注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

主人とお金に対する考え方が違い、つらいです。私はお金がないと不安で、家計の計算を…

回答7 + お礼3 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん( 49 ♀ )
23/09/25 03:41(更新日時)

主人とお金に対する考え方が違い、つらいです。私はお金がないと不安で、家計の計算をし、節約したり、買いたい物も我慢して生活しています。対する主人はお金なんてなんとかなる、どんぶり勘定、コーヒー、お菓子は毎日のように買う。お酒やたばこ、ギャンブルなど派手な遊びはしません。結婚当初から主人は貯金がなく、さらに訳の分からない借金で私や主人の母からのお金でなんとか返済。もう借金はしないと誓いしばらくは平穏でした。数年後、起業したいと言い脱サラしました。家計に影響がないように、心配かけないようにやるからと始めたものの、借金をちょこちょこ繰り返し、収入もないので最後には娘の貯金、娘の大学費用にと貯めていた貯金も使い果たしました。そのころにちょうど私の母が亡くなり相続もありそのおかげで食いつなぐことができました。主人の会社では収入がほとんどなく、牛乳配達やバイト、派遣の掛け持ちで寝る暇も惜しんで働いています。毎日疲れていて、家にいるときは大体寝ています。夜勤が多いため一緒に過ごすことも少なくなりました。主人は身を粉にしてつらい思いをして一生懸命娘の大学費用のため、家族のために働いているのに、わたしと娘はそのことを何とも思っていない(感謝の気持ちがない)と。貯金を吸い取られて日々家計の心配をして、お金がないことでいっぱい傷ついてきた私からしてみれば、自分が好きで起業した結果で今の大変な状況になってるのに何言ってんの?て感じです。そのようなことを言うと、「俺ばっかりをそうやって責めるんだね、俺のこと恨んでるんだね!言いたい放題言って!これからもっと頑張ろうとしているのに!!」とわたしが悪者みたいに返してきて、逆ギレされる意味がどうしても理解できないのです。お金のことだけ考えると離婚したくなりますが、主人にはいいところも沢山あり好きな気持ちもあり複雑です。本当は一生一緒に楽しく生きていきたいと思っています。最近になって娘の大学費用や車のローン、税金など次々に支払いが襲ってきて、お金の不安、ストレスが辛いです。私のお金に対する考え方、主人を責める気持ちは間違っているのでしょうか?主人の頑張る気持ちを信じて支えてあげるべきでしょうか?この先、主人とお金のことにどう向き合
っていったらよいのか分かりません。

タグ

No.3884947 23/09/24 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-09-24 16:49
匿名さん4 ( )

削除投票

お金に関する考え方は、素晴らしいと思います。
ですが文句を言っても解決しない事を言って気まずくなるのは、お互いに疲れるので得策と思えません。
本人も言われなくても分かっているから、頑張って働いているのでしょう。
男は甘えたで嫁や親に対して、いつまでも幼稚性が抜けない人がいます。
ご主人は残念ながら、そんなタイプの方なのかも?
ムカつきをグッと堪えて、幼児をあやすように褒めてあげて下さい。
頑張って働きますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/24 15:48
匿名さん1 

そんな人と結婚したのがそもそも間違い
別れたら

No.2 23/09/24 15:48
匿名さん2 

すみません。カスすぎて途中から読めませんでした。

No.3 23/09/24 16:05
匿名さん3 

読んでてイライラしてきた。
自分勝手に決めて、それがうまくいかないとからって家族巻き込むのおかしいでしょ。
私も主と同じ気持ちになるよ。
娘さんの貯金も使い果たしたとか、離婚してもいいレベルでは?
いくら良いところもある人でも、ちょっとこれは許せないわ

No.4 23/09/24 16:49
匿名さん4 

お金に関する考え方は、素晴らしいと思います。
ですが文句を言っても解決しない事を言って気まずくなるのは、お互いに疲れるので得策と思えません。
本人も言われなくても分かっているから、頑張って働いているのでしょう。
男は甘えたで嫁や親に対して、いつまでも幼稚性が抜けない人がいます。
ご主人は残念ながら、そんなタイプの方なのかも?
ムカつきをグッと堪えて、幼児をあやすように褒めてあげて下さい。
頑張って働きますよ。

No.5 23/09/24 16:57
匿名さん5 

すいません、ざっとしか読んでないので、読み飛ばしがあったらごめんなさい。

過去のこと、昔の借金?今さら言っても仕方ないし、後から蒸し返してもキレられるだけでしょうね。
旦那が勝手に作った借金のために、私ならそんなに頑張らない。
そんなアホ旦那、他に良い所があっても、実害被ってる時点で捨てるし、ずっと怨み節を言い続けて生きるのかと思ったら、一緒にいたい気持ちも失せます。
でも主さんは、自分が頑張って働いて返す方を選んだんですよね?
それもご自身の選択ですから、もう過去のことは蒸し返さず、今旦那さんが頑張ってるなら、今とこれから、もっと頑張らせるような対応をするしかないと思います。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/09/24 17:01
お礼

>> 4 お金に関する考え方は、素晴らしいと思います。 ですが文句を言っても解決しない事を言って気まずくなるのは、お互いに疲れるので得策と思えません… 私が大人になって主人の頑張りを認めてあげようと思います。ありがとうございます😭

No.8 23/09/24 17:05
お礼

>> 5 すいません、ざっとしか読んでないので、読み飛ばしがあったらごめんなさい。 過去のこと、昔の借金?今さら言っても仕方ないし、後から蒸し返… そうですね。
今、私がこうなってるのも私の選択。
ダンナを責めるばかりでなく、自分の責任だと思い、前を向いて行きたいと思います。ありがとうございました。

No.9 23/09/24 17:30
匿名さん9 

>自分が好きで起業した結果で今の大変な状況になってるのに何言ってんの?て感じです。

そりゃそう思いますよね、家計に影響がないようにの約束を守れず、結果この有り様じゃねーかって感じで恨む気持ちにもなりますよ。

けど本人からしたら起業も家族を養う為にしたこと、結果それで収入が減り借金が増え大学費用にまで手を付ける事になったけど、それは家族の暮らしをより良くする為に頑張ってきた結果だ!家族の為に頑張ってるのに俺だけが悪いのか!支えようっていう内助の功は無いのか!
…みたいな自己中な発想なんだと思う。

主さんや義母の工面で借金返済した事や、主さん実母の相続のお陰で食い繋げた事なども全部忘れて、己の頑張りしか頭に無い、幼稚な人なのかと。
だけど現在も仕事掛け持ちして寝る暇も惜しんで身を粉にして、娘の大学費用のために働いているのは救いですね。

勝手な事して家族を振り回して大変な思いさせてきた駄目旦那なのは確かですが、家族の為に頑張っているのもまた真実だと思う。

No.10 23/09/24 17:50
お礼

>> 9 幼稚、自己中。
まさにそのとおりです。
借金もすべて家族のために頑張ってきた結果。だから良いとは思いませんが、主人の気持ちをそこまで汲み取ることはしていませんでした。気づかせていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧