08
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

なんか4番さんの言い方‥ちょっと酷いですね😔
その妊婦さんの人柄など知らないので味方するわけではないですが‥切迫流産になって入院してくれたから助かったって😠💦

私も妊娠してた時、営業で働いていました‥営業なので、迷惑かけたといえば、責任者くらいですが💦周りはやはり労ってくれましたし、あの時の事はいくら感謝しても足りないくらいです。
今私も簡単な工場で働いています。
妊婦さんがいて、つわりでトイレに駆け込んだりしていますが‥私は経験したからかな😔何とも思わないし、その分私に仕事がまわってきても、むしろ私がしてあげる‼って感じです💦
だから‥なんか寂しい気持ちになりました😠
スレ内容と違ってすみません🙏

No.8 07/07/09 01:17
匿名希望8 ( ♀ )

私は独身です。

妊婦さんは当然皆で労るべき、負担の少ない仕事に変わるべきです。

ただ、管理者の妊婦さんに対する配慮の仕方、妊婦さん自身のこれまでの仕事の姿勢・人柄が、妊娠後のフォローにかなり影響すると思います。

No.9 07/07/09 07:25
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私は今、妊婦です。
医療福祉の仕事してますが、夜勤は外されました。重たい仕事もしないように言われてますが、同僚の目から言えず軽い人の移乗はします。2ヶ月には切迫流産で自宅安静。今は安定期にはまだなってないです。
休みもお陰で日勤が増え、月夜勤で休みが半月あったのが7日。毎日疲れてしまいます。生理休暇みたいに法律があればいいのに…と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧